注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

私は社会人です。私は2018年にお菓子の会社に入社しました。私はお菓子の検品作業…

回答8 + お礼3 HIT数 573 あ+ あ-

aya( 2SNSCd )
20/06/27 10:08(更新日時)

私は社会人です。私は2018年にお菓子の会社に入社しました。私はお菓子の検品作業をしています。いろいろな種類のお菓子があります。お菓子の検品数は全部で120個です。周りの先輩や後輩はそのお菓子の120個を10分ぐらいで検品をしてしまいます。私は周りの人のように速くできません。まずお菓子を検品するときにお菓子を見てお菓子にゴミがついているのかついていないのかの判断ができません。お菓子の素材なのかゴミなのかの判断ができないのです。それはお菓子の素材に似たゴミがついていることが多いからです。中には検品しやすいお菓子だとすぐに判断できるやつもあります。私の場合は差があります。ある日上司から注意があって「これはややっこしいけどお菓子の素材じゃなくてよく見たらゴミです。気をつけましょう。」と全体に注意がありました。そのへんが難しいです。周りの人たちは関係なしにどの種類も速く検品してしまいます。なんで全員そんなに速く検品できるのか分かりません。速い人のやり方を見てみたらぱっと見て一瞬で判断している人もいれば私のようにしっかり見て判断している人もいます。私も速さを意識して速く検品をしてみましたが、私の検品したお菓子を後でよく見てみたらやはりゴミがありました。ミスが多いということです。親に相談しても「いいんだよ。ついてたって。仕事なんかみんな大変だよ。今の仕事をずっと続けろ。」と言われます。それが凄く辛いです。ずっと2018年から悩んでいます。お菓子を買ってきて家で何時間も練習していますが、遅いままです。速くなりません。私も周りの先輩のように速くできるようになりたいです。
後今の環境を変えればできるようになる気がします。回りの人が速すぎて一緒の部屋で仕事をするのが辛いです。私より後に初めて私より速く終わってしまう人ばかりなので辛いです。毎日恐怖の中仕事をしています。

20/06/25 18:01 追記
心臓がドキドキしながら仕事をしている状態です。私だけ違う部屋で仕事をさせていただきたいです。そうすればできる気がします。恐怖のあまり仕事に集中できません。どうしたらいいですか?皆さんの意見が聞きたいのでぜひコメントよろしくお願いします。

No.3088539 20/06/25 17:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/25 18:08
匿名さん1 

個人的には人には得意不得意があるので、検品やスピードが求められる仕事があまり得意じゃないのではないかと思います。
ただ、自分も頑張って速くないたいと思う気持ちがあるのであればやれるだけのことを精一杯やるしかないんじゃないでしょうか。

No.2 20/06/25 18:08
匿名さん2 

若いっていいね〜。
一生懸命で。
自分も検品作業何年もやってたけどテキトーにやってた(笑)
全部完璧にやるなんて無理だから(笑)
完璧にやろうとすると遅くなるからパッと見でわかるものだけ取り除いてた。
あまり真面目に考え過ぎると参っちゃうから、気楽に楽しくやったらいいよ。

No.3 20/06/25 18:20
匿名さん3 

上長に相談してみたらどうだろう?
向上心はあるけど上達出来ないって。
アドバイスがあるかもしれないし、そのままでもいいよって言うかもしれないし。
食品を扱っている以上「適当に」ってのはイヤだなぁと思います。

No.4 20/06/25 18:29
匿名さん4 

ぱっと見て明らかに大丈夫なの、アウトのやつ、ビミョーの3つに分けてビミョー七つをもう一度ってするのも駄目なんですかね?

No.5 20/06/25 19:54
会社員さん5 ( 40代 ♂ )

ちょっと思ったことを書き連ねます。

まず、あなただけ別の部屋で仕事を...というのは、失礼ですが、ただの逃げですので、そういうことは考えない方がいいと思います。

120個を10分で検品ということは、1個につき5秒の時間をかけられることになりますが、5秒はまぁまぁ時間がある方だと思います。実際にあなたは、どのくらいの時間がかかるんでしょうか?

周りの人と変に比べないで、落ち着いてやる方が断然良いと思います。

すごく一生懸命に『凝視』していませんか?感覚としての話で『眺める』ように見てみてはどうでしょう?

凝視すると、視界が狭くなり、他の部分を見落としやすいですので、視界全体に、そのお菓子の全体像を入れるようにして、でも注意しながら、眺めるように見てみてください。

周りの人に、コツみたいなものがあれば、教えてもらうのも、ひとつの手ですね。

できれば諦めないで、どうやったら正確に早く検品できるようになるかを考えて、やってみて、の繰り返しで、自分にあった方法を見つけてもらえればと思います。

応援しています。

No.6 20/06/26 05:24
匿名さん6 

No.5さんのアドバイスが的確にされていると思います。凝視ではなく感覚で全体像を眺め見落としを防いでいくと効率も上がり体への負担も軽減できるかと思います。あまり力を入れずにもしも微量の見落としがあってもしっかりと見たと言う自分の思い(実際確認しています、よほどのものははぶいているので)の方を優先しながら流れにのって下さい。私も以前、ヨーグルトのカップやカップ麺の検品のお仕事させてもらった事があるのですが派遣で静かな部屋でもくもくと作業するのですが、確認の為に私の検品したものは全て常時来ておられるパートさんのチェックが入るので気が休まる時はなかったです。実際検品した後にひとつの不良品で少し悩んでいたのも良品としたのが不良品扱いされたりその逆もありました。当時はその場面場面で色々なノウハウも学んでおおよその検品能力を身につけていたようにも思います。ただお菓子の検品はもっと神経使われると思いますので、あなたがつらい状況の中でもこんなふうになりたい
などの前向きな心もお持ちなので、そちらの気持ちを大切にして下さい。辞める事はいつでも出来ます。

No.8 20/06/26 07:10
お礼

>> 5 ちょっと思ったことを書き連ねます。 まず、あなただけ別の部屋で仕事を...というのは、失礼ですが、ただの逃げですので、そういうことは考… 返事ありがとうございます。いろいろとアドバイスありがとうございます。読ませていただきました。とても参考になりました。1つずつ質問させていただいても大丈夫ですか?

No.9 20/06/26 07:11
通りすがりさん9 ( ♂ )

って言うか、そんな頻繁にゴミが付く食品工場って大丈夫なの?

入室時に、コロコロとエアーシャワー、不帯電作業服着て、ほぼクリーンルーム内での作業だと思うけど、ごく稀に、、、ならわかるけど、そんなに頻繁に付着するなら、まず工場内の設計そのものがおかしいと思う。

食品工場で何度か作業した事があるけど、衛生管理は相当徹底していますよ。
なんか凄く気になったもので、、、。

No.10 20/06/26 07:38
会社員さん5 ( 40代 ♂ )

5です。お礼拝見しました。
ありがとうございました。

ご質問は全然問題ないので、いつでもどうぞ。

ただしお答えには時間がかかると思います。それに、私の回答が正しいものかどうかはわかりませんので、その点はご了承くださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧