注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

婚約者が、コロナに関して潔癖症になっていて疲れます。 元々は全然潔癖ではなかっ…

回答4 + お礼0 HIT数 475 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/06/24 14:31(更新日時)

婚約者が、コロナに関して潔癖症になっていて疲れます。
元々は全然潔癖ではなかったのですが、今回のコロナ騒動で覚醒しました。

私は地方都市、彼は同じ県内の田舎の市に住んでおり、彼はコロナ自体よりも、感染したことにより行動を報道されることが嫌だと言うことです。
また、彼の住む市は田舎なので、特に「外に行くのは悪」という雰囲気が(4月は)あったようです。(今はどうなっているのか知らない)

結婚が決まったのは今年3月で、来年春に入籍して一緒に住み始める予定です。
4月に入り、緊急事態宣言が全国に拡大する前から、彼の方から、「しばらく会うのをやめよう」と言われ、私はごねたけれども結局2ヶ月程会いませんでした。

6月に入りぼちぼち会うようになりましたが、レストランでは机やタブレット、ナイフやフォーク等全てをアルコール消毒し、自分のお箸を持ってきて置いてある割り箸は使いません。
ホテルに行っても、部屋の全部をアルコール消毒…。
いつも大量の消毒グッズを持ち歩いています。
映画は行きたくないと言うし、どこへ行くにも「人が少ないなら」ばかりです。

私は今年秋・冬に関東での結婚式に参列する予定が入っていますが、行った後は2週間は会いたくないとのことです。

私ももちろん気をつけてはいるつもりですが、彼の徹底ぶりにはついていけなくなってきました。

だんだん緩和されてきて何か解除になるたびに私は嬉しく思いますが、彼は不安になるそうで、いつも意見が衝突します。
私は元々都会好きで友達も関東関西ばかり、彼は田舎好きで友達も地元に多いので、そういう価値観の違いもあるのかもしれませんが…。

彼は感染することによる風評被害を心配して、私は感染よりもそれによる世の中の影響で結婚式や新婚旅行がどうなるのかを心配しており、
お互いの心配する論点がズレています。

こんなので来年結婚して大丈夫なのかと不安になってきました。
でもお互いの親に挨拶は済んでおり、両家顔合わせも予定されています。
ここまできたら、コロナに対する価値観の違いぐらいで別れるわけにはいかないと思うのですが、彼の潔癖がいつまで続くのかと思うと新生活も不安です。
受け入れるしかないのでしょうか。

No.3087761 20/06/24 13:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/24 13:58
匿名さん1 

コロナに対する価値観というより、「不測の事態が起きた時どこを重視しどう対処するか」が明らかになってしまったのかなぁと思います。

お互いの考えが違った時、双方歩み寄れればいいんですが、今回の彼はそうではないようなので、今後の結婚生活においてもコロナ以外でもそういう部分がどうしても出てくると思います。

これからの彼との接し方や、場合によっては結婚自体一度考え直してもいいかもしれません。

No.2 20/06/24 14:10
匿名さん2 

彼は真性の潔癖症ではなくて、感染による風評被害を恐れているんですね?きっとそれほど彼の田舎は風評被害が凄まじいんだと思います…。うちの地域もそうですが、こぞって感染者の個人情報を予測したり、噂話がすごいです。田舎の人間は他人に興味津々なんです。そういう意味では、彼の気持ちも分からなくもないです😅感染したら、他人も巻き込んでしまいますから…。

コロナに対する考え方が、その人の本質なんだと思います。
私の感じ方では主さんはちょっと楽観的な方。彼はかなりの慎重さですが、コロナの重大さを考えたら正解だと思うし、おそらくそれが彼の本質なんでしょうね。
でもコロナに無関心で、家族が止めるのも聞かずにホイホイ飲みに行ったり、遊びに行っちゃうような人よりはるかにマシではないですか?😅そこまで除菌してくれるなら、除菌係に任命しちゃいましょう。

私も顔合わせや結婚式が中止になったんですが、結婚式も命あっての物種と考えるようにしています。生きていれば規模を縮小してでも挙式はできるので…。

結婚生活死ぬまで続くので、じっくり長い目で彼を見た方が良いと思います。

No.3 20/06/24 14:30
通りすがりさん3 

知り合いに感染した男性がいます。
彼は感染が発覚し入院した後に重症化したんですが、その時は「死」を覚悟したと言ってました。
感染経路はおそらく女の子がいるところで飲んでた事。
自粛要請前でしたが、「俺は大丈夫」なんて周囲には言ってたらしいです。
彼が感染したことで、同じ会社の社員がちょっと調子が悪いと危ないからと帰らせたり、同じく同僚の奥さんがパート先からの待機命令で仕事が出来なくなったり、高齢の社長や糖尿持ってる社員なんかは無理矢理自宅待機やリモートにと大騒ぎになり迷惑千万でした。
「風邪引いたので休みます」とかのレベルじゃないんです。
主さんの彼は人の目も気にせず、納得出来る行動を取れる人でたいしたものだと思う反面、「自分だけですか?」っていうふうにも思いますが…。
主さんももうちょっと用心した方がいいかと思います。

No.4 20/06/24 14:31
匿名さん4 

怖いウイルスは、コロナだけではないんですがね。

私は、昔、エンテロウイルスに感染して、それがきっかけで、一生治らない難病を発症しました。

コロナも怖いですが、私は、エンテロウイルスの方が一番怖いです。

エンテロウイルスは、今現在、野放しになっていますから怖いです。

感染しても、私は普通の風邪で済みましたが、数ヶ月後に難病発症です。

エンテロウイルスもコロナも、感染しないように手洗い、消毒してますが、彼氏さんほどではないです。

私自身、もう割りきっている感じです。

ウイルス感染が、きっかけで難病を発症して、完全に感染を防ぐ事は不可能だと分かってますから。

でも、手洗い、消毒は続けます。

私のような経験がない人達は、本当に怖いと思います。

私でさえ、怖いですから。

なので、個々の人達の心に任せるしかないと思います。

そんな事しなくていいと言っても、ケンカになるだけですから。

後は、主さん自身の判断です。

彼氏さんと一緒になるか、ならないか。

失礼しました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧