注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

2年制で公務員の専門学校に入学して、はや2ヶ月。辞めたい。 授業は分かりや…

回答3 + お礼0 HIT数 493 あ+ あ-

匿名さん
20/06/25 10:20(更新日時)

2年制で公務員の専門学校に入学して、はや2ヶ月。辞めたい。

授業は分かりやすく、苦手と思ってた勉強も好きになれそうだったけど、本格的に学校が始まると、一気に分かりづらくなっていった。わからないとこ聞きに行っても、友達に聞いて、忙しいと追い返される。
担任、教科毎の教師は皆高圧的な感じの人。話をするだけでも怖い。

毎日テストと新しい知識の塊を頭に詰め込んで、一昨日ついに爆発した。
38.2℃の熱と頭痛、病名は風邪。
3日間の欠席、その間テストが5つあった。明日も2つのテストが待っている。

休んでいる間、休まず知識を叩き込まないと行けない。
欠席したとはいえ、赤点、不合格点なんて取ったら叱られる。
「風邪引いて勉強できなかったから合格点取れませんでしたで許されると思ってるの?普段から勉強してんだからとれるでしょ?しっかりしないから風邪を引くんだよ?そんなんで社会に出れると思ってるの?」
テストの日に休んだ子が職員室で言われていた言葉である。
明日の自分は、このとき泣いていた子になると思ったら、すべてに恐怖がわいた

明日、学校に行ったらこの5つ全部か一部を受けて、そのつぎの日のテスト勉強と復習して、またそのつぎの日のテスト勉強と復習。これを繰り返す。

休んだのは自業自得、テストはやらないと行けないこと。それは理解の上。
明日、以降のこと考えるだけで死にたくなる。
学校が怖い。教室が怖い。学校の人が怖い。

今日休んでしまっているけど、7つのテスト勉強をしないと行けない。
テキスト広げて、範囲のマークしたとこを必死に読む。当たり前だが、何も頭に入らない。

オープンキャンパスの時の話に毎日テストなんて言ってなかったな。なんて思いだし、もっとしっかり調べるべきだったかなと後悔。

テキストを見た瞬間、動機が激しくなり、吐き気を催し、涙が止まらなくなった。
テーブルの上のテキスト全部ブルドーザーみたいに凪ぎ払ってベッドに逃げた。
枕元のぬいぐるみに抱きついて涙つけてしまった。

学校に関するものすべてに恐怖感が溢れてきた。怖い。すべてが怖い。

最近の自分がおかしいことには気付いてた。
テレビやゲーム等の娯楽をしても楽しくない。
眠れなかったり、夜中起きたり、早く起きたり。
やたらと食べるようになった。
人と話すのが億劫だったり、怖かったり。友人を避けるようになったり、不快感を強く抱いたり。
家族にプレゼントを貰っても全く嬉しくなかった。喜べなかった。ずっと欲しかった物だったとしても同じ...

親は自分が今泣いていても、風邪だから
気のせいと相手にされない。助けを求めても、話を変えて誤魔化される
周りに味方が居ない...
ここで第三者に助けを求めても現状は変わらないことも理解している。
こんなに書いても、書きたいことの半分も書けてない。

もう死にたい、苦しい。
甘ったれた考えってことも分かってる。
吐き出せる所がほしくて書いた。
本当は大きな声で泣きたい。
誰かにすがり付いて泣きたい。
できる人居ない。抱えるしかない。

もう嫌だ。死にたい。苦しい。痛い。辛い。

長文申し訳ない。分かりづらくて申し訳ない

20/06/24 21:09 追記
この専門の入学は夢も何も無い私に母がパンフ持ってきて、ここ行ってと言われて。学費が75万位で安いから。
何も無いなら公務員なれと言われ従った。
辛かったら言ってと言われたが、話すとじゃあどうすんの?とキレる
話し合いなんてしたこと無い。
小中高の時もいじめで辛くても聞いてくれた事無い…
私の声を聞こうとしたこと一度もない。 

No.3087964 20/06/24 20:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/24 20:19
匿名さん1 

一年制の公務員専門学校に通っていました
私の場合はひたすら計算方法を覚えて最後に知識をたたき込むように教わりました

二年制に通っていた先輩は、一年目で計算問題を中心に勉強して、覚える問題は苦手だからと教科書を読み込んで二年間かけて教科書の内容を丸々覚えたとおっしゃっていました!

No.2 20/06/24 20:34
匿名さん2 

公務員の勉強は高度な勉強じゃないけど範囲が広くて大変なんだってね。勉強嫌いの子には難しいかもしれない。公務員になっても事務仕事は頭を使う。うちの子は公務員だけど、六法全書片手に残業時間が130時間になることもある大変な仕事です。ちなみに銀行員も就職してからも勉強勉強です。次々資格を取らされる。

勉強嫌いなら事務以外の仕事の方がいいかも。接客とか飲食とか介護とか。

No.3 20/06/25 10:20
匿名さん3 

2か月だとちょっと判別しにくいですよね、ここまで頑張って、だめなら辞めようって区切りを付けるとか

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧