注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

私の心が狭いのでしょうか?皆さんのご意見を参考にお聞かせ下さい。 昨日の夕…

回答21 + お礼5 HIT数 1241 あ+ あ-

匿名さん
20/06/30 20:52(更新日時)

私の心が狭いのでしょうか?皆さんのご意見を参考にお聞かせ下さい。

昨日の夕食にイオンのレストランに主人と行きました。お客様は18:30の時点で私達2人だけでしたが、店員2人がずっとお喋りして、テーブル席の私達にも会話内容が聞こえるくらいでした。それからも終始、私語が多くてテーブルにお水の差し替えも来ず、こちらに気を遣うことは無く、出来上がったお料理を愛想なく事務的に運ぶことだけです。

イオンのレストランなので、一流レストランやホテルでのレストランとは違い、完璧なサービスやホスピタリティは望んでおりません。でも、このコロナ問題のさなかに、マスク姿とは言え、厨房付近でずっとお喋りって食品を扱いレストランに従事する者として、衛生管理の意識レベルや接客サービス意識があまりに低レベルで酷すぎませんか?イオンの飲食店エリアは緊急事態宣言が解除するまでずっと休業だったので尚更きちんとして頂きたく。

帰りにレジ係には、クレームを出しました。店長さんが不在だったので代わりの方にクレーム申し上げました。そのレジ係は、確かに私語が多かったと思います。反省してます。お客様、申し訳ありませんでした。と謝罪は有りました。

私は五つ星ホテル勤務なので、サービス業に従事する者として、お客様の前での接客態度が許せなかったのかもしれません。コロナ問題でホテルでも衛生面管理では、かなり気を遣う事に必死です。

主人はあまり気にしてない。イオンだからそこまでサービス求めてないけど、お喋りは気になった。バイトとか、その程度の人材育成しか出来ないのでしょう。と申しておりましたが、私はコロナだから尚更、しっかりとして欲しい。今後の彼らの意識レベル向上の為にも。と敢えて厳しく申し上げました。

私が厳しく、求め過ぎたのでしょうか?

No.3089086 20/06/26 16:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 20-06-26 16:55
匿名さん6 ( )

削除投票

イオンだろうが、五つ星だろうが、関係ありません。
お金をいただき商品を提供している飲食店のサービス業なのだから、厳しい・甘いなど関係ないと私は思います。
私なら本社に連絡をし、店長が不在だったので…とお申し出をしますね。
お客様がいるのに仕事中に私語、ましてフロアでの私語、最低だと思います。

No.7 20-06-26 17:00
匿名さん7 ( )

削除投票

まあ不快に思った事を店の方に伝えた主さんは優しいと思いますね
私ならもうその店には行かない。
以前某回転寿司店が不快だったので以来そのチェーン店には行ってません。
かつてトップだった店も後発の他店に抜かれてしまっているし
そういえば某ステーキ店も潰れたな
まあ店員の教育がなっていない店は評判落ちていくものですよね

いまはぐるなびとかの評価もありますし

クレームを素直に受け入れ改善されると良いですね。

No.3 20-06-26 16:48
匿名さん3 ( )

削除投票

他人の私語って本当に耳障りなんですよね。
接客する上でのマナーを守りきれていない従業員に
クレームを入れるのは当たり前だと思います。
しかし、所詮大型ショッピングモールの中のレストランです。
私なら直接言うほどのクレームは出しませんね。
相当不快に思ったのなら二度とそのお店に行かないなどはあるかもしれませんが。。。

クレームの内容が、コロナもあり衛生面で気をつけて欲しいというのがメインならば
お気持ちわからなくもありません。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/26 16:39
匿名さん1 

外国人は一流店には文句は付けても、マクドナルドには文句は付けないって言います。それがいいか悪いかは分かりませんが、所詮、マクドナルドと考えれば気にする必要もないと思いますが、マクドナルドじゃないと思えば一言言ってもいいじゃないですかねー。

何となくマクドナルド批判みたいになったのはマクドナルドに申し訳ないですが。

No.2 20/06/26 16:40
匿名さん2 

>私が厳しく、求め過ぎたのでしょうか?

そうだと思いますけど。
というかそれ以外は無いのでは…

街中のサービスに5つ星の善悪判断を持ち込んだらそりゃ当然…街中では周りのものが全て汚らし思えて快適には過ごせるはずは無いのでは…とか思います。

というか…

「5つ星」という評価を作り出してそれを有り難がってる現場フランス人にも、

主さんのいう様に「コロナなんだから」と恐れて街に出ない人もいますが…

下町ではマスクもせずに「Black Live Matter」とかって言いながら密着してデモ行進して「それの何が悪いんだ!」とかって言ってます。

そしてビーチでは、5つ星のホテルをよく利用する側の人達もマスクもせずにのんびり日光浴とおしゃべりを楽しんでいたりします。

No.3 20/06/26 16:48
匿名さん3 

他人の私語って本当に耳障りなんですよね。
接客する上でのマナーを守りきれていない従業員に
クレームを入れるのは当たり前だと思います。
しかし、所詮大型ショッピングモールの中のレストランです。
私なら直接言うほどのクレームは出しませんね。
相当不快に思ったのなら二度とそのお店に行かないなどはあるかもしれませんが。。。

クレームの内容が、コロナもあり衛生面で気をつけて欲しいというのがメインならば
お気持ちわからなくもありません。

No.4 20/06/26 16:49
匿名さん4 

厳しく求めすぎだと思いますよ。
お客さんが少なくガラガラの状態ですもんね。そんなものじゃないですか?
あまりクレームを入れるとお連れの方が恥をかくと思いますので自重された方がよろしいかと思います。

No.5 20/06/26 16:51
匿名さん5 

正論ですが過剰要求な印象はあります。悪く言ってしまうと世間知らずといった感じですよ。
時世と場所柄を考えれば常態化している話のようであり、個人的には、その程度といった感覚です。
いちいちクレームつけていると主様の身が持たないのでは?と思えてきます。

No.6 20/06/26 16:55
匿名さん6 

イオンだろうが、五つ星だろうが、関係ありません。
お金をいただき商品を提供している飲食店のサービス業なのだから、厳しい・甘いなど関係ないと私は思います。
私なら本社に連絡をし、店長が不在だったので…とお申し出をしますね。
お客様がいるのに仕事中に私語、ましてフロアでの私語、最低だと思います。

No.7 20/06/26 17:00
匿名さん7 

まあ不快に思った事を店の方に伝えた主さんは優しいと思いますね
私ならもうその店には行かない。
以前某回転寿司店が不快だったので以来そのチェーン店には行ってません。
かつてトップだった店も後発の他店に抜かれてしまっているし
そういえば某ステーキ店も潰れたな
まあ店員の教育がなっていない店は評判落ちていくものですよね

いまはぐるなびとかの評価もありますし

クレームを素直に受け入れ改善されると良いですね。

No.8 20/06/26 17:02
お礼

皆さん、お返事とご意見ありがとうございます。イオンのレストランですが、それなりにお食事をして、それなりの金額を(2人でお酒やデザート含め20000円ほど)お支払いしました。

私は勤務する高級ホテルレベルのサービスは求めておりません。ですが、お客様にもう少し最低限に気を遣う事は必要だと思います。お客様からお金を払って貰い自分達のお給料が出ている自覚です。

私達がレストランに入店した時はレジに店員が座ってお喋りしながらパソコン見ていました。明らかにやる気のない緩んだ雰囲気でした。コロナで集客がなく、暇に慣れ切ってしまったかもしれませんが。
コロナ問題でのずっとお喋りは衛生面での意識レベルは勿論ですが、厨房スタッフとサービススタッフもずっとお喋りです。お料理の前ですよ。

ずっとお喋りに夢中でお皿も下げない、お水も差し替えないって、ファミレスのドリンクバーとは違うと思うのです。基本的な接客って有ると思います。マックやサイゼリヤならばクレーム出しませんが。

No.9 20/06/26 17:03
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

質の低いレストランは結構有りますよね。(ー"ー )
質もですが、人としてどうかと思うし、接客マナー学んだ事無いんだなぁ…。と
心で思って二度と行かないです!

実際そのお店の客足が悪くなろうが関係無いし、クレーム付けて改善するとも思え無い。
どうせ、「あのクレーマーうざかったね〜。」程度の処理。

イライラするだけ無駄だと思ってます。

一流店で働いていらっしゃったのですから、一般の方より気になってしまわれたんだと思います。

立派なプロ意識からなのですから、仕方無い感情ですよ!

良く無い点を店の為にも他のお客様の為にも注意されたのだから、私より遥かに良い人なのだと思います。(^^)

No.10 20/06/26 17:04
匿名さん10 

レストランに入って普通に食事を食べたかっただけなのにそんな店員の態度は本当に気分悪いですよね。なのでレジではクレームをゆってすっきりして私ならそこで終了です。単純に意識の低いそこまでのレベルのレストランだったのだと心を切り替えるだけです。

No.11 20/06/26 17:04
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

先日、わが社に入ったクレームで
クレーム主の方が記載する
お勤め先の欄(空欄でもいい)のところに
「一部上場企業」
と書いていた人のことを思い出しました。


主さんがどこにお勤めか
利用したのはイオンだった
というのは
貴賤のない話題として
不適切だと思います。


「先日行ったレストランの接客が事務的で愛想がなかった。その割に私語がひどく、食事の間中スタッフの私語が聞こえてきて不快だった」
という話を
慇懃に長く書いて
自分の勤め先やら
イオンだと求めすぎなのか
と、
そう書き、そう疑問を持つ
その精神性について、

スポットを当てて考えられるようになると
少しだけ
世界は息苦しくなくなるだろうと思います。

No.12 20/06/26 17:08
匿名さん12 

厳し過ぎだと思います
でも、誰かが言わないとわからないので、いいのかもね

それと主さんが言ったのは前半だけでしょ
『私は5つ星勤務なので』
からは言ってないんですね
そこも言うとよかったかも知れない
ただの一般客が言うのと5つ星の人が言うのでは違うからね 😙

No.13 20/06/26 17:14
お礼

イオンのインフォメーションカウンターに、クレーム出すことも考えましたが、レジ係にはハッキリ申し上げた事ですし、もう2度目は無いと思いましたので、これで良しと致しました。私がクレーム出した事で、彼らに何か学んで察して、気が付いて欲しかったのです。

No.14 20/06/26 17:17
匿名さん6 

厳しいと言ってる方が居て少し驚きです。
主さんは五つ星レストランのサービスと同じにしろなんて言ってないし求めてないですよ。
お客様が居るのにペラペラずっとお喋りしている店員に対して許せるのが不思議です。
本来私語って暇だろうが私語は厳禁ですよね…
近年レストランに限らず、スーパーやコンビニなどの接客が質悪くなってきたと思ってましたけど、納得かも。
常識を常識と思えない人が増えてしまったのですね。
イオンとかマックとかサイゼとか…関係なく全てひっくるめてお給料をもらってる以上はプロなんですよね。
日本の接客が変わりつつありますね。

No.15 20/06/26 17:23
お礼

>> 14 ありがとうございます。そうなんです。私の勤務するホテルのサービスレベルやおもてなしは一切求めておりません。ただ、サービス業に従事する者として、 レストランのランクや場所に関係なく、最低限の接客マナーって有ると思います。

No.16 20/06/26 17:29
匿名さん6 

私なら先にも言いましたが、本社にクレームを申し出てしまいそうですが…
直接店員さんにクレームを出せる主さんの行動は素晴らしいと思いましたよ。
心が狭いどころか、真っ当だと思います。
もしかすると、このご時世なので保健所騒ぎになってしまっていたかもしれない案件です。
そうなる前に改善できるチャンスが出来て店側は感謝しないと。
何度もレスをし、失礼しました。

No.17 20/06/26 17:30
通りすがりさん17 ( ♀ )

不快に感じたならクレームを入れるのは
問題ないと思いますよ。
ただイオンだからとか五つ星勤務なので
とかの情報は読んでてモヤッとしますよ。

No.18 20/06/26 17:38
お礼

>> 16 私なら先にも言いましたが、本社にクレームを申し出てしまいそうですが… 直接店員さんにクレームを出せる主さんの行動は素晴らしいと思いましたよ… ありがとうございます😊😊

No.19 20/06/26 17:40
匿名さん19 

いいえ、決して厳しいとは思いません‼️
だって、お客様がいるのに大きな声でおしゃべりってありえません。
私はレストラン勤務ではありませんが、数年前まで100円ショップで働いてました。
100円ショップですら(すみません💧)きちんとした言葉使い、きちんとした身だしなみをしないと店長から叱られます。
イオンのレストランだから、一流のレストラン、関係ないと思います。
お金を頂いて働いているのだから、それはサボリと言われても仕方ないと思ってます。

No.20 20/06/26 17:51
お礼

>> 19 ありがとうございます😊😊
100円ショップですらなんて仰らないで下さい。接客に従事する者にとって、敬意を表する気持ちで一杯です。そうなんです。どこで働いていようが関係なく、プライド持って仕事されていらっしゃると思います。それが接客態度に現れ、お客様の満足度に現れると思うのです。

No.23 20/06/27 06:12
匿名さん23 

厳しいということもないとは思います。
しかし、失礼ながら、主さんが偏った見方をする方であるような印象は持ちました。

客の立場から自分のことを「お客様」という感覚が、私にはわかりません。
無論、サービス業の仕事の最中に、サービスの供給側として利用客を「お客様」と呼ぶのはわかりますよ。
しかし、自分が利用する側の客の立場で、店員に「お客様の前なんだから」と言ったり、こういう掲示板で「お客様の私たちに対して店員が〜〜」と記述することには大変違和感を覚えました。
職業柄、慣習的に身についたお考えなのかもしれませんね。

また、主さんは、ここのような掲示板での相談に慣れていないような印象を抱きました。
なぜなら、主さんの考えにそぐわなそうなレスは、あなたは、ちょっとあからさまに無視をしているからです。

ひょっとすると主さんの中では、すでに答えが出ており、あなたはここでその答えを承認して欲しかったのではないないでしょうか?

もしそうなら、相談は、「私が厳しく、求め過ぎたのでしょうか?」とするのではなく、「私は別に厳しすぎませんよね? お客様ならこれくらい求めて当然ですよね? そうだと思う方だけコメントをください」というように、直接的に確認してもよかったかもしれません。

No.25 20/06/30 18:54
恥ずかしがり屋さん25 

私なら主さんに共感です。このご時世で意識低いなと感じますし、感染させてからでは遅いです。

No.26 20/06/30 20:52
匿名さん26 ( ♀ )

おしゃべりとか考えられない。

個人店のユルいお店になら有るかもとも思ったけど、案外イオンに入るようなチェーンのしっかりしてそうなところのほうがそういう店員いるのかな。

私なら、食事はしても早々に切り上げて二度と行かない。
言ってあげるのは優しいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧