注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

戸建てとマンション、どちらが良いのでしょう?皆さんそれぞれどちらにお住まいですか…

回答14 + お礼15 HIT数 885 あ+ あ-

匿名さん
20/07/01 16:38(更新日時)

戸建てとマンション、どちらが良いのでしょう?皆さんそれぞれどちらにお住まいですか。メリット・デメリットを教えていただきたいです。ネットで調べても同じことがだいたい書いてあるのですが、リアルな、細かい部分でも良いので教えて欲しいです。

というのも、マイホームを検討しているのですが、旦那は戸建て派、私はマンション派です。
初めてのことで全く知識がないのですが、私がマンションにしたい理由は

①今空き家が問題になっていますが、もし自分が家を建てたとして将来自分たちが年老いたときにその家を最後まで面倒見れるのか、処分できるか。誰かが住んでくれるのか。売れるのか。子供が生まれたとしてその子供が住んでくれるかが心配。
(祖父母が施設に入り、両親と兄妹総出で家を片付けた経験があるのですが、平家なのにとにかく大変で、お金もかかりました。そのときに戸建てはいらないなと感じました)

②ローンを払い終わる頃には色々修理が必要になってたりして、今度は修理修理でお金がかかると聞いたことがある。マンションだったら管理費払っていたら定期的にちゃんとしてくれそうなイメージ。でも管理費は高い?

③マンションなら住まなくなった時でも管理会社を通して賃貸に出したり中古で販売してくれそう?

無知なため安直な考えしかできないのですか、大まかにこんな理由です。

旦那がなぜ戸建てにこだわるのかはちゃんと聞けていません。真剣な話をしようとするとなぜか口数が減り不機嫌に見えるので、話しづらいです。が、アパートの契約もあるのでそろそろちゃんと話そうと思っています。

ひとつ分かったことがあるとすれば、旦那はリーズナブルなハウスメーカーで建てようとしていることです。私はそれはしたくないなぁと思っています。建てるならこだわりたいし、しっかりしたものを建てたいです。


皆さんは戸建て、マンション、どちらに何年お住まいでしょうか。リアルなメリット、デメリットを教えて欲しいです。

No.3087701 20/06/24 11:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.14 20/06/27 22:40
お礼

>> 2 一軒家に住んでます。 一軒家 メリット ・他人に気を使わなくてもいい ・他人の騒音にイライラしなくていい ・好きな間取りに出来… 通りすがりさん2 ( ♂ )
返信ありがとうございます!

マンションとは言え、他人の騒音は気になるのですね。せっかく買ったのに上の階がうるさいとか、反対に自分たちの生活音が迷惑してないかな?とか悩むのは面倒ですね…
一軒家のデメリットは「仕方ない」と思えそうですが、マンションの騒音は相手もいるからこそ「仕方ない」では処理できないですね。

とても参考になりました、ありがとうございます!

No.15 20/06/27 22:47
お礼

>> 1 私はマンションです。 老後、戸建ての面倒を見るのは大変だと思います。建物自体も老朽化するけど、それはマンションも同じです。むしろ、庭などの… 私はマンション派なので、マンションに現在住まわれてる方のお話はありがたいです。

修繕積立金というものもあるのですね。修繕の時に少しは役立ちそうですが、月々支払うものは大きくなりそうですね。
勉強になりました…ありがとうございます!

No.16 20/06/27 22:56
お礼

>> 3 庭がないのが単純に耐えられなくて戸建てにしました。 駐車場も4台必要でしたし、洗車も敷地内で自由にできるしと、自分のライフスタイルに合って… 返信ありがとうございます!

たしかに、ライフスタイルに合わせやすいのは戸建てですね!ましてや趣味がたくさんあったり、やりたいことがたくさんあると庭をつけれる戸建てが良いですね。

しかし無知でした、マンションは駐車場代はローンとは別なんですね!てっきり含まれているものだと…ローンに加え管理費や修繕費積み立てや駐車場となると、戸建ての方が一括でわかりやすいですね。

やはり、リーズナブルなハウスメーカーはやめた方が良いですよね!安いのには何か理由がある…私もそう思います。後々修理が沢山出て出費になりそうですね。この話を旦那に力説したいと思います!とても参考になりました、ありがとうございます!

No.17 20/06/27 23:30
お礼

>> 4 マンションに住んでますが 戸建てがいい 騒音気にしなくていいし 自由だし マンションは家じゃなくて、部屋って感じ 返信ありがとうございます!
マンションに住んでいても戸建てが良いと思うことがあるんですね。
騒音は、マンションにはないと思ってきましたが、皆さんの回答を見ると結構あるんですね。

「家というより部屋」ですか…その感じが好きだったらマンションでも大丈夫そうですが、それが無理だと戸建ての方がゆっくり過ごせそうですね。
参考になりました、ありがとうございます!

No.19 20/06/28 07:36
お礼

>> 5 マンション派です。 外装、屋根など修繕するのが面倒で嫌です。 庭の手入れで植木屋さんに頼んだりもお金が掛かるし。 管理費を払う方が楽で… すごくわかります、レースカーテンを開けたい!
カーテンを開けた時の開放感と、光がたっぷり入る幸せ。高層階だと近隣の視線を気にしなくて良いですね。そういう部分も選ぶ時のポイントになりそうです、参考になりました!ありがとうございます。

No.20 20/06/29 07:28
お礼

>> 6 マンションは全体の修繕とか反対の 人がいると出来なかったり理事会み たいなのに左右されるので厭ですね。 戸建はその点自分の判断で出来る… マンションには理事会みたいなのもあるんですね。色んな人が住んでいるから、まとまらないときはは少しややこしいかもしれないですね。

勉強になりました。ありがとうございます!

No.21 20/06/29 07:33
お礼

>> 8 買ったことないけど、高層マンションは地震などもしもの時、年老いた時、に住むのが怖い気がする。 自分だったら戸建ての平屋がいいですね。 ど… 地震があまりない場所に住んでいるためその可能性を考えていなかったです。でも、今は何が起こるかわからない時代、そこもしっかり考えないとですね…!高齢になって地震にあった場合どうなるんだろう。そもそも高層階で地震きたらどうなるんだろう…そこもポイントですね。

マンション、戸建て、どちらにしても購入したら簡単には引っ越せない一生ものだから、住む場所・地域とか立地条件は大事ですね。

勉強になりました、ありがとうございました!

No.22 20/06/29 07:38
お礼

>> 7 絶対戸建てです。 今、賃貸マンションに住んでますが、マンションって他の人と共同生活してる気がします。 音も響きますしね。 買うなら絶対… 私はマンションは音が気にならないだろう、と思っているのですが、回答してくださったみなさんの声を見ると、結構音は聞こえるんですね。。

勉強になりました、ありがとうございます!

No.23 20/06/29 07:49
お礼

>> 9 戸建てです。 独身時代、マンションに住んでいましたが、騒音、ストーカー、駐車場荒らしなど色々ありました。 戸建てのデメリ… 騒音、ストーカー、駐車場荒らしですか。
大変でしたね…。
戸建てなら家の隣から目の前に車を停めるから何かあった時すぐ飛び出していけますもんね、

戸建てを将来売るのか解体するのかという点は自分的にデメリットと思っていましたが、結局は自分たちが元気なうちにしっかり計画しておけば良いですもんね。

安い家は、やはりそれなりに理由があるんですね!修理ばっかりしてたら、しっかりしたいえが1軒建てられたなんてことも、なきにしもあらずですね…。
戸建てにするならここは譲らず進めたいと思います!
参考にさせていただきます、ありがとうございます!

No.24 20/06/29 07:55
お礼

>> 10 子供を育てるためなら安い家も良いでしょう。 建て売り買って20年で建て直す人もいますから。 マンションも戸建てもは30年過ぎたら大きく傷… 建売を買ってしばらくして建て直すなんてこともあるんですか!?すごいです。
戸建てとマンション、どちらを選んでも結局30年も経てば色々と問題が出てきそうですね。売るのは難しいのかなぁ、家の造りやデザインなど、流行も変わっているだろうし。

勉強になりました、ありがとうございます!

No.25 20/07/01 13:21
お礼

>> 11 自分は戸建て住んでるし、戸建ての方が静かでマンションのような集合住宅にありがちな騒音などが無い。戸建てなら家解体しても土地は残るし、売買や担… やっぱり戸建てだと騒音は、余程のことがない限り問題なさそうですね。土地のことをすっかり忘れていました、土地を担保に融資が受けれるんですね。その辺りの知識が全くなかったので、勉強になりました。色々調べたいと思います。

マンションは他の住人もいるから、自分一人の考えでは動けない部分、不便に感じることもありそうですね。

あとはやはり、展示場や内覧会もたくさん見ることなんですね!家を建てた身近に人に聞いても、やはりたくさん見ることを勧められました。たくさん見ると迷いそうですが、業者さんの対応も色々あるでしょうし、見比べて選ぶことができますね。

近所に某メーカーの家が建ちましたが、あっという間に完成し驚きました。安いのには何か理由がある…そこもしっかり確認したいと思います。
とても参考になりました、ありがとうございます!

No.26 20/07/01 13:30
お礼

>> 12 数ヶ月前に分譲マンションを売却し戸建て中古を買いました! 私と旦那は戸建てで育ってきた為か完全に戸建て派です! 確かにセキュリティはマン… 管理費も結構大きいですね。。
月々の支払いがそんなに大きくなるなら、しっかり自分のものにできる戸建ての方が良いのかなぁと思えてきました。部屋が遠いと荷物を運ぶのと大変ですね…忘れ物しても取りに戻るのに時間がかかりそう…。
マンションを売却しても後悔がないというのは、戸建てのメリットのほうが大きかった?のでしょうか。どちらも経験されているのでとても参考になりました!ありがとうございます。

No.27 20/07/01 16:19
お礼

>> 13 絶対戸建です。 マンションに居た頃はやはり生活音に関して常に隣、上下すべてに気を遣わないとならないしその逆で騒音にも悩まされていた。 戸… イメージ的に、マンションは騒音がしないと思っていたのですが、皆さんの回答を見ると騒音があるとの声が多く、この問題はどこでもあり得るんですね。今アパートで足音が気になっており、マンションなら改善されると思っていましたが…。
戸建ては将来色々なことができそうで、可能性を秘めていますね。

ありがとうございました!参考にさせていただきます。

No.28 20/07/01 16:34
お礼

>> 18 まだお子さんがいない状態で マンションか一戸建てかを考えているのですね。 子供が生まれてから、購入するという のはいかがでしょうか? … 学校によって特色や地域性も様々だし…子供の予定はまだないのですが、できたときのことを考えておくことも大切ですね。
ローンは少しでも若いうちに組んでおいたほうが良いという話も聞き、少し検討しています。ただ大きな買い物だし一生ものなので、いろんな視点で考える必要がありそうですね。
勉強になりました、ありがとうございます!

No.29 20/07/01 16:38
お礼

皆さんたくさんの回答ありがとうございました。おひとりずつへの返信に時間がかかり、すみません。

自分の考えの浅さに気づきました(^_^;)
皆さんの意見を参考に様々な視点で考える必要があるなと感じました。
マンション派だったのに、少し戸建て派に寄っています。でもマンションへの気持ちはまだあります!
とりあえず主人と展示時やモデルルームなど見学していきます。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧