注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

取引先やお客様からの頂き物が多く、大体職場の皆(20人弱)で分けます。 お…

回答5 + お礼4 HIT数 409 あ+ あ-

匿名さん
20/06/25 17:10(更新日時)

取引先やお客様からの頂き物が多く、大体職場の皆(20人弱)で分けます。

お菓子など、その場で配れるものならよいのですが、

要冷蔵な物とかたまにあるから
皆が居る時に、冷蔵庫から一人一つ持って帰ってくださいと
声かけするのですが、忘れる人いるんですよね。

誰が持って帰ってないか分からないから
皆に、昨日持って帰りました?って聞いて回って、忘れてる人を探します。

毎回誰かしら忘れるからめんどくさくなって
誰が忘れたか分かるように同じものでも名前書くようにして、
ちゃんと、名前貼ってるのでそれ持ち帰ってくださいねって言うんだけど
それはそれで、どれも一緒だからと名前確認せず持ち帰る人が居るんですよね。
そうすると、また分からなくなるじゃないですか。

皆に聞いて回ればだれが持ち帰ってないかわかるけど
ちょっとしたストレスなんですよね。
ちっちゃい会社あるあるじゃないですか?面倒なんだよな。

No.3088417 20/06/25 14:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/25 14:08
匿名さん1 

~中に持って帰っていなければこちらで処分しますのでを徹底する。角がたつのでどうしてそ~ゆうやり方にしたのかも事前に説明をして。たまにならいぃのですが日常茶飯事だと名前も貼らなくてもよいです。

No.2 20/06/25 14:10
匿名さん2 

適当でよくないですか?
そもそも頂き物なんだし
そこまでキッチリ管理する必要あります?

私が前務めていた職場では冷蔵庫に入れる時に「〇〇さんからお菓子を頂いてまーす ほしい人は一人一つずつ冷蔵庫からとってくださいね」って声掛けして、冷蔵庫にもメモを貼っておきました
後はちょいちょい冷蔵庫を除いて亡くなり具合を確認するだけ
賞味期限が近付いてきたらお昼時に強制的(?笑)に配ったりもしてましたね
そんな感じでもだれも文句言いませんでしたよ

No.3 20/06/25 14:19
匿名さん3 

もっていかないならそれはそれでその人の自由なので
そんな小さい事で悩まなくてもいいのにと思いました。

次の日誰かが2つ目を食べてもいいじゃないですか。
うちの会社はそんな感じですよ。
絶対食べたいという人は自分の分を確保するわけですし。

No.4 20/06/25 14:28
匿名さん4 

前の職場はチェック表作ってました^^;

No.5 20/06/25 15:06
お礼

>> 1 ~中に持って帰っていなければこちらで処分しますのでを徹底する。角がたつのでどうしてそ~ゆうやり方にしたのかも事前に説明をして。たまにならいぃ… ありがとうございます。ずっと放置されて腐らせたなんてこともあるのでそうならないようにすべきですね。

No.6 20/06/25 15:18
お礼

>> 2 適当でよくないですか? そもそも頂き物なんだし そこまでキッチリ管理する必要あります? 私が前務めていた職場では冷蔵庫に入れる時に… もうずっと前から、頂き物は皆で分けているらしいので、
「誰のか分からない物」は誰も手を付けないんですよね。

都会から来た人も、「貰いものは置いとけば誰かが食べるのに、こっちの人は何でも皆で分けるよね」と言ってました。私の母も、会社からお菓子貰ってきます(小分けのチョコ1粒とか)
田舎の方なんですけど、頂き物を皆で分けるのは地域性もあるのかと思います。

だから、気にする人(年配の人は特に)いるんですよね。
貰ったお菓子を配った時、休みの人に渡さなかったら
「〇〇さんから頂いたお菓子は?えー配っちゃったの?わたしも欲しかった~」
とか言うお局さんも居ますし(笑)

ご自由にどうぞが一番楽なんですけどね・・

No.7 20/06/25 15:28
お礼

>> 3 もっていかないならそれはそれでその人の自由なので そんな小さい事で悩まなくてもいいのにと思いました。 次の日誰かが2つ目を食べてもい… もうずっと前から、頂き物は皆で分けるのが当たり前なんですよね。
誰のだか分からない物は手をつけない、
「これ、あなたの分」って渡さないと食べないような感じです。
正直なところ、要らないなら個人間で誰かにあげるなりして・・って思いますね。
ご自由にどうぞって置いとけば無くなるのが一番いいですけど。

No.8 20/06/25 15:29
お礼

>> 4 前の職場はチェック表作ってました^^; 徹底してますね・・。
そうでもしないと、放置する人は放置しますからね・・。

No.9 20/06/25 17:10
通りすがりさん9 ( ♀ )

まずは口頭で伝えて、そのあと、

冷蔵庫に、〇〇会社から頂いた〇〇がありますのでお持ち帰りください。
〇日まで残っていた場合はこちらで処分致します。

と、張り紙を貼っておいては?
私はそうしてましたけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧