関連する話題
結婚して半年の共働き30代夫婦です。 子供はいません。 2人とも正社員で 私の休みは日祝(平均月7日休み、繁忙月は4日休み) 夫の休みはシフト制(平
長男の婚約者と折り合いが悪く、正直悪印象です。どうしたらよいでしょう? 長男に婚約者が出来ました。 長男はほとんど私達に反論したこともなく、非常にいい子
仕事と育児(生後8ヶ月)どっちが大変かでいつも主人と喧嘩になります。 どっちも大変だと思うし、比べたくありません。 でも主人は自分の仕事(専門職)の

妻が里帰りしてます。 娘3ヶ月弱。 お風呂上がってから化粧水塗る時間もないと…

回答51 + お礼2 HIT数 2679 あ+ あ-

匿名さん
20/06/28 20:32(更新日時)

妻が里帰りしてます。
娘3ヶ月弱。
お風呂上がってから化粧水塗る時間もないと言うので、娘がかわいいから仕方ないと言うと、だったらきて面倒見てよ、自分はいつもと変わらない生活のくせに、お前の子供育てる機械じゃないんだわと言われました。
そんなに気に触る内容ですか?
嫁がこわい。

No.3088743 20/06/25 23:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/25 23:03
匿名さん1 ( ♀ )

奥様は里帰りして働いているとかですか?

No.2 20/06/25 23:08
作業員K ( 9TVSCd )

日頃の鬱憤が溜まっていたんじゃないでしょうか・・・。
内容を見る限り、主さんはあまり家事育児に積極的ではなかったのですか?

風呂上がりに化粧水を塗る時間の余裕くらいは、フォローしてあげてください。「仕方ない」なんて客観的な言葉はNGですよ。

No.3 20/06/25 23:10
お礼

>> 1 奥様は里帰りして働いているとかですか? 働いてないです。育児休暇中ですが。

No.4 20/06/25 23:11
匿名さん4 

子供産んで育てた経験のある者としては、奥さんの気持ちはよくわかります。しかし、実家に帰っても化粧水塗る時間もないとは、里帰りしてる意味あるんでしょうか。

No.5 20/06/25 23:13
匿名さん1 ( ♀ )

>>3
その状況で化粧水塗る暇もないと言われても主人さんも訳が分かりませんね。

No.6 20/06/25 23:15
匿名さん6 

そこは「俺が子供見てるから化粧水ぐらいつけなよ」じゃない?
「仕方ない」って「化粧水すら濡れなくてもいちいち文句言ってんじゃねーよ」って意味でしょう
そりゃ子育て奴隷扱いだわ
主さん、妻は育休中だから化粧水付ける時間がなくても我慢しろ、って考えなの?

No.7 20/06/25 23:22
匿名さん7 

私も最初は容量も悪くて化粧水も濡れないし、トイレは1日1回、ご飯も1日1回でした。


私だったらそのくらいじゃ怒らないけど、奥さん的には「お前一人で任せてごめんな~」とか「無理すんなよ」が模範解答だったんじゃないかな??

No.8 20/06/25 23:22
匿名さん8 

自由が欲しいなら子供なんか作んなよ。
意味がわからん。
そういう事わからずに子供作んなよ。
今の時代の馬鹿親。
子供が不幸になるだけだし。

No.9 20/06/25 23:31
匿名さん9 

奥さまは、『化粧水騒動』にキレて、娘さんを連れて実家に里帰りしてしまったということですか?
それとも娘さんが3ヶ月近くになっても、まだ、出産里帰り継続中ということですか?

化粧水の話も、主さんが一緒に暮らしていて育児を手伝ってあげている環境じゃないから、「その時間は俺がみてるから」と言い出せる状況ではなはいということですか?

No.10 20/06/26 07:00
匿名さん10 

うわ
あなたが悪いよ

かわりに見るから
ゆっくり入っておいでくらいいいなよ

私はあなたの無神経さが怖い

No.11 20/06/26 07:28
匿名さん11 

里帰り中ですよね??
化粧水ぬるのって数秒でしょ…
普段、何種類も塗りたくってんのかな。
化粧水ぬる時間なんて仕方なし!と思うほど子育て夢中になってて私は不満に思わなかったな。
産後のイライラがピークになってるだけだと思うので放置で良いと思いますよ。里帰りしてるのに旦那が育児しに来たら逆に迷惑だし。

No.12 20/06/26 08:06
匿名さん9 

化粧水を塗る時間もない、というのは、別に数秒が無いって言っているんじゃなくて。
お風呂上がったら、まずはお子さんに保湿して服着せて水分補給して…とやってると、すぐに5分10分経ってしまい自分のお肌がカビカビになっちゃうってことですよね。
時間そのものがないんじゃなくて、自分のタイミングで動けないことの愚痴。
それを分かって欲しいんですよ。

でも奥さん、実家にいるのにお風呂上がりのお世話すら手伝ってもらえないんですかね?
何のために3ヶ月も帰らないんだろう……。実家にいても全然楽そうじゃないのに。

No.13 20/06/26 08:09
お姉さん13 

どんだけ できない母親なんだよ。
まだ、3ヶ月弱の子供。

これから、ハイハイやつかまり立ち
やらで、もっと目が離せなくなる。

化粧水 手に届く範囲において
おきゃいいんだし、
しかも、里帰りっていつまで
自立できないの?

先がおもいやられる。
ずーっと 里帰りさせときゃ
いいよ。

出産したら、天下とったように
なる人 みっともないわ。
自分も産みたくて産んだはず
なのにねー。

No.14 20/06/26 08:27
匿名さん14 ( ♀ )

こう言ったらなんだけど、結婚した時、子供が生まれた時は生活がガラッと変わる時。奥さん、甘いというか覚悟が足りないというか、そう思います。

三ヶ月じゃ、もう落ち着いてくる頃だと思いますが。

三ヶ月にもなっても実家に里帰りしたままで、そういう愚痴が出るなら、奥さん相当実家依存でデキナイ人なんでしょうね。

早く戻ってこないと、主さんにも父性が湧きようもないというのにね。
主さんが育児に関われないようにしているのは里帰りから帰ってこない奥さんじゃないですか。

まあ、戻ってきたら主さんも覚悟を決めて、二人で育児家事ですよ。

No.15 20/06/26 17:03
匿名さん15 

それ、言っちゃいけない言葉です。
そりゃ、お子さんから目を離せないし、あまり泣かせられないし、あまり泣かせてたらご近所さんの目だって気になるし思いやりないですよ。
奥さんの言う通り。
今が育休だからって何?
子どもの世話何かどうってことないって?

仕方ないという言葉を平気で言っちゃうあなたの方が怖いわ。。。

No.16 20/06/26 17:28
お姉さん13 

⤴️ ちゃんと読んでないなw

いやいや、里帰りロングランで
やってて、何言ってるのだか。
実親は? はぁ??????

自宅に戻って夫婦二人でなら
もう少しだけ 労りの言葉が
必要だけど、

今の状況でなら、スレ主を
責められないわ。

No.17 20/06/26 20:23
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

いやいや。
トイレ行くことが出来るんだから化粧水ぐらい塗れますよ🤣
単に娘のせいにしてめんどくさいだけでしょ。
そうやってオバさんになっていくのです。

はじめての育児で参ってるんだと思います。

No.18 20/06/26 21:07
匿名さん18 ( ♀ )

これは外に働きに出ている男の人には一生分からないと思います。
一度、朝起きてから夜寝かしつけるまで子守をしてみて下さい。さらには夜泣きしたら抱っこしたりオムツ交換にミルクに、、、自分の時間などないです。時には赤ちゃん抱っこしたままご飯作ったりご飯食べたり、、やっと寝てくれたと思ったら泣き出したり本当に大変ですよ。いくら里帰りとは言えそれを毎日やっているわけですから、もう少し奥さんを労ってあげて下さい。

No.19 20/06/26 21:19
匿名さん19 ( ♀ )

無神経な発言だったと思います。
お二人の子供なので、しっかり二人で子育てするのは当たり前。
男はやることやって気持ち良くなって終わりだけど、女の人はその先に出産という痛みがあるんです。
人から人が産まれる痛みがあなたにわかりますか??
奥様の負担を少しでも軽くするのが旦那様の家庭内での仕事なのでは?

No.20 20/06/26 21:34
匿名さん20 

奥さん里帰り中なんですよね?
私も現役で子育てしてますが、里帰りしてるのにお風呂の後赤ちゃん誰も見てくれないの?とは思いますよ。
1人では出来ないから里帰りだとは思います。
主さんは、俺が赤ちゃん見るからと言えば違ったかもしれませんね。


No.21 20/06/26 21:34
お姉さん13 

やることやって、、
スレ主はレイプして腹ませ
たのか?(笑)

って 、やったのも合意で
出産も合意ではないのか...
出産は痛いのは決まってる!
世界中のお母さんは偉大!
でも、それを盾にとった
言動はよくないんじゃないかな?

私はそんなこと言ったら
自分が産んだことに ケチ
つけるようで嫌だわ。

産む選択ができるのも母親。
私が産みたかっから産んだ。

No.22 20/06/26 21:43
匿名さん22 

里帰り出産したまま3ヶ月帰って来てないって事?なんで3ヶ月も里帰りしてるの実家依存ですか。
妊娠中から主さんは家事も一切合切任せきりで、何の協力もしない旦那ってこと?
ちゃんと家事育児協力するから家に帰っておいでと言わないところが主ヤバイと思うけど。

No.23 20/06/26 21:44
通りすがりさん23 

奥さんはただ慣れない育児でとにかく大変なんだってことをわかってほしかった、大変だねありがとうとかの言葉が欲しかっただけなのでは。
奥さんが帰ってこられたら、旦那さん、共働きだろうが専業主婦だろうが、必ず一緒に育児してあげてくださいね。

No.24 20/06/26 22:42
匿名さん24 

これが男女逆ならモラハラだの短気過ぎだの騒ぐレベルの話ですが、主さんは男なので責められるレスが結構ありますw

No.25 20/06/26 23:51
匿名さん25 

里帰り3ヶ月近くって長過ぎでしょ!
奥さんは病気持ちとかじゃないんでしょ?
化粧水塗る時間ぐらいやるから帰っておいでって言ったらどうでしょう?
私は双子育ててますが、そもそも病気とかじゃないのに里帰りにする人の気持ちがまず理解できない私なのですが、覚悟してないなら産むなって思ってしまいます。

No.26 20/06/27 01:08
匿名さん26 

女は子供が生まれると子が第一になるから。
小さい子を見てるから大人である旦那を見ると荒ばかりが目立つですよ…
大人なのに…自分の子でもあるのに…
自分だけいつもと変わらない生活してるくせに…
自分だけ飲みに行くとか…
里帰りしてるとはいえ、休みの日は会いに行ってますか?
これからも更に目は厳しくなるよ?
助けて上げて~。
熟年離婚の原因はそこからと言っても過言ではないらしいよ?

No.27 20/06/27 03:43
匿名さん27 

どっちもどっちかなと思うけど
母親になると化粧水すらつける余裕なんかないし、髪の毛すら悠長に乾かしてる暇もないよ
風呂上がりなんか、あーさっぱりしたーなんてより戦場。
風邪をひかせないようにって赤ちゃん第一で肌着着せて白湯飲ませたり、母乳あげたり。
でもそれが母親なんでは?
みんな普通にやってる。
自分なんか後回し。
だからこそ夫は変わらずにいたらイラッとくる。
お互いがお互いに甘えすぎ。
協力するとこはして、努力するとこはする。
それが母親、父親でしょう
何より子供が1番なんだから、あぁしてほしい、こうしてほしいよりお互いに考えて子育てする。
育児に楽になるときなんかない。
ということで第三者のわたしからすると奥さんも主さんもお互いに甘えすぎ

No.28 20/06/27 05:47
お礼

沢山の回答を頂きありがとうございます。
びっくりしました。
書き忘れてしまいましたが、妻は三つ子を育てています。
そして僕が国内ですが出張が多いため半年くらいは里帰りをする予定です。
常に誰かの手をかりているため、申し訳なくて風呂から出たあともすぐ育児をし、何時間か後には少し休めるようですが。
もう少し労いの言葉をかけるようにします。
ありがとうございました。

No.29 20/06/27 06:56
匿名さん26 

三つ子!?
それを先に言ってたら、更に皆さんに言われてますよ(笑)
三つ子だったらなにもしない旦那に対して即殺意レベル。
自宅に戻ってきたらたーーーくさん助けてあげて下さいね~o(T□T)o

No.30 20/06/27 07:14
匿名さん30 

主は色々気が利かなくて
相変わらずの生き方なんでしょうね。
「化粧水やる暇も無い」って言われたら
「僕が子供やるから」
の流れを期待してんのよ。
なのに、的外れな回答‥
余計頭に来るわな。そりゃ。

No.31 20/06/27 07:27
匿名さん14 ( ♀ )

第一子出産で赤ちゃん一人かと思いレスしました。

三つ子なら里帰り終わらなくても仕方ないと思うし、三ヶ月でもまだ大変ないんじゃないかな。

金曜の夜から奥さんの実家に行って、育児に参加すべきだと思う。ともかく奥さんに寝る時間と休養を。
多分里帰りされている実家側も相当疲弊していると思います。

No.32 20/06/27 07:35
お姉さん13 

後出しの 子ども3人は
びっくらぽん❗❗

No.33 20/06/27 08:06
通りすがりさん23 

三つ子って、初めての出産で三つ子でしょうか?
初めての育児っていうだけでも、初めてのことだらけで、いろいろ調べたり勉強したりしながらお世話をして、生活がガラッと変わるので毎日必死だし大変なのに、三つ子となると。。。多胎妊娠の経験がない私にはわかりませんが、想像できないほどの大変さなのでは。。。

育児雑誌とか読もうとせずにゲームばかりで何も知らないで、一度、ミルクを作るあいだだけ任せたら、赤ちゃんが吐き戻したくらいで大騒ぎ大慌て!で、早く来いや!!!って怒鳴り散らすとか、父親としてありえないですからね。
すいません、うちの旦那のこと愚痴ってしまいました。。

赤ちゃんのお世話の仕方とか、最低限のことは、父親もちゃんと知っておくべきです。主さんは、奥さんと子供がいつ帰ってきても大丈夫なように、準備できていますか?
仕事は仕方ありませんが、できるときは自分から進んでやる。出張でいられない時は、精神面のフォローをしてあげて欲しいなと、私は思いますね。

No.34 20/06/27 08:14
匿名さん9 

三つ子?!
スレには「娘」としか書いていない……。
主さん、子供の人数も無頓着なの?!

三つ子ちゃんなのに、奥さんは育休中?
仕事復帰するんですか?
預け先、あるの???


なんか三つ子っていうのが、ウソっぽい……。

No.35 20/06/27 08:16
匿名さん35 

20でレスした者ですが
3つ子だったんですね。
1人では手が回らないから里帰りなんだから
主さんは休みの日には積極的に子育てに参加して、オムツ替えやお風呂上がりも含め育児をする事で負担が減ると思います。

No.36 20/06/27 08:41
匿名さん36 

三つ子ですか!?
化粧水塗る時間も無い=出来ない母親だとか言っている人いますが、子育てした事無い人ですよね?

時間が無いのでは無く、自分の化粧水よりも赤ちゃんを優先し、保湿や着替えを先にするので、自分の事は後回しになるからです。

主さん、常に誰かの手を借りているから申し訳無いとありますが、誰に対して申し訳無いと思っているのですか?
手伝ってくれている方に対してですか?奥様にですよね?

主さんが率先して赤ちゃんのお世話をするべき人なのに。
それを理解していたら、「仕方ない」なんて言葉は出ません。
奥様はがっかりされたと思いますよ

No.37 20/06/27 14:45
匿名さん37 

助産婦さんであろうと、経産婦さんであろうと、三つ子って大変ですよ。
休みの日等、主さんが変われる時は変わってあげれないのですか?
お手伝い出来ない時は、ねぎらいの一言ぐらいはほしい。

No.39 20/06/27 15:47
匿名さん38 

書き間違いでレス38削除しました。すみません。



三つ子は予想以上に大変だと思います。
双子でもめちゃくちゃ大変でした。
その代わり落ち着くのも一緒。
それまでの数年が大変なのでお父さんも頑張って下さい。

No.40 20/06/27 17:42
匿名さん40 

なんか、皆さん怖いですね(><)
私は、離れてるなら
仕方ないの言い方にもよるけど、
旦那に仕方ないねと言われたことあるけど腹は立たなかったです。
だって本当にその通りだから。
確かに労いの言葉が必要だと言われたらそれも納得しましたが。

たぶん、離れててもそんな勢いじゃ一緒に暮らすのは無理なので、
今後は主さんがマスオさん状態になって頑張るしかないですね。
子供を産むって、そういうことだと思いました。3つ子なら尚更。私なら諦めてたかもしれない。

No.41 20/06/27 20:01
匿名さん41 ( ♀ )

きちんと初めから妻は三つ子を
育てる事を話そうよ(笑)

三つ子を育ててる嫁が
化粧水をする時間もないと
言ったなら、頑張ってるなー
すまないなー、俺が出張ばかりの
仕事だから苦労かけるな🙏

と普通に労いの言葉出てこないのは
なぜ?

仕方ないよって、あなた妻が好きで
結婚したんだよね?あなたが国内の
出張ばかりだから、あなたからの
協力が得られないから、実家に
お世話になってる、妻にその言葉は
無神経にも程がある。


No.42 20/06/27 22:41
匿名さん42 


どれくらいの頻度で会いに行ってますか?
出張が多くても数日の休みはとれますよね?
実家のご両親にばかりお世話になって、申し訳ないとは思いませんか?

一人の乳児を育てるだけでも育児ノイローゼになったり、体調を崩す母親がいるんです。
それを三人育ててるんです。

嫁が怖いと言う前に、なぜそんなに怖くなるのか?主さんが体験することです。
休みをとって奥さんの実家へ行ってください。
そしたら、ぜーんぶ分かります。
ちゃんと育児するんです。三時間おきの授乳も、オムツかえもおくさんとするんです。

主さんの子供です。
あなたは親です。


No.43 20/06/28 03:15
匿名さん43 

1人なら実家依存の甘ったれだと思ったけど、3つ子なら話は違うわ。
まぁ、帰ってこないことには主には育児の大変さはわからんだろうけどさ。
もうちょい労いの言葉をかけないと、奥さん鬱になって主が3つ子育児するはめになるよ。
とりあえず試しに休日行って、1日奥さんと親を外出させて3つ子を1人で世話してみなよ。
奥さんに対しての気持ちが変わると思うよ。

No.44 20/06/28 07:48
人生の先輩さん44 

五児の母です。
実家で、上四人は、生後一ヶ月まで上げ膳据え膳でお世話しました。
旦那は、あまり顔を出しませんでした。
自宅にいるならともかく、実家にいるのにそれじゃ、
帰宅後は、奥様、さらに爆発するかもしれません。
ましてや、仕事復帰したら。
育児ストレスかもしれませんね。

No.45 20/06/28 07:58
人生の先輩さん44 

そうか、三つ子ですか!
私も、年子だったので、てんてこ舞いでした。
それじゃ、奥様の気持ち分かります。
しかし、三つ子で、
ご主人が出張の多い仕事で、やっていけるのでしょうか?
三つ子や多子の情報交換できる、サイトやサークルを覗かれたらどうでしょうか?

No.46 20/06/28 08:52
通りすがりさん23 

すいません、三回目の発言です。
主さんからの返答がないですが、このスレとても気になっています。主さん回答を読んでますか?
三つ子がウソっぽいと書かれている方がいますが、嘘じゃなければいいのですが。。。

他にもおっしゃっている方がいますが、本当に育児って、大変です。これは、実際に旦那さんもしてみないと、絶対に大変さはわからないと思います。なので、ぜひ、いや、絶対に必ず、子供のお世話をすべてしてください。できるようになってください。
口だけで『大変だね』なんて、いっくらでも言えます!私みたいに、まともにしたこともないくせにアンタに何がわかる!やってから言え!などと、奥さんが旦那さんに対して思わなくて済むように、本当にできる限り育児は一緒にしてあげて欲しいです。

私は帰る実家がなく、義父母からは出産前から子供の面倒は絶対見ないと言われて、頼れる人は旦那しか居ませんでした。ですが、したことと言えば沐浴だけ。しかも洗うことしかせず、受け取って拭いたり保湿したりとかは私。あとは自分の好きなことばかりしていました。それで、たったこれだけで、育児をしている、やってやった!と言っています。私は専業主婦をしていたので、いろいろ言えなかったのですが、あの時ちゃんと言って一緒にしてこれば良かったと今でもたまにふと思います。

夜なかなか泣き止まない赤ちゃんに、おむつかな!?お腹すいたのかな!?なんで泣いてるの!?と必死な私にゲームをしていた旦那は、『うるさいんじゃ!!さっさと泣き止ませろや!!』と言いました。他にも旦那だけでなく義父母からもいろいろあるのですが、何十年経った今でも、言われたことされたことは覚えているし消えていません。こういうことの積み重ねが、旦那に対して期待しない妻になったり、離婚や熟年離婚に繋がるんだなと思います。

主さん達は、そうならないことを願います。
子供はすぐ大きくなります。あっというまに、自分でいろいろできるようになって手を離れていきます。全てをしてあげないといけないのは、ほんの数年間です。ここから自立するまでの方が長いです。後々、夫婦関係に影響が出ないように、成長がたっくさん見られる貴重でとても可愛い赤ちゃん時期を、2人で、一緒に、頑張って乗り越えてください。今どうするかで、今後の夫婦関係だけでなく、親子関係にも関わってくると私は思います。

No.47 20/06/28 09:09
匿名さん47 

>お前の子供育てる機械じゃないんだわ

お前のって、自分のでもあるのに
この言葉は八つ当たりだと思う。

No.48 20/06/28 09:45
匿名さん38 

>48

怒りの感情がなければ八つ当たりしないと思います。
そして「自分のでも~」とは裏を返せば主さんの子供でもあるということ。
奥さんは主さんに、父親として子供を一緒に育てるという自覚がちゃんとあるのかと言いたいんじゃないんないんでしょうか。

No.49 20/06/28 15:20
匿名さん41 ( ♀ )

お前がといわさるほど、
精神に余裕がないのは確か。
そりゃそうだよね。
三つ子の世話に傍にいるはずの
旦那は出張所で別居状態。
一緒に子供の成長を見る事もない
生活。離れて子供の育児に全く
関わらない立場なら、せめて
頑張ってる妻を労う言葉があって
いい。

よく頑張ってくれている🙏感謝してるよ何か食べたいもの、必要なものないか?あればすぐ送るから、休みがあれば傍にいく!寂しい思いさせてすまない。これを言わずして、仕方ない…
妻に対して何のねぎらいにもなってない。釣りとさえ思えてきた(笑)



No.50 20/06/28 15:31
通りすがりさん50 

旦那さん、ドンマイ!!

自宅にベビーと戻って来てから
とても大変そうですが!!

旦那さん、頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧