注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

妹の私は何ができる? 姉が切迫早産で約3ヶ月入院になりました。 私は…

回答2 + お礼0 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
20/06/27 20:36(更新日時)

妹の私は何ができる?

姉が切迫早産で約3ヶ月入院になりました。
私は今10ヶ月になる子供の子育て中です。
姉には3歳になる子供がいるのですが、姉は専業主婦の為、保育園には入れておらず、今までママにべったりだった姉の子供はママと離れる事に不安を抱き大泣き。
しばらく母が子供の面倒を見るために、お仕事を休んだそうです。
私は現在育休の為、時間はあるのですが、
動きまわる我が子に3食の離乳食に、なかなか自由がきかない状態です。
こんな私が今家族のために何ができるのか、
上の子がいて切迫で入院された経験のある方、または同じ様に子供の面倒を任された事のある方、アドバイス頂けたら嬉しいです。

姉の旦那さんは他県に単身赴任のため、なかなか帰省が難しいです。

No.3089127 20/06/26 17:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/27 15:28
匿名さん1 

普通はその場合、保育園の一時保育、ファミリーサポート、ベビーシッターなどのサービスを利用するかと思います。緊急保育というのがありまして、これを利用すると利用料金が安くなったりします。

役所に相談すれば一時的に公立保育円や児童養護施設などを案内されるかもしれません。

10か月の子を育てている主様にはあまり助力できることは少ないのではないでしょうか。
国を頼ったほうが良いと私は思います。

私は入院する側の者でした。
当時、私に上記の情報をくれたのは独身の姉でした。

そうやって自分のためにいろいろと慣れないことを調べて情報を提供してくれるだけでありがたかったですよ。

No.2 20/06/27 20:36
匿名さん2 

主さんの家と実家はお近くですか。

主さんがお子さんを連れて時々でも実家に行き、お母さんと主さんで3才と10ヶ月の二人を見れませんか。
一人で全部より二人で分担したほうが効率よさそう。
その中で一時保育も使ったらいいと思います。

3才のお子さんも小さい子供と過ごす事で、下の子をかわいがってくれたりお兄ちゃんお姉ちゃんぽくなりませんかね。

逆に赤ちゃんがえりしてしまうかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧