注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

中学生の娘が美大に行きたいと言っているのですが、ちょっと将来が不安です。 娘は…

回答6 + お礼0 HIT数 522 あ+ あ-

匿名さん
20/06/26 02:06(更新日時)

中学生の娘が美大に行きたいと言っているのですが、ちょっと将来が不安です。
娘はイラストレーターやアニメーションに関わる仕事に就きたいそうです。
私たちの住む地域では、美術系の進路に進む子は公立高校の美術コースに進むのが定石です。ただ、この美術コースは定員割れを起こすこともしばしばでほとんど来るもの拒まずの状態で、不登校になる生徒の割合も高いです。
主にオタク趣味のちょっと変わった子が行く学校です。
娘もオタク趣味があり、勉強が嫌いなのでほとんどその学校に心を決めているようです。

私も美大についていろいろと調べましたが、有名どころは倍率がもの凄く高い上に学力も必要になるようですね…。そんなすごい学校でも就職はあまりよくなかったり、不安要素が大きいです。
親から見ても娘は学力だけでなく画力もまだまだ足りません。美術部の作品集では娘と違って美術コースを志していない子でも画力は上の子が何人もいます。
何浪もするのは経済的にも厳しいので、私立の美大(世間ではFランと呼ばれてしまうところ)になりそうです。

美術コースの厳しさを本人がちゃんと理解しているのか心配です。といっても私もまだ知識不十分なので偉そうなことは言えません。
ただいろいろ調べていると大学入学までは(学校を選ばなければ)比較的楽に見えるので、逆に大学卒業後が恐ろしいです。

娘が描きたいのはおそらくゲームやアニメのキャラクターだと思うのですが、そういったものは趣味でも楽しめるし、むしろ仕事にすると過酷なのではないかと思います。
実際、イラストレーターやアニメーターの大半は薄給だと聞きます。
それに、正直イラストのために美大に行く価値があるのか、と考えてしまいます。
美大に詳しい方の意見をお聞きしたいです。

No.3088105 20/06/24 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/24 23:10
匿名さん1 

イラストレーターやアニメーター?になる為にはどうすればよいのか、具体的にお子さんの力で調べさせましたか?

美大に行くにはどうすればよいか、美大に行ったとしてその先はどうすれば絵を描く現場に入れるのか、見習いからならどのくらい稼げるのか。
まずはそこからかな。

No.2 20/06/24 23:14
匿名さん2 ( ♂ )

だいたいお前さんの言う通りや。
あの手の業界は才能が有無をいうさかいの。
娘がどうしても行きたいのなら、自分で稼いでやりくりせぇと言ったらええんちゃう?
成人は20歳からやけど、高卒なら18やし大人と扱いはもう変わらんで。
現実を突きつけて尚、それでも夢に焦がれるなら、好きにさせたらええやん。
娘の人生は娘のものやしな。

No.3 20/06/24 23:29
主婦さん3 ( ♀ )

こんばんは。娘さん、自分の好きなこと、夢、将来を中学から見据えていて、素敵だなと思います。

私は、現在アラサーで、高校はデザイン学科の公立(偏差値も低く定員割れするようなところ。オタクが集まる感じ)の学校から、私立の美大(五美大と呼ばれてました)に進学しました。

高校も自分の好きな事だったので学校が楽しく、大学もひたすら刺激的で楽しかったです。本当に自分の好きなことを進路に選んで良かったと思っています。現在は子育てしながら、パートのグラフィックデザイナーで、自宅でリモートワークです。リモートワークができるのも、やっぱりこの職種の強みです。

私も中学の頃に、美大に行きたい!と考えました。将来の夢は、イラストレーターやゲームなどのキャラクターデザイナー、アニメーターなどでした。というか、それくらいしか当時は、職種を知らなかったんですね。

で、結論から言うと
Fラン美大だろうが、有名美大や芸大でも、お給料が安定してるクリエイティブな仕事は、デザイナーではないかと思います。
色んな学科がありますが、デザイン学科が一番、稼ぐということでは安定してると思います。

今の時代だと、WEBデザイン、アプリ系のデザイン、スマホゲームのデザインやイラストレーター、などは、求人もそこそこ多く普通のお給料が貰えます。大手から中小まで様々。

アニメ関係だと、例えばアニメのグッズの制作会社であったり、同人誌の印刷関連だとか、動画などのクリエーターとか、色々な仕事があって。

イラストレーターもフリーランスもあれば、就職という形があったり。

なんにせよ、今は時代が変わって、昔よりもデザイン業務、クリエイティブな仕事って増えていて、きちんとお給料が貰える仕事もたくさんあるんですよね。

事務や経理などの職種は、今後に無くなる可能性が高いのですが

イラストなどクリエイティブ系の想像力が必要な仕事って、ロボットにはなかなか難しくて、まだまだ人の手で作る必要があると思います。

娘さんですが、

とりあえずデザイン学科を目指しては?
デザイン学科だと、色んな職業を選べるので食っていけると思います。
グラフィック、ゲーム、WEB、アパレル、化粧品やインテリアなどプロダクト、建築、印刷、出版など様々。

今はアニメーターになりたくても、色んな仕事を知れば、やりたい事も変わるかなと

No.4 20/06/24 23:57
主婦さん3 ( ♀ )

ちなみになのですが

高校は、地元の公立の美術コースに通うとしても、画塾(大学入試のための)も放課後に通ったほうが良いです。

たぶん、その高校の美術コースに通う子達は、意識が低い子が殆どだと思います。画塾に通うことで、他の高校に通いながら美大を本気で目指してる子達に刺激を受けれると思います。最初からFラン私立を目指すのではなく、有名美大目指した方が伸びるんじゃないかなって。デッサンなど実技のみのAO入試などもあると思うので、学力もカバーできるのでは。私がそのタイプでした。

デッサンなど画力は、殆ど技術です。学ぶ気があり、たくさん描けば上手くなりますよ。才能だとか個性だとかって、実はデッサンなどには、あまり重要でもなく。デザインも技術なので正解があり、ノウハウを学べば上手に出来てしまい、3流や2流には経験積んで勉強を努力すれば誰でもなれますし就職先もあります。

上位一握りの1流のデザイナーには、人と違う超越した何かが必要なので、才能とか個性だとかがいるけど。

イラストレーター(絵師)さんに関して言えば、独学でやってる人も多いです。高校生でもプロ並みの子たちたくさんいるので。だけど、デザイン(グラフィックデザインの知識やWEB系の知識)スキルは、今後のイラストレーターには必要だと思います。自分のイラストをグッズ展開したり、印刷用に納品したり、WEB用に納品したり、製本したり。イラストしかできないイラストレーターではなく、デザインもできるイラストレーターの方が絶対に食って行けます。

アニメーターは、正直おすすめしないかな。ただ、やりがいであったり、夢があったり、とても素敵な仕事だと思います。京アニも素敵な会社でした。。

私の周りの美大卒業した仲間の進路ですが、様々です。クリエイティブやアート関連、教育、アーティストもいれば、OLさんなど一般職もいます。みんなやりたい事して様々ですが、普通に暮らせていますし、のびのびしています。Fラン美大卒の高校の同級生たちも、それぞれ活躍してますよ。

No.5 20/06/26 00:08
匿名さん5 

ダメ親の典型文みたいになってますよ。
ご本人の人生です。
子どもは親の所有物ではないです。
せいぜい、学費を出して応援してあげること、あなたにできるのはそれだけです。もうちょっと真剣に、自分の人生を見つめてみましょう。

No.6 20/06/26 02:06
匿名さん6 ( ♀ )

うちの娘も将来は美大を目指すのかな?と思う節があります。まだ進路を考える年齢ではないので温かく見守っていますが、子供の決めた道に口を出す気はありません。

美大を出ても稼げるのは一握りだと思う。けど、それを理由に反対するのは違うと思うんです。

これが息子ならまた話は違うんだろうけど、娘じゃないですか。

いつか結婚して旦那さんに養って貰えるかもしれない。そしたら生活の足しになる程度の稼ぎでも大丈夫。子供ができても家で仕事できると言うのも魅力。もし美術系の仕事に就けなくても、他の仕事をしたらいい。

ある程度は子供に任せてみてはいかがでしょう。その学校に行ったら必ずその職に就かないといけない訳ではないし。

あとは学校ランクより、才能が大切かなと思ったり。

他の方も言うように、学校プラス美大へ行くための絵画教室に通うことも大事かと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧