注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

20代前半の女です。考えがまとまらないので長々と書きます。最近生きる気力が出ませ…

回答2 + お礼2 HIT数 545 あ+ あ-

匿名さん
20/06/25 11:23(更新日時)

20代前半の女です。考えがまとまらないので長々と書きます。最近生きる気力が出ません。やることがたくさんあるのですがやる気も出ず、生きるのってなんてめんどくさいんだ。と思います。

私は自分自身のいいところが他人に認められている気がしません。他人の評価を気にして生きてきたわけではありません。しかし、ありのままで生きてきて誰からも認めてくれることを感じず、今まで私がなにかを頑張ろうと思う時はだいたい他人を見返したい時でした。自分でも、短所はわかるので直す努力やもっとこうしたいという気持ちはあります。
母親は自分が正しく自分と違う人は理解できないし理解しないというタイプなので、母親にも認められていないと思います。普段はいい顔をしているけど見下されてることを感じるときもあります。しかし本人はいい母親に間違い無いと思っているでしょう。反抗期もひどく、中高生の私のいうことは子供だという理由で認められなかったりいつもそれは違うと反論されていました。また、珍しいことではないかもしれませんが父親はたまにキレると暴力で手がつけられなくなっていました。反抗期当時は暴力で解決という感じで意見を聞いてくれることは少なかったです。しかし今はそのようなことはなく、父親より母親の方が接していて精神的苦痛を感じます。反抗期から家ではあまりしゃべらず自己主張も少なく、なるべく無駄に関わらないように過ごしてきました。そのため母親の妹や祖母にもそのようなイメージで私のことを家族がわかってるわけもないのに勝手に私を判断して見下してるように感じます。

誰にも認められなくたっていいという意見もあると思いますが、それは自然に認めてくれる人が周りにいる人の意見だと思っています。実際周りの評価を気にしていなくても、だれも認めてくれないという状況は感じずにはいられません。ただ自分らしく生きているだけなのに、いつのまにか見下されたり勝手に期待値をあげられてがっかりされたりするのは疲れました。
いままでは自分に期待していたので苦しかったですが、最近は自分は大層なもんじゃないから期待しない、という考えになりました。
自分を偽らず生きたいがために、自分の性格や見た目に文句を言われるとなんで口を出されなきゃいけないの、と思います。また、ただでさえ私のことをわかったない人たちが、勝手に判断して認められずにいることが悔しいです。
自分自身の中身も見た目も認められている気がせず、苦しいです。認められることに固執している自分も苦しいです。

長々とすみません。自分の頭の中でもまとまっていないんです。皆さんは誰かに認められてる、と感じますか?

No.3088098 20/06/24 22:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/25 11:01
匿名さん1 

誰にも認められなくっていいって人は自分の事を認めてるからでしょうね、その上で他人に褒められると嬉しいですね

No.2 20/06/25 11:10
匿名さん2 

こんにちは。

認められている、と感じる事は日常の中では難しいかなと思います。
主さんは、本当は誰かに受け止めて貰う安心感が欲しいのかなと感じました。

誰もわかってくれない、という苦しさは私も2、30代の頃あったと思います。
今思うと、それは受け身の考え方なんです。

自分は理解されない、受け入れてもらえないと思っている人は意外と多いです。

誰か好きな人はいますか?
自分から誰かを理解しようとしていますか?
まずは自分から相手を理解する事をしてみてはどうでしょうか。

友人でも恋人でも良いんです。
相手を受け入れてあげられると、相手もまたあなたに目を向ける余裕が出るものです。
自分の全てを理解し受け入れてくれる人なんていないのかもしれません。
それでもお互いに理解しようと歩み寄っったりぶつかったりを繰り返して行くのが
人付き合いってものなのかと思いますよ。

自分の家庭で受け止めて貰えていないと感じているのは、とても苦しいものだと思います。
それでも諦めずに周りに目を向けて、人と関わる事を諦めないで欲しいと思います。

No.3 20/06/25 11:16
お礼

>> 1 誰にも認められなくっていいって人は自分の事を認めてるからでしょうね、その上で他人に褒められると嬉しいですね そうですよね。自分を認めるために目の前のことを一生懸命やろうと思います。

No.4 20/06/25 11:23
お礼

>> 2 こんにちは。 認められている、と感じる事は日常の中では難しいかなと思います。 主さんは、本当は誰かに受け止めて貰う安心感が欲しいのか… ありがとうございます。
私は他の人の短所があっても長所に目を向けるようにしているので、自分が短所ばかりに目を向けられることが苦しいんです。
たしかに全てを理解できる人なんていないですよね。少し楽になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧