注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

パートの事務をしているものです。皆さんは仕事ってどういうものだと考えていますか❓…

回答6 + お礼0 HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん
20/06/24 18:49(更新日時)

パートの事務をしているものです。皆さんは仕事ってどういうものだと考えていますか❓。私の大嫌いな女上司がいるのですが、頭の使わない仕事は仕事とは言わず作業だと言われました。頭を使うことは仕事だというのです。頭を使ってやるものだろうが、使わないものだろうが、仕事には変わりがないと思うのですが、皆さんはどう思いますか❓頭の使わない仕事は仕事とは言わないので作業だからそんな作業的な仕事は仕事だと思っては困るてきなことを言われました。どう思いますか❓

No.3087830 20/06/24 16:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/24 16:07
匿名さん1 

頭を使わない仕事などないと思います。

No.2 20/06/24 16:12
匿名さん2 

作業も仕事です
賃金(労働対価)が発生します

No.3 20/06/24 16:17
通りすがりさん3 

屁理屈捏ねてパート虐めてないで仕事しろと言いたいですね。

ただ上司が言いたいニュアンスはおそらく「決められた内容の作業の仕事は頭を使う必要はないのだからもっとちゃっちゃとやって欲しい。他にもやるべき仕事がたくさんあるんだから。」って感じなんじゃないかな?と思いました。状況を見てないからちがうかもしれませんが…。




No.4 20/06/24 17:09
匿名さん4 

単純作業は当然仕事の一つです。工場の流れ作業のようにひたすら同じことをするのでも仕事です。

でもその上司が言いたいことは3さんが言うように、主さんにはまだ単純作業しか任せられないので、早く上達してもっと難しい仕事もしてほしいということだと思います。単純作業しかできない事務パートさんはちょっと困りますね。

No.5 20/06/24 18:04
匿名さん5 

そういう上司って、結局「分かりません、教えてください」と言えば「少しは自分で考えて」と言い、こちらで勝手に判断すれば「どうして聞かないの」と言いますよね。

No.6 20/06/24 18:49
会社員さん6 ( 40代 ♂ )

1さんがおっしゃるように、仕事には頭を使う=考えることが必要だと思います。もちろん作業も仕事のうちです。

作業とは、直接的には、決められたものを、決められた通りの方法で、決められた時間内に行うことです。


ここで問題なのは、作業をする上で、頭を使う必要はないのかという点です。


私個人としては、作業においても、頭を使う=考えることは必要だと思います。


その代表的なものが『改善』と呼ばれるものです。


決められた作業が、本当にそのやり方でいいのか、もしかしたら、こうした方が効率良くできて、かかる時間が少なくて済むのではないか、とか、こういうやり方をすれば、今までよりミスの発生件数・回数を減らせるのではないか、など、現状のやり方をより良い方向に変え続けていこうとする思考及び活動のことを言います。


作業は、仕事という枠組みの中での一部ではありますが、それをもっと意味のあるものにしていこうとすることが、本当の意味での仕事だと思います。これはもちろん、単純作業に限ったことではありません。会社や組織で行うべきことの全てに当てはまります。


上司の方は、私からすると、仕事とは何かという、ごく基本的な部分の理解が間違っているし、またあなたをはじめとする部下への説明の仕方も正しくはないと思います。もし私がその上司の上司なら、こんこんと叱責する対象です。


正社員とかパートなどの雇用形態の違いと、それに基づく責任度合いの違いはあるにしても、あなたも、仕事をすることでお給料を頂く社会人、いわばプロであることには違いはないので、ご自分が担当される仕事について、どうしたらより良い状態になるかを常に考え続け、試してみたりして、上司に相談するなどの『改善』は必要だと思います。


以上、長くなってしまい、大変恐縮ですが、仕事というものについて、今一度お考え頂く、ほんの少しのきっかけにでもなればいいなと思い、回答させて頂きました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧