注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

とても長くなりますが読んでいただけたら、そして図々しいですが アドバイス等いた…

回答7 + お礼6 HIT数 814 あ+ あ-

匿名さん
20/06/26 07:56(更新日時)

とても長くなりますが読んでいただけたら、そして図々しいですが
アドバイス等いただけたら幸いです。自分で言うのも、ですが辛口コメントでも構いません。

私自身は31歳、配偶者あり、の1歳の娘がおります。
今回相談したいのは、叔母との関係についてです。
叔母は実母の姉にあたる人です。

昨年娘を出産した際、里帰り出産をしました。
その際に実母が働いており、緊急の対応が困難であることから
叔母の家に産前産後とお世話になりました。
叔母は専業主婦で、完璧主義な性格です。

娘は未熟児で保育器でしたので直接母乳をあげることもできませんでした。
出産は帝王切開で、産後入院中もろくに歩くこともできず
そんな私にお見舞いにきた叔母が
「大げさすぎる。うちの娘(私の従姉妹にあたる。帝王切開で2人出産)は産後すぐに母乳あげた」とか
何かある度に、従姉妹と比較するような発言をしてきます。
なかなか母乳が出ないときも「なんで出ないの?普通はもっと出る」とか…。
こういった積み重ねがあり、1カ月の里帰りが本当に苦痛でした。
娘も退院し週末は夫が毎週来てくれたので、それがとても息抜きというか唯一の楽しみでした。

とはいえ、身の回りのお世話はについて、とても尽くしてやってくれたのですが
上記のようなことがあり、娘を抱っこしてもらうことすら嫌気がさして
日中はずっと娘と部屋にこもっていて、とにかく自宅に早く帰りたいなと思って過ごしていました。

そして、自宅へ戻るとき叔母夫婦からお祝いをもらい、祖母からも別にお祝いをもらいました。

自宅へ帰った後は、子育てに苦戦して叔母やほか親戚への内祝いが数週間遅れてしまい(言い訳ですが)
祖母から「内祝い早くやりなさいよ」という連絡がきて
親戚に内祝いのお返しをしたのですが、
叔母夫婦と祖母は同居しているから、お返しは1つにしてしまい
この発想が常識的によくないことは、後から猛省しましたが
叔母からも「祖母は年金削ってお祝いしてるのに!」と激怒されました。。

それからは、叔母とは一切連絡をとらない関係になり
従姉妹まで私を遠ざけるようになりました。

年に数回帰省しますが、そのときは顔を出す程度の関係ですが
そのときも「離乳食は何食べてるの?」「何あげてるの?」「もうそんなもの食べさせてるの?」とか
とにかく小言がうっとうしいです。

それだけならまだいいですが、職場復帰することに対しても
「旦那さんの給与で食べていけるならあんたは働かなくていいんだからね」とか
私たちが住んでいたマンションにエレベーターがないことにも
「子供ができることを想定して、そんなところに住むのはここがおかしい(頭を指さしながら)」
とか、生活に関することもいちいち言ってきます。。。

なので、帰省するときもう叔母の行かなくてもいいんじゃないか、こんな嫌気さしてまで
関係を続けることないんじゃないか、と考えています。

実母も夫も「大人の関係」を続ければいい、とは言ってますが
なかなか割り切れないのが現状です。。。

口は悪いですが、先に死ぬのは叔母だしな…と考えたり
年に何回も会うわけじゃないし、を割り切ってはいますが
いざ会うことになると憂鬱で胃がキリキリします。

何か前向きなアドバイス、なんでも助言いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

No.3088498 20/06/25 16:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-06-25 16:44
モモン・ガー ( 33 ♀ dfGTCd )

削除投票

文章を読んでいるだけでキツイです。
自分の価値観を押し付けてくる人からは離れる他ないです。
胃がキリキリするのは当たり前だと思いますよ。

年に何回か……年に1回でも会わなくて良いです。

主さんの「こんな嫌気さしてまで、関係を続けることないんじゃないか」
が答えです。

お母様と旦那様のいう「大人の関係」すらする必要ないと私は感じます。

子どもを育てるためには、自分がまず元気に楽に生きる方を選んでください。

「私はこう思った」と自己主張できるように練習することをおすすめします。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/25 16:39
匿名さん1 

個人差あるのね
そういう身内は迷惑なだけですね
ポイしちゃいましょう
今時親戚付き合いしている方が珍しいと思いますが
私なんか早くから親戚付き合いは絶っています
良い親戚なら良いけれど、頭が悪くて自己中な親戚なら願い下げです
ずーっとハブかれていたので精製しています

No.2 20/06/25 16:44
モモン・ガー ( 30代 ♀ dfGTCd )

文章を読んでいるだけでキツイです。
自分の価値観を押し付けてくる人からは離れる他ないです。
胃がキリキリするのは当たり前だと思いますよ。

年に何回か……年に1回でも会わなくて良いです。

主さんの「こんな嫌気さしてまで、関係を続けることないんじゃないか」
が答えです。

お母様と旦那様のいう「大人の関係」すらする必要ないと私は感じます。

子どもを育てるためには、自分がまず元気に楽に生きる方を選んでください。

「私はこう思った」と自己主張できるように練習することをおすすめします。

No.3 20/06/25 16:49
匿名さん3 

すごく長い話だね

私だったら,もう行かない
祖母にも会わないかな
なんでそんなストレス抱えてまで
会わなきゃいけないの

子供だけお母さんに預けない方がいいよ
あなたの子供にまで,教育するかもしれないから.

No.4 20/06/25 16:52
匿名さん4 

この先、
お年玉×毎年、七五三、入学祝い×3〜4、卒業祝い×3〜4、就職祝い
など幾度とお金をお子さんの為にお金を落としてくれます。
この中でも「お年玉」は子供が無条件で喜びます。
他はその時は意外と助かります。
なのでちょっとだけ我慢してあげましょ。

No.5 20/06/25 16:57
通りすがりさん5 ( ♀ )

私はちょっと違う感想ですね

確かに行きすぎる言動は感じます
ですが、出産で大変お世話になったのも
事実、またお祝いの不手際も事実
ちゃんとやる事はやってくれる
その倍の嫌味付きで。な感じです

普段は疎遠で構わないと思いますが
冠婚葬祭などの親戚付き合いは
大人としての対応がベターだと思います。
それと、年賀はがきぐらいは毎年
書いても良さげです
根っからの悪い人では無いですよね
口が悪いだけで。
それこそ右から左へ聞き流せたら
楽になります。

No.6 20/06/25 17:11
匿名さん6 

個人的には頭悪い振りを勧めますね。おバカタレントなら苦笑い一つで逃げ切れるような気がするので、いつもはっきりしない事しか言わないと思われていた方が言う方もすんなり諦めてくれると思います。

No.7 20/06/25 19:04
匿名さん7 

うーん、伯母さんはあなたのことが可愛いから言わなくてもいいことまで言っているんだと思いますよ。
出産時に預かってとお願いされたら、責任だって生じるし、何かおきたら、自分のせいになるしって思って、いろいろと煩く言うのかも。
私なら、旦那さんやお母さんの言うように、大人の対応をします。

No.8 20/06/26 07:43
お礼

>> 1 個人差あるのね そういう身内は迷惑なだけですね ポイしちゃいましょう 今時親戚付き合いしている方が珍しいと思いますが 私なんか早くか… ご返信ありがとうございます。
ログインに苦戦しました。。

コメントの内容、堂々とされていて尊敬します。
来月帰省する予定で、一応連絡したらまた嫌み言われたんで、もう金輪際って感じです。

ありがとうございました!

No.9 20/06/26 07:46
お礼

>> 2 文章を読んでいるだけでキツイです。 自分の価値観を押し付けてくる人からは離れる他ないです。 胃がキリキリするのは当たり前だと思いますよ。… ご返信ありがとうございます。
ログインに苦戦しました。。

私が本当に思っていること、背中を押してくれた内容です。。ありがとうございます。

自分が元気に。。そうですよね。私がイライラしてたら子供にも影響でますもんね。

No.10 20/06/26 07:47
お礼

>> 3 すごく長い話だね 私だったら,もう行かない 祖母にも会わないかな なんでそんなストレス抱えてまで 会わなきゃいけないの 子… ご返信ありがとうございます。
ログインに苦戦しました。。

長いですよね笑
鬱憤たまってて。

》あなたの子供にまで教育
→本当それです。私も思いました。

距離を置こうと思います。

No.11 20/06/26 07:50
お礼

>> 4 この先、 お年玉×毎年、七五三、入学祝い×3〜4、卒業祝い×3〜4、就職祝い など幾度とお金をお子さんの為にお金を落としてくれます。 … ご返信ありがとうございます。
ログインに苦戦しました。。

お金、、はもらえないですね。
確かに頂けたら文句も言えないですけど😅

逆にこちらから何かアクションしても、その都度嫌み、私の友人のこと、主人の家族のことまで文句言いますから。。

ご返信を参考に我慢できるとこは、我慢していい距離を保つことにします。

No.12 20/06/26 07:55
お礼

>> 5 私はちょっと違う感想ですね 確かに行きすぎる言動は感じます ですが、出産で大変お世話になったのも 事実、またお祝いの不手際も事実 … ご返信ありがとうございます。
ログインに苦戦しました。。

大人の意見ですね。自分が子供だなと反省しました。
確かに事実は消せないですもんね。
これにはとても納得しました。

年賀状も、こちらら毎年出してるのですが、向こうから一切こなくなりました。

謝罪の意も含めて、ギフトを送りいろいろ迷惑かけたと謝ったのですが
『こんなもの送ってくるなら、ハンカチの一枚でも持ってきたらいいのに』と言っていたそうです汗

割り切るには私が子供過ぎて難しいこともありますが、おいおいやっていくことにします。

No.13 20/06/26 07:56
お礼

>> 6 個人的には頭悪い振りを勧めますね。おバカタレントなら苦笑い一つで逃げ切れるような気がするので、いつもはっきりしない事しか言わないと思われてい… ご返信ありがとうございます。
ログインに苦戦しました。。

頭悪いふり笑笑
たまにやったりしますが、かなり怒られます😅
『はあ?何言ってんの?信じられない』
『当たり前でしょ?』ってキレますからね笑笑

叔母のとこに行く時は夫もいますので、夫を盾にしようと思います笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧