注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

私の感覚がズレているのか客観的なご意見が欲しいです。 8歳5歳の子供2人の…

回答8 + お礼8 HIT数 478 あ+ あ-

匿名さん
20/06/25 23:54(更新日時)

私の感覚がズレているのか客観的なご意見が欲しいです。

8歳5歳の子供2人の子育て中の母です。先日、朝から予定が詰まっていて夕方には子供の習い事、そして20時台に寝てしまう子供に合わせて1日のスケジュールを組むのが大変でした。夕食をいつも通り作ることができないと諦めて、冷やし中華をさっと作ってあとは惣菜で済ませることにしました。
夕食の席で旦那が「この惣菜まずい」と言いました。私もおいしくないな…と思って同調しました。と同時に、朝からバタバタしてた中での精一杯の食事の準備だったので、文句言うなら自分で食べたい物買ってこいよ!と少しイラっともしました。
次の日の朝、惣菜がまだ残っていたので旦那が温めて食べていました。食べながら「これまずくて好きじゃないんだよね」と言いました。
そこでカチンと来て色々言ったのですが、旦那が出勤してから同僚に「嫁に惣菜がまずいって言ったらキレられた」と話したところ、大爆笑になったらしいです。手料理をまずいと言って怒られるなら分かるけど惣菜がまずいと言ってキレる意味が分からないという視点だったようです。
でも私が怒ったのは、1日のスケジュールが大変な中で用意した物に文句をつけられたからであって論点がズレているというか…話が婉曲して伝えられたなとこれまたイライラしたのですが、そもそも私の怒りポイントってずれていたんでしょうか?

No.3088747 20/06/25 23:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/25 23:07
匿名さん1 ( ♀ )

1日のスケジュールとありますが、主さんもフルタイムで働いていると言う事ですか?

No.2 20/06/25 23:08
匿名さん2 

いえ、私だったらその程度の怒りではすみません。さらにその話を同僚に話して笑うって…
人の旦那さんですが非常にムカムカしました。

No.3 20/06/25 23:09
匿名さん3 ( 20代 ♂ )

文面から解釈するにその怒りポイントがそもそも伝わってないと思いますが。。。
おかしいかどうか、という点では私はおかしいとは思いません。自分で作った物ではないにしろ
忙しい中準備したご飯に文句を言われたイラッとくると思います。

ただ旦那サイドも配慮が行き届かない事もあると思うので、どのポイントが嫌だったのか、きちんと伝えると良いと思います。

No.4 20/06/25 23:10
匿名さん4 

んー私は忙しくなるってわかってる前の日にもう夕飯の支度をしておきます
主人はお惣菜嫌がるのでお惣菜はまず食卓に出さないです
ご主人も疲れて帰ってきてるのにまずい惣菜出されたらいらっとする気持ちもわからんでもないし、主さんは朝からバタバタしてたから気持ちに余裕がなかった気持ちもわかります

そこまで怒ることではないと思います

これから作り置きしておくとか、前の日に用意してみては?

No.5 20/06/25 23:12
世捨て人(*_*) ( tWtTCd )

間違ってないと思いますよ。
惣菜の味の会話から
主さんの大変さを少しでも
わかって欲しかっただけだもんね。

まぁ、百歩譲って…
主さんも自分の大変さと同様に
旦那様の大変さをいつも
気にかけていたら…

結果は違ってたのかも…。
と反省してみるのも悪くはないね。

No.6 20/06/25 23:33
お礼

>> 1 1日のスケジュールとありますが、主さんもフルタイムで働いていると言う事ですか? 仕事はしていません。
仕事の有無と何か関係があるのでしょうか?

No.7 20/06/25 23:35
お礼

>> 2 いえ、私だったらその程度の怒りではすみません。さらにその話を同僚に話して笑うって… 人の旦那さんですが非常にムカムカしました。 笑い話にされたところが一番腹が立ちました。

No.8 20/06/25 23:37
お礼

>> 3 文面から解釈するにその怒りポイントがそもそも伝わってないと思いますが。。。 おかしいかどうか、という点では私はおかしいとは思いません。自分… 怒りポイントは何度も説明したのになぜか通じないんです(苦笑)
「私も惣菜はまずいと思ったよ、そこじゃなくて1日大変だった中で準備した物に文句を言われたから腹が立ったの」と説明しましたが、理解出来なかったようで、その上話を面白おかしくして同僚に伝えたようです。

No.9 20/06/25 23:39
匿名さん1 ( ♀ )

>>6
って事は、その日のスケジュールはイレギュラーな事で毎日タイトなスケジュールに追われている訳ではないんですよね?

忙しい中手作りした料理をまずいと言われたなら怒る気持ちも分かるのですが、購入した惣菜を不味いと言われてイラっが分かりません。
忙しい中惣菜買ってくた私の身にもなって話せないの?って事なのでしょうか?

No.10 20/06/25 23:40
お礼

>> 4 んー私は忙しくなるってわかってる前の日にもう夕飯の支度をしておきます 主人はお惣菜嫌がるのでお惣菜はまず食卓に出さないです ご主人も疲れ… うちは惣菜NGではないのでたまに出します。
前日に作り置きするかどうかは各家庭やり方があると思うので、作り置きの発想はなかったです。

No.11 20/06/25 23:43
通りすがりさん11 ( ♀ )

私なら笑いに責任転嫁するかな?

「ほんと、こんなマズくてよくお金取って惣菜で売ってるよね〜あーまずい」
とか、不味いけど、時間が無かったの〜
だから選ぶ余裕も無かったの〜とか

マズくても食べてくれた旦那さんえらいですよ。
笑われたら、一緒に笑えば良いのに

No.12 20/06/25 23:47
通りすがりさん12 

主さんも不味いと思ったなら
怒りの方向としては
不味い物を作った店側に向けた方が
家庭内は平和なんじゃない。

No.13 20/06/25 23:47
お礼

>> 5 間違ってないと思いますよ。 惣菜の味の会話から 主さんの大変さを少しでも わかって欲しかっただけだもんね。 まぁ、百歩譲って… … お互い思いやりに欠けていた部分はあったと思います。

その日に限って、いつも自転車通勤(職場まで5分)の旦那が車を使う用事があり、こちらは日中の予定全て自転車移動、子供の習い事は往復50分弱自転車をこぎました。子供は疲れて愚図るし私自身も疲れているしで、タイミングが悪かったのもあったと思います。

No.14 20/06/25 23:51
お礼

>> 9 >>6 って事は、その日のスケジュールはイレギュラーな事で毎日タイトなスケジュールに追われている訳ではないんですよね? … 専業主婦がタイトなスケジュールじゃないというのは、あなたのイメージですか?統計的なデータの話ですか?

No.15 20/06/25 23:52
お礼

>> 11 私なら笑いに責任転嫁するかな? 「ほんと、こんなマズくてよくお金取って惣菜で売ってるよね〜あーまずい」 とか、不味いけど、時間が無か… 器の大きい方で尊敬します(>_<)
私もそのくらいドンと構えていたいです。

No.16 20/06/25 23:54
お礼

>> 12 主さんも不味いと思ったなら 怒りの方向としては 不味い物を作った店側に向けた方が 家庭内は平和なんじゃない。 家庭内の平和を考えるとそうでしたね。

旦那は亭主関白っぽいところがあるので、またか…とイライラしてしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧