注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

感じよくできなくて悩んでいます。 医療従事者として今の職場に就職して8年目の3…

回答4 + お礼1 HIT数 473 あ+ あ-

匿名さん
20/06/26 18:07(更新日時)

感じよくできなくて悩んでいます。
医療従事者として今の職場に就職して8年目の33歳です。
もともと人見知りでしたが、若い頃はまだ明るく対応できていました。歳を重ねるにつれて、声も低くなり、元気もなくなり、単調な喋り方になってしまいました。さらに、相手の気持ちを思うあまり、あたり触りのないことしか言えなくなり、それ以外の(雑談のような)言葉が出なくなってしまったんです。
病院は複数の患者さんがおられて、会話が聞こえることもあります。以前、私が「足が治ってよかったですね。」というと、患者さんは「自分の足で歩くのが一番ね」と言って帰られました。ですが、それを聞いた義足の人はどう思うだろう…とか、色々な事情を抱えている人がいることを考えると何も言えなくなってしまうんです。
自分で言うのもおかしいですが、言葉は下手でも思いやりは人一倍あると思います。どうすれば相手を思いやりながらうまくコミュニケーションを取れるんでしょうか?


No.3089116 20/06/26 17:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/26 17:39
匿名さん1 

なかなか100人に、1通りの正解はないから、とりあえずは、当たり障りなくその人、一人にとっての正解を返してあげたら、「この人話分かってくれる」って思われると思うよ。

考え始めたら、あれもこれもダメな言葉ばかりだから、きりがないよ。

No.2 20/06/26 17:41
匿名さん2 

人間を傷つける可能性は、どこにでも転がっています。

だから、わざと人を傷つけるのを避けるのは当たり前ですが、それをあまり気にしすぎると、なにもいえなくなってしまうのもまた事実。

とりあえず、雑談のロープレでもしてみればいいのではないかと。

そういうのにつきあってくれそうなお友達はいますか?

No.3 20/06/26 17:46
お礼

>> 1 なかなか100人に、1通りの正解はないから、とりあえずは、当たり障りなくその人、一人にとっての正解を返してあげたら、「この人話分かってくれる… なるほど。まず、目の前の患者さんに対して正解になるような思いやりをもった言葉をかけてみようと思います。
本当に考え始めたらダメな言葉ばかりですね、考えすぎて何も言えない状態だったんです...
ありがとうございます^_^

No.4 20/06/26 17:48
匿名さん4 

その場合なら、はい帰り道お気を付けて、だけ言えばいいんじゃないかな、否定も肯定もしない感じで

No.5 20/06/26 18:07
匿名さん1 

あと、私がよくやるのは、疑問形で返してしまいます。
例えば、治ってよかったですね、+ 治ったら何がしたいですか?と相手の意見を言わす方法です。

その答えに、それはいいですね、私もそう思いますよ、って、「私もそう思う」という同調をすれば良し。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧