注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

夫婦間の頼みごと。上からの物言いにイラっとしてしまいます。 心が狭い、こんなこ…

回答3 + お礼2 HIT数 499 あ+ あ-

匿名さん
20/06/26 09:55(更新日時)

夫婦間の頼みごと。上からの物言いにイラっとしてしまいます。
心が狭い、こんなことで腹が立ってしまうなんてメンタル的にギリギリなのかとは思います。
今コロナの影響で平日出勤日のうち1日だけ休みになってます。
子供は通常通り園に預けているので、私の唯一の休みが平日に1日作れるようになりました。
いろいろやることは考えています。
旦那が車乗り換えるので私に『車庫証明を取ってきてもらおうと思って。車屋にお願いするより自分でやったら少し安くなるから。平日しか無理だから、君にやってもらおうと思って。』というのです。
その場ではいいよと答えましたが、後から地味にモヤモヤしてしまいます。夫婦間とは言え頼む時は『申し訳ないんだけど、お願いしたい』という言い方をしてほしいです。そこを突っ込めば『喧嘩売ってんのか。そんなことでイライラしないでよ。』とか角が立ってしまうなんてので、言わないです。冗談ぽく言っても、イラっとされそうで言わないです。
小さいことですよねぇ。分かってます。けれど、そんなことの積み重ねで、そこがきになってしまいます。そういうことってないですか?
どうせ暇でしょ?これやっといてくれない。とか、なんか上からですよね。。勤務時間同じだし、家事育児私の方がやってるのに、、って嫌な感情が出てきてしまいます。お互いに下から、謙虚な気待ちで、って願ってます。
ちなみに、反対に旦那が平日に思わず休みになっても何か頼むことはないです。何かあれば言ってねと言われたら『もし行けたらこれお願いしたい。何かのついでとかでいいんだけど。それできなくても全然大丈夫だよ。休みの日でも出来ることだから。』って言います。大体は何もお願いしないですが。せっかくのゆっくりできる日にやらなきゃって焦らせたくないからです。旦那は少し発達障害の気があってそーゆー場面で焦ったり、メンタルが追い込まれたりして計画していることが何1つできなくなるからです。
長くなってすみません汗

言い方などのこと、言わずにこのまま気にしないように、を心がけて行くのがいいでしょうか。

No.3088899 20/06/26 08:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/26 08:40
主婦さん1 

誰だって上からもの頼まれたらいい気はしないですよね。私も、ごめん⚪⚪してくれる?とか、ごめん、ありがとう、は伝えるよ。

No.2 20/06/26 08:58
匿名さん2 

車庫証明を取って来て、渡した時に「有難う。助かったよ。休み中ごめんね。浮いたお金で美味しい物食べに行く?それか君が自由に使ってね」て言ってくれたら良いですね。
でも当然のような態度されたら、又イライラしてしまいますよね〜。

もしそんな態度だったら、「浮いたお金でご飯行く?」と誘ってみるのはどうでしょう。
主さんがお休みを潰して行かなかったら、無かったお金なんですから、それくらいは言っても良いと思いますよ〜。

No.3 20/06/26 09:13
お礼

>> 2 でも旦那の車の経費は基本旦那、私の車の経費は私、ですからね〜。そのお金でってそれは言えないです汗
『そのお金で自由に使っていいよ』とか、言われてもそんなことに使うくらいなら貯金しろ、ただの見栄っ張りって思ってしまいます。無駄なものちょいちょい買うくせに貯金全くしてくれないので。

No.4 20/06/26 09:41
匿名さん2 

でもその経費が浮いたのは、主さんのお陰。そのお陰で浮いたお金は貯金して欲しいなんて、主さんは優しいですよー。

No.5 20/06/26 09:55
お礼

>> 4 すぐに使おうとするので、その性格が嫌なだけですw私のことは私がしますし、プレゼントとかも気が重くて要らないタイプなので、優しいわけではないんです汗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧