注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

ハロワ経由で来るやる気の無い就活してる人達… もう勘弁して! 真面目に面接す…

回答6 + お礼6 HIT数 494 あ+ あ-

匿名さん
20/06/25 19:11(更新日時)

ハロワ経由で来るやる気の無い就活してる人達…
もう勘弁して!
真面目に面接するこっちの苦労も考えてよ…

こんなのばっかり…

・Excel、Wardが出来ると履歴書に書いてるのに、全く知識が無い。(文章打てるだけ)
・何か得意な事はありますか?と聞いて、ただ「分からない」としか言わない。
・何故当社を選んだのですか?の質問に「ハロワから行けと言われたから…」と。それ普通、面接で言う?
・面接で話しした事を履歴書にメモろうとしたら…、「あ、履歴書には書かないで下さい!」と。履歴書使い回しする気満々でしょ…。
・履歴書が空欄だらけの人…。今日何しに来たの?ハロワもチェックしろよ…。
・面接に遅刻して来る人はハロワ経由の人達だけ。
・面接中に手や足を組んだり、あくびしたりするのもハロワ経由の人達だけ。
・面接終わってから唐突に、「自分落ちます?それだったら今言ってもらえた方がいいので…。」と。面接官だけで決める訳ないでしょ!?それに…、そんな事を言うのは相手にどれほど失礼か分からない?
・そもそも約束した面接に来ない。ドタキャン。ハロワに電話しても「すみませんw今本人に電話してみますw」と。いや…、もういいから…。

市が会社に頼み込むからわざわざ採用枠を開けてるのに…。
適当過ぎる!
ハロワ経由の人達もハロワの職員も!
人事部も忙しいんだよ…。
無駄な面接なんてやってるヒマ無いんだよ。

全員がそんな人じゃないんだけど、ダメな人が多過ぎる。
そもそもが働く意思すらまともに無い人達が面接受けるって何?
うちは失業保険を間延びさせる為の施設じゃないから。

契約期間が来たら、ハロワからの求人は打ち切りにする。
あまりにもひど過ぎる。

No.3088209 20/06/25 01:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/25 02:00
匿名さん1 

「マジメに仕事を探している人以外はお断り!」って、求人票に書いておけば?

No.2 20/06/25 02:15
通りすがりさん2 ( ♂ )

いきなり面接をしないで書類選考をしては?
また、手書き履歴書以外に職務経歴書をパソコンで作成させて履歴書とともに郵送させるとか…

No.3 20/06/25 02:18
匿名さん1 

>2

いや、いまどき、手書きの履歴書っていうのは、どうかな。

パソコン入力ののほうが、むしろ、いいんじゃない?

No.4 20/06/25 02:54
匿名さん4 

市に頼まれてやってるなら社会貢献的な部分があるんだし。
主が社長なら断っちゃえば?
主が人事部なら会社の方針だから無駄な面接中もお給料でてるんだから仕事として我慢してやろう。

No.5 20/06/25 03:31
匿名さん5 

うちの会社もハローワークに求人出して面接するけど、そんな態度の人まず来ないよ。タウンワークからの応募者でも、面接当日ドタキャンなんてざら。そういうもんだと思ってるから私は腹立たないかな。

No.6 20/06/25 03:46
お礼

>> 1 「マジメに仕事を探している人以外はお断り!」って、求人票に書いておけば? 書きたいです。
本当に。
しかし私個人にその様な権限はありません。
残念な事に。

No.7 20/06/25 03:48
お礼

>> 2 いきなり面接をしないで書類選考をしては? また、手書き履歴書以外に職務経歴書をパソコンで作成させて履歴書とともに郵送させるとか… 本来はその書類選考の手間をハロワがしてくれるはずなんです。
こちらは契約通りに業務を進めるのが仕事です。
ハロワも大変なのは分かってますが…。

No.8 20/06/25 03:50
お礼

>> 3 >2 いや、いまどき、手書きの履歴書っていうのは、どうかな。 パソコン入力ののほうが、むしろ、いいんじゃない? 正規の求人は電子データでも可能ですし、学卒の方々は皆そうしてます。
しかしコレばっかりは強制出来ませんから…。
仕方が無いです。

No.9 20/06/25 03:54
お礼

>> 4 市に頼まれてやってるなら社会貢献的な部分があるんだし。 主が社長なら断っちゃえば? 主が人事部なら会社の方針だから無駄な面接中もお給料で… 私は人事部ですが、当然採用だけが仕事ではありません。
採用は企業に取ってとても大切ですからやらない訳にはいきません。
しかしハロワ経由の面接はやるだけ時間の無駄です。
私の業務時間が無駄に削られるだけです。
会社と市の契約ですから、私は口を挟む事は不可能です。
我慢はしますが不毛な時間です。

No.10 20/06/25 04:12
お礼

>> 5 うちの会社もハローワークに求人出して面接するけど、そんな態度の人まず来ないよ。タウンワークからの応募者でも、面接当日ドタキャンなんてざら。そ… 簡単に説明すれば、うちの会社は現在中途入社は採っていません。
新卒だけです。
しかし市との契約があるので契約社員のみハロワから採る事になっています。
わざわざ貴重な新卒枠まで潰しています。

本文に書いた様な事は本当に多いのです。
私一個人の感覚ですが…。
この会社は自分でも合格は無理そうだと分かってても、「万が一合格すればラッキーw」的な考えが見え隠れする方が多いです。
本気で採用してもらおうという気概が無いのが、その様な人達を増やしているのかもしれません。

一番悪いのはハロワの担当者だとも思えますが…。
明らかに能力が足りてない方でも、平気で次々に送り込んで来ます。
担当の方へは何度か相談として物申しましたが、いつも「こちらで吟味した上の人選です!」としか言いません。

実際に面接に来る方々としても、求人の内容をしっかり読めば、自分がその職場で通用するかどうかはある程度分かるはずです。
いくらハロワが勧めたとしても、面接を受ける意思は自己責任のはずです。

ハロワの担当者は適当…。
面接に来る方々も適当…。
これでは本当に誰もが時間の無駄なはずです。

しかし無駄な時間の影響を受けるのはハロワや面接を受けに来る方々でもなく、会社でもありません。
無駄な面接の時間を費やされる私個人のみです。
勘弁してほしいです。

No.11 20/06/25 07:54
匿名さん11 

むしろ企業側が採用する気あんのかなあ、っのが、多かったなあ。

No.12 20/06/25 19:11
お礼

>> 11 それは一理あると思います。

新高卒の場合だと、問題を起こしたり勤怠が悪い子が続くと、「もうあの学校の生徒は取るのをやめよう」とか、どうしてもなってしまいますから。

いくら一個人が悪くても学校が悪く見られるのは定石で、翌年度のその学校の生徒は自分に落ち度が無くても、会社からは厳しい目で見られてしまいます。

ハロワも同じく…、いくら真面目な人が面接を受けに来ても、先人がロクでもない人が続くと会社は当然警戒します。
学校だろうがハロワだろうが条件は同じなんです。

飛び抜けて優秀だったり、即戦力でやれる技能を持つ人でなければ、ハナから採用する気も無い会社はいくらでもあると思います。
「それはひどい!」と思われるかもしれませんが、当然なんです。

会社はボランティア団体ではなく、営利目的の団体です。
ですから必ずリスク管理というものがあるんです。
立て続けに質の悪い人達が来るところからは、リスク管理の面で採用を控えるのは企業として当たり前なんです。

悪いのは、真面目に面接受ける人達じゃなく、会社側でもなく、先に説明したロクでもない人達なんです。
そういう人達が後に続く人達にも迷惑を掛けているんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧