注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

義母の買い物が長くて困ってます。 夫の実家で義両親と同居してます。 義母はい…

回答5 + お礼5 HIT数 473 あ+ あ-

匿名さん
20/06/30 09:40(更新日時)

義母の買い物が長くて困ってます。
夫の実家で義両親と同居してます。
義母はいつももうすぐ食事の用意を始めないといけない時間(昼前、夕方)に自分の娘達と買い物に出かけます。決まって「今日は○○作ろうと思ってるんや。すぐに帰ってきます」と言って出かけますが、すぐに帰ってきた試しはありません。昼は3.4時間、夕方は2時間は買い物をしてます。結局子どももお腹を空かせるし待ってられないので、義母娘達の買い物の時は毎回ご飯を作ってます。
この間は食パンを買いに行ってくるだけだからと言って夫を運転手に連れていき、なんだかんだで2時間半かかってました。車で15分の距離の買い物に何でそんなに時間がかかるんでしょうか?後で夫に全然帰ってこないからビックリしたと伝えた所、「食パンだけって言ってたのに、あれもこれも、あの店も行きたいと言って3軒はしごした」と言ってました。
休日だから時間はたっぷりあるだろうに、なぜあえて食事の用意をする時間を選んで義母娘達は買い物に出かけるのでしょうか?私にその気持ちがわかりません。

No.3089168 20/06/26 19:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/26 19:15
匿名さん1 

その思いを義母に伝えていますか?

No.2 20/06/27 07:39
匿名さん2 ( ♀ )

本当は自分で食事を作りたくなくて、主さんが痺れを切らせて作り始めるように行動しているか、若しくはもしかしてそもそもの食事の時間が主さんの時間とずれているのかもしれません。(私の知人でも昼食は2時くらいになるまで食べようとしない人がいます)

食事の時間をどうするか、食事を作るのは誰がするか、別別に食事を作って別々に食べることにするか決めたら良いのでは?

食事を一緒にするなら、食事前の外出は禁止するようにするべきだと思います。
買い物は食事の後で、です。

No.3 20/06/27 18:19
お礼

>> 1 その思いを義母に伝えていますか? 義母に直で言ってもいいものか?とためらってしまうこともあり、伝えたことはありません。
夫には伝えています。

No.4 20/06/27 18:27
匿名さん4 

お義母さんが買い物に出かけたら、その日は主様がご飯をつくって、お義母さんには、次の日にご飯をつくってもらえばいいのではないかと。

はじめからそういうルールにしておけば、いらいらしないですむんじゃない?

No.5 20/06/27 18:30
お礼

>> 2 本当は自分で食事を作りたくなくて、主さんが痺れを切らせて作り始めるように行動しているか、若しくはもしかしてそもそもの食事の時間が主さんの時間… 普段は私が作り始める時間と同じ時間に義母も作ってますが、買い物の日になると上記のような状態になります。だから多分分かっててやってます。
買い物から帰ってきたら義姉妹達やその子どももご飯を食べます。そしてまた夕方買い物に出かけることもあります。
結婚前は、義父も夫も義母達が買い物を終えて買ってきたり作ったりした料理が出されるまで待つか、どうしても我慢できなかったらカップ麺を食べてたそうです。

No.6 20/06/27 19:03
匿名さん1 

そうでしたか。なんだかよく分からない勝手きままな義母さんです。伝えるのをためらってしまうのも分かります。主さんも食事の用意ぐらい毎日の事なので何事も問題なくスマートにこなして行きたいですよね。もぅこれは遠回しにどうこうと言うよりも、単刀直入にお義母さんにご相談と言う形でやんわりとお話しされてみてはどうでしょうか。ひとつ屋根の下での生活では様々な事がおこるものです。ストレートに話し合う場も必要になって来ます。主さんの
ストレス軽減の為にも旦那さんに先に伝えて一緒に輪に入ってもらいひとつのルールをつくってみてもよいと思います。

No.7 20/06/30 08:41
お礼

>> 4 お義母さんが買い物に出かけたら、その日は主様がご飯をつくって、お義母さんには、次の日にご飯をつくってもらえばいいのではないかと。 はじ… なるほど、確かにそうかもしれません💡

No.8 20/06/30 08:49
お礼

>> 6 そうでしたか。なんだかよく分からない勝手きままな義母さんです。伝えるのをためらってしまうのも分かります。主さんも食事の用意ぐらい毎日の事なの… そうなったらいいのですが。
夫にこれまで家族間の色んなことを相談してきましたが、「僕もそう思ってたんや」と共感してくれるものの、実際本人にそれを伝えてくれることは一切ないので諦めてしまいました。夫は家族に言えない人なんです。

No.9 20/06/30 08:58
匿名さん9 

ダンナが運転手の時は、ダンナが帰ると言えば済むはず。
何で言いなりで運転してんのか、ダンナと話したら?

No.10 20/06/30 09:40
お礼

>> 9 夫は家事とか買い出しを自分でしたことがないから、今絶対に買い物で買っておかないといけない物と別に今度でもいい物の区別がつきません。だから義母から言われると予定外の所も寄っていくのだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧