注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

夫婦別財布の人いますか?上手くいっている方はいますか? 長年私が家計管理を…

回答5 + お礼1 HIT数 511 あ+ あ-

匿名( 28 ♀ Pm0TCd )
20/06/28 17:03(更新日時)


夫婦別財布の人いますか?上手くいっている方はいますか?

長年私が家計管理をしていましたが、夫がフリーランスとなり、しぶしぶ財布を別にしました。
収入の多い月は、私の口座に夫がお金を入れてくれるので、貯蓄しています。
特に問題はなかったのですが、買い物に余裕が出来てきたな〜と思う言動があり、最近夫の口座を見たところ、残金が70万円程しかありませんでした。
ローン以外の何かに使ったわけではないものの、なんだか不安で、、
財布が別な家庭は収入が多い家庭と、こちらの掲示板で度々見るのですが、一般家庭では無理があるのでしょうか。?

No.3087941 20/06/24 19:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/24 19:50
匿名さん1 

夫婦ではないのですが、諸事情により姉と暮らしている者ですが、財布は別々ですね、お互いに幾ら持っているかも判りませんが、借金さえ作らなければ問題無い、まあ、うちのルールですけれどね、借金作ったら財布握ると前から言われています(笑)
70万しかって、70万もでないところに驚きました
夫婦といっても元々他人なので財布を別々にしない事に疑問を感じます

No.2 20/06/24 20:01
通りすがりさん2 ( ♀ )

そう、70万しかって
元々いくらあったの?
そこ書かないで、70万しかって言われても答えようがない

No.3 20/06/24 20:59
匿名さん3 

別財布にしてからどのくらいの期間なんでしょう?そこが不明なので70万円が多いのか少ないのか、何とも言えない気がします。

フリーの場合、交渉しない限りは支払いサイトが2ヶ月だと思うので外注費を先に出したりもありますよ。
業種も不明ですので何とも言い難いですが、案件の期間や規模にも左右されやすいので定常いくらが確定しているかが重要ではないですかね。
あと、普通は口座分けてると思います。
70万円が入っていた口座は仕事用なのでは?
夫婦だからって口座全部言う必要ないですし。

No.4 20/06/24 21:17
お礼

元々は650万円ありました。
家を購入したので、使うとは聞いていましたが、残り70万円とは驚きです。

NO3.の言う通り全てを管理しているつもりなのですが、70万円から変動がないんです。
他に隠し口座や定期預金があるのかもしれません。

余計にモヤモヤします。

No.5 20/06/24 22:50
匿名さん5 

確かに70万じゃビックリだね

体調でも崩して入院でもしようものなら一発アウトじゃん

うちは別々だよ
年一回ほど見せ合ってるよ
それぞれ一年で最低100万は貯金すると決めているから
お互いに100万以上増えていればそのままお財布は別です

No.6 20/06/28 17:03
匿名さん3 

隠し口座という表現がネガティブに聞こえたのですが、ご主人がプライベートな口座を持っていても良いのでは…?
ましてや別財布にしたなら尚のこと。

何を心配されてご主人の資産を全て把握したいのかが伝わらないです。
ご主人にも伝わっていないのではないでしょうか。

ご主人が自営の別財布仮定の友人もいますが、ご主人の貯蓄は一切把握してないですし干渉もしません。
別財布とはそういう事です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧