注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

小2の娘。再婚して子供を転校させましたが、友達と遊ぶことが殆ど無い。現在小2の娘…

回答3 + お礼0 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
20/06/26 10:58(更新日時)

小2の娘。再婚して子供を転校させましたが、友達と遊ぶことが殆ど無い。現在小2の娘を連れて、去年再婚して転校しました。

家庭環境は、夫、高校1年生お姉ちゃん(夫の連れ子)、私、小2の娘(実子)の四人で暮らしています。転校して約1年がすぎ、あと1ヶ月で新しく妹が産まれる環境です。夫の連れ子が中3の時に再婚したので、受験フォローがあり実子のフォローが遅れました。

小2の娘は家が大好きです。お絵かきしたり、テレビ、ユーチューブ、一人ごっこ遊び。近所に住むクラスメイトはみんな習い事や家族での外出が多くて、いつもひとりで遊ぶことが多いです。(高校生の夫の連れ子は歳が離れているので娘と遊んでくれません。)

なので、土日はどこか連れていってあげようか?といっても、行きたくない、家がいい、遠出はしたくない。
放課後暇そうにしているので、何か習い事でもする?っと聞いても、家でゆっくりしたい!など乗り気ではありません。娘がきちんと自分のしたいことがあって理由もいってくれてるのに、なぜか心配になってしまって、このままこの子の好きなことを自由にさせてあげればいいのでしょうか??
これからもっと大きくなって、携帯やゲームを持つようになると、外の世界にでることが減ることが心配です。このまま、この子のことをただただ、見守っていけばいいのでしょうか?

No.3088926 20/06/26 10:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/26 10:17
匿名さん1 ( ♀ )

不登校ではないので問題ないと思いますよ。
私がそんな感じでしたし。
私は5年生の時に絵が上手になりたくなり絵のレッスン本をねだったら、両親が基礎の部分は教室で習った方が良いよと行って、その教室で初めて友達みたいな感じの子が出来た感じです。
今大学生ですが相変わらず絵を書いていて友達もいます。
娘さんが何か興味を持ったら、そのタイミングで塾なり教室なりに通わせてあげると良いかもしれません。
あくまで私の経験からですが、参考になれば幸いです。

No.2 20/06/26 10:30
通りすがりさん2 

いいのかどうかわかりませんが、ウチの場合、
「どこか連れていってあげようか?」なんて聞き方はしたことがないです。
いいと思う所、楽しそうな所に「行くよ!」って連れていってました(小学生の小中学年くらいまでですが)。
「習い事でもする?」っていう聞き方もした事がないです。
子供の興味を持ってる物を教えているところに体験入学に連れて行き、
反応を見ながら気に入ってそうなら「また来る?」などと聞いて
続きそうな物を習い事にしてました。

お子さんが本当に外出や習い事をしたくないと思っているのか、
何かしらの理由で遠慮してるのかとかは判断できませんが、
妹さんが生まれて構う時間がまた減ってしまうと
主さんが心配されているようになるかもしれません。

本当に一人が好きって子もいるので何とも言えませんが、
兄弟の真ん中になると我慢も多くなると思うので
(自分がそうなので偏見かもしれませんが)
十分コミュニケーションと取ってあげてください。

No.3 20/06/26 10:58
匿名さん3 

娘さんは学校には毎日行けているのですか?転校してから今までにトラブルとかはなかったですか?担任の先生から話を聞いてみても良いかもしれません。特にトラブル等がないのなら、今は様子をみても良いかもしれません。
心配なのは主さんが出産してからですね。主さんが入院している間は娘さんはどなたがみているのでしょうか。
出産してからはどうしても赤ちゃんに手がかかってしまうので、娘さんが寂しい思いをしていないか気に掛けてあげてくださいね。
無事の出産をお祈りしています😊

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧