注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

父が他界して母と二人暮らしです。私はバツイチで子供はいません。たまに弟夫婦に再婚…

回答5 + お礼4 HIT数 449 あ+ あ-

匿名さん
20/06/25 18:43(更新日時)

父が他界して母と二人暮らしです。私はバツイチで子供はいません。たまに弟夫婦に再婚したらと言われるのですがもう50近くになるのに貰い手はいません。母も心配していて一人で大丈夫なのと言われましたが私は一度失敗しているので結婚はいいかなって思ってますが、母も心配しているんですかね、再婚も慎重に考えた方がいいんですかね😵悩んでます😢

No.3087875 20/06/24 17:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/24 17:36
匿名さん1 

50なんてまだまだ若い
その気になったらまた考えればいいですよ、再婚なんて

No.2 20/06/24 18:08
匿名さん2 

50代でろくでもない男、モラハラやDVに捕まったら地獄だよ
お母さんは何を心配しているの?
一人で生活する事?
夫が居たら安心なんですかね?
夫が死んでも遺族年金を残してくれるから結婚して欲しいのかな?

No.3 20/06/24 18:17
通りすがりさん3 

それ(1回結婚して失敗したし、もういいかな)で26〜36才まで再婚を考えずにいたけれど
36才から4年付き合ったいまの夫と40才で再婚しました。
私の場合は子供がひとりいたので ずっと独りでいると将来子供に迷惑をかけるのは嫌だな、と。
周りにいたんですよね、子供が複数いて 若いときは誰にも迷惑をかけない!と言っていた人が年をとって身体の自由がきかなくなって結局 子供になにかしら(病院の付き添いなどや 死後のいろいろ)負担や不便をかけていて
あんな風にはなりたくないな、と。

子供がいない主さんの場合 その負担は弟さん夫婦か最悪甥や姪にいきませんか?

いまは、お金さえあれば、他人に委託もできるし、公的なものである程度カバーできるし
再婚したからといって先立たれるリスクももちろんありますが
とりあえずいま(40代後半になりました)のところ 子供はもちろん、親、兄弟やその配偶者、親しい友人たちには心から安心してもらえたと思っています。
それはそれは祝福されましたよ。笑
皆に安心してもらうためだけではなく、それ以上に私自身が 幸せな結婚生活をできているので 再婚してよかったと思っています。
親もそれなりに年をとってきたので 最近は親の介護もはじまって(独りでするのではなく)兄弟たちと分担した上で 夫も手伝ってくれるのでだいぶ楽です。
悪いことばかりじゃない というか私の場合、いいことづくしでしたけどね?

No.4 20/06/24 18:24
匿名さん4 

申し訳ないけど、お母さんも弟さんも、あなたの将来がというよりも、歳を取ってから、弟さんの負担にならないかの心配だと思います。
私も1さんがいうように、50でも結婚する人もいるし、1人でバリバリ仕事している人もいるので、50だからと諦める必要はないと思います。
お母さんも弟さんも、あなたがこの先1人でも迷惑かけないで生きていけるという何か安心する材料があれば、心配もされなくていいのかな⁉︎と思います。
もし結婚したいならすればいいし、この先誰にも迷惑かけないでいられる自信があるならそれはそれでいいのでは?
何かすみません、勝手なこと言いました。

No.5 20/06/24 20:55
お礼

>> 1 50なんてまだまだ若い その気になったらまた考えればいいですよ、再婚なんて いい人がいれば再婚は考えますけど、今は仕事頑張ります☺相談して良かったですありがとうございます。

No.6 20/06/24 20:58
お礼

>> 2 50代でろくでもない男、モラハラやDVに捕まったら地獄だよ お母さんは何を心配しているの? 一人で生活する事? 夫が居たら安心なんです… 色んな人がいますからね、暴力、ギャンブルなど借金して取り立てやなどきたら嫌ですし、いい人がいれば再婚は考えますけど今は仕事頑張ります☺

No.7 20/06/24 22:12
匿名さん7 

弟夫婦が再婚したらと言うのは、この先もっと歳取って主さんに何かあった時に誰も居ないと、自分達に色々負担がくると思っての心配なんじゃないですか。お母さんも自分亡き後に娘が一人なのは漠然と心配なんだと思う。
けど一人でも(経済面や生活面で)生きていけるなら別に再婚に拘らなくて良いと思うし。再婚したからって不安材料が消えて全て丸く収まる保証もないし。
それに50過ぎても良い相手に出逢えれば遅くは無いし貰い手が無いことは無いよ。

私もバツイチだけど、主さんと違うのは子供がいる事。主さんと同世代だけど再婚は考えてない。私の場合はずっと1人で居たら子供に迷惑かけるかもという心配よりも、再婚したら将来的に私だけでなく再婚相手の事も子供に負担をかけてしまう事になるんじゃないかという心配の方が大きいから。
実父ならともかく、年老いた継父ってどうなんだろう?とかね。元気なうちは良いだろうけど必ず年老いていく訳だし。
あとは私自身、自分の親の介護問題を考えた時に、再婚したら義両親の介護問題も勃発で今より大変になるじゃん、という考え。

子供に迷惑かけないように老後の蓄え頑張りつつ独り身でも自立して生きてるから、私は今更結婚に魅力感じず望まない、人それぞれ。弟夫婦も歳取るから、主さんが将来的に甥っ子姪っ子に迷惑かけない様に暮らせば良いんじゃないの。

No.8 20/06/25 18:40
お礼

>> 3 それ(1回結婚して失敗したし、もういいかな)で26〜36才まで再婚を考えずにいたけれど 36才から4年付き合ったいまの夫と40才で再婚しま… 再婚は今は考えてはいませんが、母も歳なので私の事心配するのもわかりますが、従兄弟もバツイチで子供がいないので二人で住む話をしています。弟夫婦に迷惑をかけずにいこうかと思ってます。お互いパートナーができれば住むのは辞めますがそれまでの生活ができればいいのですが、色々と教えていただいてありがとうございます。

No.9 20/06/25 18:43
お礼

>> 4 申し訳ないけど、お母さんも弟さんも、あなたの将来がというよりも、歳を取ってから、弟さんの負担にならないかの心配だと思います。 私も1さんが… 母も歳なので私の事心配するのもわかりますが、いとこもバツイチで子供がいないので二人で住む話をしています。弟夫婦に迷惑をかけずにいこうかと思ってます。お互いパートナーができれば住むのは解消します。色々とアドバイスありがとうございます🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧