注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

今年19の社会人です。 この歳になっても出かける時や友人と旅行に行きたい!とな…

回答3 + お礼2 HIT数 360 あ+ あ-

匿名さん
20/06/26 07:12(更新日時)

今年19の社会人です。
この歳になっても出かける時や友人と旅行に行きたい!となった時毎回「いつどこで誰と何のためにどのくらいの期間」家にいないのかを全部報告しなければなりません。

これって普通なんですかね?過干渉に感じて気持ち悪いです

No.3088766 20/06/25 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/25 23:36
匿名さん1 

食事が要るのか要らないのか。
何時に出かけて何時に帰ってくるのか。
(家族のお風呂の時間や戸締りをしてしまってもいいか、などに関わる部分)はきちんと伝えるべきでしょうね。

出かけ先については、万が一そっち方面で事件や事故があったときに巻き込まれていないか、などの心配もあるので、ある程度ざっくりと伝えると親切だと思う。

No.2 20/06/25 23:40
匿名さん2 

未成年だからね
法的にも親に責任があるのよ、まだ

あと年齢に関係なく実家で家族と同居している以上、同居している人には「いつどこで誰と何のためにどれくらいの期間」不在にするか伝えるのは当然だと思うけどね
(彼氏/友人とどこでどんな風に遊んだかとかまでは言わなくていいと思うけど)

万一あなたが事故にあったり家族に何かあった時に不在のあなたに連絡付かないどこにいるかわからないじゃ迷惑かけるでしょ?

干渉されていると感じるなら必要な範囲を自分から報告してそれ以外は何を聞かれても答えない、という風に自分で線引きすればいいと思います
どこの家庭でもそうだと思うけど、子供が大人になっていく時の距離感って親も子供も手探りなんだよ
あなたなりに工夫して親に「もう大人だ」ってわかってもらうしかないよ

No.3 20/06/25 23:46
お礼

>> 1 食事が要るのか要らないのか。 何時に出かけて何時に帰ってくるのか。 (家族のお風呂の時間や戸締りをしてしまってもいいか、などに関わる部分… 大体いつも伝える時「今日友達と遊ぶから夕飯いらないよ〜」って感じで伝えるんですが毎度毎度
「誰と?男?」「何時から何時まで遊ぶの?」「どこで遊ぶの?(スマホGPSアプリ強制的に入れてるのに聞いてくる)」「何人で?」
と言った感じで必ず聞いてくるので気持ち悪いな…と思ってしまいました。

ぶっちゃけ聞かなくてもGPSアプリで居場所は常に筒抜けだし(勝手にどこか行ってるとメール飛んでくるから常に監視してるっぽいし)お風呂もご飯も順番とか決まってないし言う必要なくない…?って思ってました…親切心で伝えるまでは考えてなかったです。ありがとうございました

No.4 20/06/25 23:58
お礼

>> 2 未成年だからね 法的にも親に責任があるのよ、まだ あと年齢に関係なく実家で家族と同居している以上、同居している人には「いつどこで誰と… 友達とどのくらい遊ぶからご飯いらない!くらいの連絡はダメらしいです…友達がどこに住んでなんの学校行ってる何歳の性別どっちかまで聞いてくるので気味悪いな…って思っちゃいました。

先程の人にもお礼で述べましたが、居場所だって常にGPSで監視して伝えてない場所に行くとすぐメールで「なんでそこにいるの?なにしてんの?1人なの?」と言った具合に聞いてくるのは普通なのかな…と疑問に思ったりして投稿させていただきました。

親が聞いてきた内容に答えなかったら疚しいことしてるんだろ!!とすぐ顔真っ赤にして怒って家から出してくれないので困ってます…かと言って何もかも親に話すのも気分は良くないし気持ち悪くて気持ち悪くて仕方ないです…
私なりに工夫して親に全部話すの嫌なこと気づいてもらえるよう頑張ってみます…

No.5 20/06/26 07:12
匿名さん5 

留守にする期間くらいはわかりますが、
誰と何してるかなんて細かく聞かないでほしいな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する