注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

育児等についての悩みです。 今6ヶ月になったばかりの子供を育てています。完ミで…

回答6 + お礼0 HIT数 667 あ+ あ-

匿名さん
20/06/30 01:48(更新日時)

育児等についての悩みです。
今6ヶ月になったばかりの子供を育てています。完ミで離乳食を今月から初めています。
最近育児ノイローゼになってしまいました。
最近子供がよく叫んだり、寝返りを頻繁にして戻れなくて泣いたりあまり目を離す事が出来なくなりました。アパートなので近所迷惑にならない様気を使ったり、日中も起きてる時間が長く、でも夜中は寝返りで起きたり夜泣きで起きたりひどい時は1時間おきで、そこから寝かせるのにも30分以上かかる事もあります。
毎日ではありませんが、この生活が苦痛になってきてしまいました。
叫ぶ子供にイライラして、なかなか寝付かないことにもイライラ。些細な事でイライラしてしまい子供を可愛く思えなくなってしまいました。
主人はほぼ毎日定時で帰って来てくれて、子供の面倒をよく見てくれます。完ミのため夜中も1日おきに交代で子供の面倒をみてくれて睡眠を確保してくれます。ご飯もお昼は結婚当初から作らなくていいとの事で作ってませんし、朝食も自分で用意して食べてくれてます。夕飯はお惣菜やお弁当でも全然良いよと言ってくれて、家事も手伝おうかと言ってくれますが、そこはさすがに私がしてます。
でも朝起きても疲れが取れなくて、気分が落ち込み気味でやる気がなかなか起きません。疲れやすくてイライラすると過食になり悪循環になってしまってます。
主人が休日の日は数時間見てくれてリフレッシュする時間もくれますが、家に帰ったらまたイライラしたり…
ちゃんとやらなきゃって思えば思うほど疲れてしまいました。
主人と子供に申し訳なくて、ダメな母親で他のお母さんはもっとちゃんとやってるのに何で私は出来ないんだろう。
特に何でもやってくれる主人に申し訳ないです。仕事で疲れてるのに夜中も子供みてくれて休日だって面倒みてくれて。
仕事も途中で帰って来てくれた事が何回もあります。
私は育児に向いていないんでしょうか?
私が甘えてるのは重々承知してます。
どうしたらちゃんと育児できますか?
どうしたら主人の負担を減らせますか?
育児のアドバイス下さい。
批判的な回答は控えて頂きますようお願いします。

No.3089140 20/06/26 18:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/26 18:36
匿名さん1 

ちゃんとやってるから疲れたのでは?
ちょっと手抜きしてみたら?
離乳食で疲れたのかもね
市販の離乳食、使ってみるといいかも
あと、赤ちゃん連れて外に出るとか
子育ての広場みたいな所に行って、ボランティアさんとかいろんな人にかわいいですねーといわれて可愛いがってもらうと気分が変わると思う
泣き声は気にしないのも手
赤ちゃんは泣くものだから!

No.2 20/06/26 18:46
お姉さん2 

旦那さん本当に一生懸命ですね。
主さんのフォローに赤ちゃん
に、仕事、、、ですか。

あなたより 旦那さんがパンクして
は困りますよね?

週に何回か、実親 義母誰かに
お手伝いお願いできないの?

単語から若いママって思いましたが、
もういっぱいいっぱいみたいなので
身内にSOS出しましょう。

No.3 20/06/27 04:27
匿名さん3 

主さんがもうちょっと楽出来るようしていいと思いますよ、ちゃんとしなくていいと思います

No.4 20/06/27 07:14
主婦さん4 

育児ノイローゼて、だいたい単純に、精神の問題じゃなくて身体が疲れてる、て話ですよ。

出産の身体のダメージが回復しきってない、と思って良いと思います。

家事やめましょう。

リフレッシュも、外に出るんじゃなくて、寝たほうが良いです。

ご自分で書いてるじゃないですか。

>朝起きても疲れが取れなくて、
>気分が落ち込み気味で
>やる気がなかなか起きません。
>疲れやすくてイライラする
 
そりゃこんな身体の状態で、泣く子の相手なんてできません。

出産のダメージて、けっこう深くて。
最長3年くらい見て良いと思います。

まずはとにかく寝ること。
あとプロテイン飲んだり鉄剤飲んだり、血を増やす食べ物にするのもオススメです。

とにかく、体の回復を第一優先に。

ここまで、ご自分のことを後回しにして、6ヶ月まで無事に育てたんです。
もう赤ちゃんも簡単に弱らないので、今度はご自分を労る時間を取りましょう。

体力が戻ってくればこそ、可愛いがる余力も出てきますよー。

ご参考までに。

No.5 20/06/28 08:58
主婦さん5 ( ♀ )

私、二人子供がいるけど
赤ちゃんの時が一番つまらなくて、しんどくて、イライラして、疲れていたよ。

主さん、子供と日中に外に出掛けたりしてるかな?

No.6 20/06/30 01:48
匿名さん6 

主さん、甘えてないよ!私も生後8ヶ月半の息子がいますが、生後半年前後の2、3ヶ月間くらいかな、本当にきつかった···。夜中に一時間おき、30分おきに起きることが毎日のように続き、昼寝もあまりしないので心身精神限界でした。今も限界だと思いながら毎日ギリギリの状態でやってます( ´,_ゝ`)(笑)
本当に過酷ですよね。
出産の疲れもとれてないと思います。妊娠中から体調不良や情緒不安定さを背負い、そのまま出産、体がぼろぼろでもその日から育児が始まりますよね。疲れがとれてないのではないかと思います。私も今も心身ともに不調だらけで、いつになったら元に戻るんだろう、多分子育てしてる最中はずっと続くんだろうな··とか思いながら毎日過ごしてます。心が沈むことも多いです。
ご主人、優しい方ですね。家事もやろうかと言ってくれているなら、甘えてしまいましょう!私の主人もとても優しいのですが、主人が仕事で疲れてると分かっていても、私が疲れてるときは申し訳ないと思いながらもオムツ替えを変わってもらったりしてます。で、必ずありがとうと言ってます。育児は夫婦でするものですから、手を差し伸べてくれているなら、ぜひ、今はたくさん甘えていいと思いますよ。
とにかく今は、甘えてしまいましょう!今は主さんの心と体の休息が必要と思います。私は生後3ヶ月頃まで自分のお昼もまともに作れずインスタントが多くて、さすがに心身共に崩壊するし倒れちゃう、母乳だし、このままでは我が子を守れない!と思い、主人に相談したら管理栄養士が考案した定期食卓便を頼んでくれました。お陰で今も大活躍、作れない日はそれに頼ったりして主人も私も何とか栄養確保できたり助けられてます。あと10分でも15分でも細切れですがとにかく体を横にして目をつむり休むようにしてました。赤ちゃんが寝てる時は私も一緒に寝てました。ご参考になれば幸いです。
とにかく休息です!私も毎日ひいひい言ってます(笑)
まとまりない文章ですみません。
主さんの心と体をとにかく大事になさってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧