注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

過去、学校で激しいいじめの被害に遭っていました。 いじめられていたことを受け入…

回答10 + お礼10 HIT数 454 あ+ あ-

匿名さん
20/06/27 18:52(更新日時)

過去、学校で激しいいじめの被害に遭っていました。
いじめられていたことを受け入れたくなくて毎日、生きていることが苦しいです。

タグ

No.3089048 20/06/26 15:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/26 15:14
通りすがりさん1 

過去?
過去にイジメに遭ってました。と書いているけど受け入れたれていないの?
受け入れるってどういうことを言ってるんでしょ?
今は?

No.2 20/06/26 15:19
お礼

>> 1 今はいじめられていません。
過去のいじめを思い出して、生きているのが辛いです。

No.3 20/06/26 15:21
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

私も過去にイジメにあっていました。
学生の時ですが、机や椅子が移動されてたり、机の中に雑草入れてあったり、靴の下敷きの下に画鋲が入っていて、怪我させられたり…、汚い言葉で、首をしめられたり…いろいろ。思い出しただけでも吐き気がして来ます。

そんな私でも今は幸せな家庭を持つことが出来ました!
大丈夫!私でも乗り越えられた!

とある人に、
貴方がその事実に囚われてる間
ずっとイジメられ続けてるのと変わらないんだよ…?
イジメっ子の思うままで悔しくないの?

過去は過去、大事なのは今で、
コレからの未来、
どう過去を忘れるくらい
幸せになるかの努力が必要なんだよ!

イジメを忘れよう…
辛い事に耐えよう…とする努力ではなく!

自分がどうすれば幸せだと感じられるかの努力をするんだよ!
まず明るくなりなっ!

と言って下さった先輩が居ます。

今は辛くとも諦めなければ貴方は幸せになれます。

No.4 20/06/26 15:31
匿名さん4 

私もいじめられてたけど、過去は消せないしトラウマになって一生思い出すと思う。その度に人が怖くなって自分を嫌いになってしまうかもしれない。
でもそれをかき消すには今いじめられずに笑って生きていくことしかないのかなと思います。別の場所や環境で楽しい思い出をひとつでも増やせるなら増やす。

笑っていられる今があるなら、過去は過去だといつか割り切れる日が来るかも。
私は10年はかかりました。今も思い出してつらい事があるけど、トラウマばかり考えてそこから抜けられない苦しみはわかります。それだけ辛かったんですよね。あなたはよく耐え切ったんですよ。もう終わった事だけど自分の中ではまだきっと痛み続けてるんですよね。
時間がかかるかもしれないけど、時間がいつか解決してくれるかもしれません。

No.5 20/06/26 15:34
匿名さん5 

過去とは言え本当につらい日々だったと思います。でも今は誰からもなにもされない安全な毎日なのです。受け入れたくないと思っている間はつらいだけの日常を過ごす事になります。実際におこった出来事は消せないし心には残りますが、これからもっと時間たっていくにつれてあなたの心がそのつらい過去とうまくバランスよく付き合えるようになってくる...と思っておいた方が少しは楽に過ごして行けるかもしれません。人は否定してしまうと拒否反応が生じて受け入れられなくなりさらに苦しむ事になるのです。

No.6 20/06/26 15:34
匿名さん6 

いじめた相手が憎くないですか?
いじめの最悪なところは、
いじめた側は重大に思っていない、なんならすぐ忘れるのに
理不尽にいじめられた側はされた事を忘れることがないことだと思います。
なぜいじめた側は苦しまないのでしょうね?不平等です。
教科書を破られたり、スカートを盗まれてゴミ袋を履いて帰ったり、喋ったことのない男子にお腹を蹴られたり、髪をぐしゃぐしゃに切られたりした私は、あなたのいじめの程度より軽いかもしれません。
あなたがいじめに囚われることはありません。過去のいじめを気にすると、そのクソみたいないじめにあなたから固執していることになります。そんなクソな過去にあなたの生活を苛まれる必要はありませんよ。
そんなにすぐ吹っ切れません。でも、いじめられていたのは恥ずかしいことじゃない。いじめの行為をする方が恥ずかしい。それをはっきり言い切れるようになれば、受け入れる受け入れないで悩む必要はなくなるんじゃないでしょうか。

No.7 20/06/26 15:49
匿名さん7 

なら過去を払拭するほどに強くなることですね
今を変えれば嫌な記憶も薄れていきます

No.8 20/06/26 15:51
匿名さん8 

過去にとらわれていてはだめだよ。

今、この瞬間を生きよう。
今を見ていないから、過去にとらわれてしまうのです。

過去のいじめっ子とは、もう関わりがないのでしょう?

あなたの現在の心まで 過去に占領されてしまうことはないのです。


私は、部活動での妬みから 器物損壊の被害に遭ったけど、腹立ってるよ。 父が一生懸命働いて買ってくれた物たちだからね。

今でもたまに思い出して腹立ってるけど、毎日毎日そんなこと思い出したりしない。
そんなやつのこと考える時間がもったいないからね。

No.9 20/06/26 15:59
お礼

>> 3 私も過去にイジメにあっていました。 学生の時ですが、机や椅子が移動されてたり、机の中に雑草入れてあったり、靴の下敷きの下に画鋲が入っていて… ありがとうございます。
諦めたくないです。

No.10 20/06/26 16:01
お礼

>> 4 私もいじめられてたけど、過去は消せないしトラウマになって一生思い出すと思う。その度に人が怖くなって自分を嫌いになってしまうかもしれない。 … ありがとうございます。
環境を変えて過去のいじめを思い出さないようにしたいです。

No.11 20/06/26 16:04
お礼

>> 5 過去とは言え本当につらい日々だったと思います。でも今は誰からもなにもされない安全な毎日なのです。受け入れたくないと思っている間はつらいだけの… 教えていただいてありがとうございます。
楽に過ごせるようになりたいです。

No.12 20/06/26 16:07
お礼

>> 6 いじめた相手が憎くないですか? いじめの最悪なところは、 いじめた側は重大に思っていない、なんならすぐ忘れるのに 理不尽にいじめられた… ありがとうございます。
加害者が憎いです。
受け入れる受け入れないで悩まないようにしたいです。

No.13 20/06/26 16:08
お礼

>> 7 なら過去を払拭するほどに強くなることですね 今を変えれば嫌な記憶も薄れていきます ありがとうございます。
強くなりたいです。

No.14 20/06/26 16:12
お礼

>> 8 過去にとらわれていてはだめだよ。 今、この瞬間を生きよう。 今を見ていないから、過去にとらわれてしまうのです。 過去のい… ありがとうございます。
過去のいじめの加害者とは関わりがないです。
過去のいじめを思い出さないようにして今を大事にしたいです。

No.15 20/06/26 16:14
通りすがりさん1 

頑張っていきまっしょい!

No.16 20/06/26 16:16
お礼

>> 15 ありがとうございます。
頑張りたいです。

No.17 20/06/27 15:36
匿名さん17 

私もいじめられてましたよ。
大人になった今でも夢で見て嫌な気持ちになることがあります。

いじめられた経験は必ずあなたの役にたちます。同じように虐められた過去を持つ人の気持ちはあなたにしかわかりません。人に寄り添う仕事とかどうでしょうか?カウンセラーとか看護師さんとかサポート系。誰よりも優しく強くなれますように。

No.18 20/06/27 18:24
お礼

>> 17 ありがとうございます。
人に寄り添う仕事をしてみたいです。

No.19 20/06/27 18:30
匿名さん19 

私も学生時代,壮絶なイジメを受けましたが大人になってイジメた男が犯罪起こして逮捕されてました。なので,よくブーメランとか聞きますけど、そうゆうことになるんだと思います

No.20 20/06/27 18:52
お礼

>> 19 教えていただいてありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧