注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

私は大学4年生(女)です。私の両親は私が物心が着いた頃から不仲で、よく私の目の前…

回答3 + お礼0 HIT数 412 あ+ あ-

匿名さん
20/06/25 21:19(更新日時)

私は大学4年生(女)です。私の両親は私が物心が着いた頃から不仲で、よく私の目の前で大きな声での言い合いをしていました。その姿を見るのがとても辛かったこと、今でもハッキリと覚えています。私が中学生の頃、両親は別居しました。しかし、2年くらい経ってからまた一緒に住むようになりましたが、喧嘩は酷く辛かったです。高校生になり、父親から私の母の名前ではない女性の名前が入った文が間違えてメールに送られてきたことがありました。その当時は気にしていなかったのですが、今考えると他の女性と関係があったのだと思います。
大学生になり、親が離婚しました。理由は、父に女がいるからだそうです。離婚の時に、「父が母に毎月○万円払う」「固定資産税も払う」という誓約書を書いたそうです。毎月支払ってもらっています。しかし、最近になり母に「払うのが難しくなったから、少し減らしたい」というメールが来たそうです。母はどうしたらいいのか分からず悩んでいるし、そういう姿を見るのが辛いです。そして、怒りが込み上げて来たので、父親に「どうして、私たちが固定資産税を払わないといけないの」とメッセージを送りました。そしたら、「お父さんのことを悪者扱いするんだね…。どんだけお父さんが苦しい生活を送っているのか知ってる?」というメッセージが来ました。もう、なんて送ったらいいのか分からず、「知らない」としか、送れませんでした。
父と喧嘩をしていても、母は父のことが好きだったと思います。なのに、他の女を作り、自分勝手な理由で出ていった父が許せません。たまに、私に「会いたい」というメッセージが来ます。私は会いたくないので、「無理」と送っています。私のことも考えず、他の人と幸せになっている父が許せません。
早く、母と2人で違う家に住みたいのですが、厳しそうです。
相談できる友達はいません。お付き合いしている方にも相談できません。誰にも言ったことがありませんが、辛いです。
「話してみればいいじゃん」と言う方もいるかと思いますが、簡単には話せません…
私は、母がいて、一緒に住むことができら大学にも奨学金を借りずに通わせてもらっていて幸せなのに、父のことがあり、そこの面では辛いです。
質問じゃなくてごめんなさい。

No.3088606 20/06/25 19:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/25 20:13
匿名さん1 

お母様もあなたもおつらい状況ですね。
ただお父様も「悪者扱い」なんていうからには、なにかしら自分なりの言い分があるのでしょう。
(私個人の意見では不倫したお父様が全面的に悪いと思いますが…)
嫌だとは思いますが一度お父様と会われて、お父様の言い分をお父様の口から聞いた上で、お父様を叱りつけるなり説き伏せるなりしてみてはどうでしょうか?
娘の口から叱られても「悪者扱い」なんて言って、お金を支払うのを渋っているようなら見放して二度と会わなくてよいと思います。
私の家庭は逆で母が浮気していた側ですが、私は母の方から浮気について都合良い話をきかされていました。
母の死後、長年嫌悪して会っていなかった父と仲良くなり、父の口から昔の話を聞くことで納得できることもたくさんありました。
主さんのお母様はそのようなことは一切ないと思いますが、お父様も言い訳を主さんに話した上で叱られれば少しは罪悪感も生まれるのではないかと思います。

No.2 20/06/25 20:48
匿名さん2 

誰がいい悪いは別にして、養育費だって払う側の生活ありきで減らしたりはありますよ。

No.3 20/06/25 21:19
匿名さん3 

私は主さんのお母さん世代ですが、主さんはもう20代、たとえ学生でも大人です。

お父さんとお母さんのお金のやり取りは元夫婦同士の問題、お母さん自身が何とかする事だと思います。

お父さんがお金を払ってくれなくて困る、と主さんに相談してくるのですか?
私にしたら、娘にそんな事を言ってお母さんはどうしたいのだろうと思いますが。

主さんがお父さんと会いたくない等は主さんの自由だと思います。
会いたくなければ会わなくていいと思いますよ。

でも、モヤモヤした気持ちを自分で解消したいなら、お父さんに会って直接気持ちをぶつけてお話ししてみては?

奨学金を借りていないとの事。
国立大ですか?
もし私立なら、4年で最低でも500万円はかかるはず、その学費は今までどうしたのでしょう?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧