注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

人間や動物の本質は防御だと思うようになりました。 攻撃もすべて防御だと思うよう…

回答7 + お礼0 HIT数 360 あ+ あ-

匿名さん
20/06/28 01:07(更新日時)

人間や動物の本質は防御だと思うようになりました。
攻撃もすべて防御だと思うようになりました。

煽り運転は追い越しされたりして傷ついたプライドを守るため。
そういった人が高級車や大きい車に乗るのも小さい自分を大きく見せて守るため。
(自覚してるがゆえに傷つけられたらたちまち過剰に反応してしまう。)

ライオンがシマウマを襲うのも食べることで命を守るため。
クマが人間を襲うのも身を守るため。

コロナ感染者や医療従事者への差別や嫌がらせも脅威を遠ざけることで身を守るため。

虐待されて育った親が子を虐待してしまうのも
虐待する側になることで幼少期に否定され続けてきた自尊心を守ろうとするため。

黒人に対して警察が過剰に取り押さえた事件も銃社会特有のストレスと恐怖からくる過剰防衛。
黒人に対する根強い差別も自分が所属していない人種に対する不安。

宗教があれだけ多くの人をひきよせるのも自分を守ってくれると思いすがるから。

凶悪犯についても何を守ろうとして事件を起こしたのか考えるようになりました。

No.3089388 20/06/26 23:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/26 23:58
匿名さん1 

その考えいね笑
生き物の生存本能ですね

No.2 20/06/27 00:05
通りすがりさん2 ( ♀ )

45点かな?

No.3 20/06/27 06:08
夜名 ( 30代 ♀ HpLSCd )

自殺者は?

死刑志願の為の無差別殺人者は?

SMのドSな女王様は?

No.4 20/06/27 08:23
匿名さん4 

静かなるドンでも言ってましたね
攻撃は最大の防御なりと、
あとB型が狂暴性なのは心がガラスの
ハートだからなのかな?

No.5 20/06/27 14:11
ご近所さん5 

人間も動物も脳の扁桃体が敏感な個体は、不安、恐怖、怒り等を感じやすい。

扁桃体が発火するとノルアドレナリン(逃走か闘争ホルモン)が出る。

扁桃体は生まれつき敏感な人もいるし、ストレス等で後天的に敏感になる場合もある。

普通の人が気にならないような些細な事にも不安になったり、過度に緊張したり、または、イライラを抑えれなく怒りやすくなる。

セロトニンが出てれば穏やかな幸福感。
ドーパミンが出てれば楽し~い♪感じになる。
(ただし、出過ぎると、また別の悪い問題が起こる)

のように人間を含め、動物の性格はホルモンだとかに操られている。

No.6 20/06/27 14:22
ご近所さん5 

>>5
扁桃体は自己防衛機能

逃げて身を守るか攻撃して身を守るかの違い

No.7 20/06/28 01:07
匿名さん7 

どうせなら、
自分の大切な人を守るために、
その防衛本能の力を使いたいものですね!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧