注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

ありがちな悩みで申し訳ありません。 夫とは週末以外の週に5日暮しています。…

回答2 + お礼2 HIT数 547 あ+ あ-

匿名さん
20/06/26 01:18(更新日時)

ありがちな悩みで申し訳ありません。

夫とは週末以外の週に5日暮しています。
最初のうちは生活費を渡してくれていましたが、転職してから貯金がゼロになりました。
お金がない事を夫に伝え、しっかりして欲しいと伝えじっくりと話し合いをしました。
すると、今年は140万円ぐらい渡せると言われました。
言われなくても渡そうと思っていたのにと、不服そうに100万円のうちの40万ほど渡されました。
そらからしばらくしてまた生活費を渡されません。私は毎月日を決めて決まった金額を渡して欲しいのですが、一度もそうしてくれた事がありません。理由は、カード決済でいくらかかるか分からないし、歩合制で給料にバラつきがあると言うのです。
夫はまとめて渡しているから、しばらく生活出来るぐらいに思っているのだと思います。
確かに田舎での自給自足生活なので、月に5万円あれば貯金も出来ますが、夫としてどうなのだろうと思います。
私は専業主婦ではなく、パートをしています。私の給料は自分の支払いとほぼ貯金をしています。
私が体調を崩したので、私の事を思い、私の実家での田舎生活をしてくれているのも理解しています。夫の事は愛していますし、愛されているなと感じる事も多いです。ですが、これから子供が出来たらと考えると、今の夫で良いのかと辛くなります。
だからといって、田舎での暮らしに理解を示してくれる男性と出会えるかも分かりません。私自信離婚をしても楽に生活出来る貯金額になっています。これからどうする事が一番良い方法なのか、今一度アドバイスをお願い出来ませんか?

20/06/25 21:48 追記
夫の給料の使い道は、ローン返済と交通費に食費、保険料などです。それ以外はお小遣いになります。

No.3088693 20/06/25 21:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/25 21:48
匿名さん1 

カード決済の日や給料日が決まってるのであれば、そのときに話すのはどうですか?

No.2 20/06/25 22:19
お礼

>> 1 夫の仕事は、銀行振込と現金の手渡しになるんです。一応自営業なので、支払いもバラつきがあります。
先月はコロナで仕事が休みだったので、無収入でした。生活費をもらってないと指摘すると、渡してないのは先月だけだろうと言って文句を言われる始末です😭

No.3 20/06/26 00:29
匿名さん3 

週に2日は別居なんですか?仕事で?

よくわかりませんが、主さんは離婚しても楽に生活出来るほどの貯金があり、旦那さんは貯金0。
主さんの働いたお金は、自分の支払いと貯金なんですよね?
通常、旦那さんの収入で生活し、奥さんの収入が貯金にまわせたら理想だと思います。
その貯金が、パートにも関わらず、離婚しても困らないだけあるということは、旦那さんが、不定期ながらもコツコツ渡してくれてるお陰なのでは?

主さんは貯めることが出来てるとはいえ、それ夫婦のお金ですよね?
夫婦なら、足りないお金は、助け合う気持ちが必要だと思います。
離婚したら折半ですし。
助け合う気にもなれない相手なら、離婚するしかないと思います。

No.4 20/06/26 01:18
お礼

>> 3 ありがとうございます。

仕事の都合で夫は実家に帰っています。

そうですね、確かに最低限の支出で貯金出来るのは夫のおかげもあります。基本的に2人での外食や買い物は、食費からではなく、夫に出してもらう時も多々あるので。
そこは、財布を別にしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧