注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

業務時間外でも職場の人からかかって来た電話は出ないとダメなんでしょうか? …

回答4 + お礼4 HIT数 441 あ+ あ-

匿名さん
20/06/24 20:41(更新日時)

業務時間外でも職場の人からかかって来た電話は出ないとダメなんでしょうか?

今は在宅勤務で、電話やテレビ電話、メールでやり取りしてます。

私より入社が1年後ろで、基本的にペアで仕事してる30代前半営業男性がいます。

私は女で派遣社員、営業事務です。

この営業男性は、日頃から1日10回程度電話をかけてきます。

全て業務確認の電話ですが、
今日は定時の18時に上がりにして、
上長に「今日は終了します」と上がりました。

18:05にまた、30代前半の営業男性から電話がかかってきて、1分後にまたかかってきましたが、
今日は終わりにしたくて出たくなくて無視してしまいました。

この男性は、定時関係なく
「今日は定時の9時30分じゃなくて
早めに始めよう」と8時過ぎから自宅で仕事を始めると、パソコンを開いたと目ざとく見つけられ、
8時30分頃にこの男性から電話かかってくることもあります。

嫌なので、9時過ぎにかけ直したりします。

定時5分だけ過ぎでも、業務終わってるなら出なくてもOKですか?



No.3087912 20/06/24 18:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/24 18:54
匿名さん1 

仕事上の緊急の可能性もあるので、私なら一言「緊急時以外は、時間外はかけないでください」って言います。

No.2 20/06/24 18:56
通りすがりさん2 ( ♂ )

主さんの会社は時間外処理はどうなってますか?
その後輩から時間外にかかってくる電話に出たくないと書いてますが,主さんも時間前に仕事始めてますよね?
それは時間外として上司に許可を得てちゃんと申請してますか?

なぜ自分は良くて後輩はダメなのでしょう?

No.3 20/06/24 19:23
会社員さん3 ( 40代 ♂ )

OKだと思います。


実は私自身は、電話に気づきさえすれば、何時でも電話には出ます。帰宅していても同様です。

ちなみに私は、テレワークとは無縁の職種(工場勤務。直接作業者ではないけど)です。


ですが当然のことながら、業務終了時刻以降は一切電話に出ない人もいます。

もちろんそれでいいと思っています。時間外なんですから。

そんな時間に電話が来ても、どうせ対応できないこともあるだろうし。


そういう対応でいいと思います。続けていれば、その内電話もかけなくなるんじゃないですかね?時間外は。

No.4 20/06/24 19:33
匿名さん4 

テレワークで勝手にフレックスが認められていて、時給なら、「○時から働きます」と報告するのが当たり前だし、働き始めたら居留守や無視は使えないと思います。
サービス残業のつもりで朝早くから仕事していたなら話は別ですが、オフラインで仕事できないならサー残は無理ですね。
そこまで仕事とプライベートを分けたいなら会社用携帯を別に持って、時間外は切っておくのも方法かもしれません。

No.5 20/06/24 20:23
お礼

>> 1 仕事上の緊急の可能性もあるので、私なら一言「緊急時以外は、時間外はかけないでください」って言います。 私も「緊急時以外は時間外にかけないでください」と言おうかと思います。

普段緊急でなく、ただの確認事項が多いのと、19:30過ぎでも平気でかけてきたり、
本当は有休なのに私が出なきゃいけなくなり、「12時で上がる」と2回言ったのに12:10にかけてきたり空気読めない人なので直接言います。

No.6 20/06/24 20:35
お礼

>> 2 主さんの会社は時間外処理はどうなってますか? その後輩から時間外にかかってくる電話に出たくないと書いてますが,主さんも時間前に仕事始めてま… 時間前に始める日は、残業が出来ないから早く始めて早く帰る。と上長には報告しています。

でも人への電話や連絡等は、まだ始めてない人もいるので気を遣って時間内にかけるようにします。

時間外に連絡するとしても後からでも確認できるメール、メッセージにするので、後輩は「空気が読めないな」
とうっとおしく感じます。

No.7 20/06/24 20:37
お礼

>> 3 OKだと思います。 実は私自身は、電話に気づきさえすれば、何時でも電話には出ます。帰宅していても同様です。 ちなみに私は、テ… ありがとうございます。
時間外でも余裕のある時は出るようにしてますが、この男性は普段から時間外でも時間内でも制限無くかけてきます。

空気読めないですよね??

今後は時間外にかけないで欲しいと伝えるか、時間外は出ないようにしようと思います。

No.8 20/06/24 20:41
お礼

>> 4 テレワークで勝手にフレックスが認められていて、時給なら、「○時から働きます」と報告するのが当たり前だし、働き始めたら居留守や無視は使えないと… ありがとうございます。

この男性以外の人からなら、時間外にかかってくると緊急の場合もあるので出ますが、
この男性は普段から毎日10回以上、引っ切り無しにかけてきて
ほぼただの確認事項です。
空気読めない感じなので、時間外にかかってくるとイラっとして無視したくなります。

他の人の電話は出るようにしますが、
1人だけ差別して出ないのは感じ悪いですよね。
時間外は電話を切るか、本人に伝えようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧