注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

夫から私との生活は息が詰まる。と離婚を迫られました。 結婚前は節制していて家庭…

回答29 + お礼15 HIT数 1781 あ+ あ-

匿名さん
20/06/29 06:34(更新日時)

夫から私との生活は息が詰まる。と離婚を迫られました。
結婚前は節制していて家庭的で素敵だと言っていたのに、今では正反対の事を言い出すなんて勝手過ぎませんかね。

息が詰まる理由は、私の日々の節約です。
おかずは一度にたくさん作って色々タッパに詰めて冷凍したり、水量調節したり、シャンプーにはゴムつけて節制したり。
色々頑張っています。
それは結婚前からで、一人暮らしの家に遊びに来た夫に、一人暮らしでこんなに頑張ってる人初めてだ、と感動されました。
なのに、一緒にずっといたら息が詰まるなんて。。

こんなので離婚は認められるんですか?
私が受け入れられなければ別居して何年かしたら離婚を請求するとまで言われました。

気持ちが離れている以上、離婚しかないのかな、と思う反面、悪いことをしてたわけじゃないのに私が悪いみたいで、素直に受け入れられない自分もいます。
どうしたらいいんでしょうか?
節約に対しての批判はご遠慮ください。

No.3089512 20/06/27 08:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/27 08:39
匿名さん1 

どうしたらいいかはお二人にしかわからないです。
旦那さんにも強要してませんか?
ずっと耐えてたんですね。
でも旦那さんがもう限界だと思ったんですね。

No.2 20/06/27 08:42
匿名さん2 

人の気持ちは変わるものなので、そこは仕方ないかなと思いますが、「息が詰まる」と言われるのはショックですね。
主さんは、離婚が嫌ならそれを伝えてやり直しをお願いするしかないと思います。
旦那さんの不満を少しでも解消出来る方法を話し合って折り合いがつくと良いですが。

No.3 20/06/27 08:43
匿名さん3 

価値観の違いは双方が歩み寄って解決できなければもう無理です。
あなたも節約を緩めるつもりがなければ離婚一択かと。

今まで節約する理由や目的を旦那さんに説明して理解をもらったことはありますか?
ただ漠然と節約しているなら旦那さんも息が詰まると思います。

子供のためとかマイホームのためとかで
いつまでにこれくらいのお金を貯めたいから…とかの具体的な説明をして理解をいただいてないなら
あなたにも落ち度があるのかなと。
一度どういう理由で節約するのか、何年までにどのくらい貯めたいのか等を旦那さんに話てみては?

No.4 20/06/27 08:52
匿名さん4 

節約は良いことだと思いますが、それをご主人にも強要していたり、度を越えたやり方でない限りは離婚の理由にはならないのでは?ただ、そこには価値観の違い…というものが生まれるので、そこはお互いに折れるところは折れないと上手くいかないでしょうね。ご主人にしてみれば結婚前は良く捉えていても、結婚していざ、自分の生活にも関わってくるとなると事情は違うのでしょう。
あとはご主人が主さんと離婚したい理由が『節約』以外にもあるかもしれません。よく話し合って、お互いの妥協点を見つけるしかないのでは?

No.5 20/06/27 08:52
匿名さん5 

なぜ節約が必要なのかを理解してもらえないと厳しい気がします。

ご主人の年収は存じ上げませんがもし平均年収いっているのであれば、
「ちゃんと働いているのになぜこんなにキリつめた貧乏生活しなきゃならんのだ!」という思いがあるかもしれないです。

おかずの冷凍も同じ味が何日かでてくるわけだから、「働いてるんだからもっとちゃんと食いたい…」って感じているかもしれません。働いて帰ってきて楽しみって食うことと寝ることくらいって人多いし。

そういう可能性があるのに主さんが「私は悪いことしていない」と頑なに自分にも非がある可能性を認めないでいるならば、ご主人の気持ちも変わらないと思います。

男って
働いて使う。
働いてご褒美。
ってしないと働くのが嫌になって自由になりたくなるものだと思います。

No.6 20/06/27 08:53
匿名さん6 

あなた様のご意向に沿うためにも
きちんとした離婚相談の窓口へお話ししてください。
御自愛ください。

No.7 20/06/27 08:56
ご近所さん7 

あなたの独身時代の節約が素敵にみえても
共同生活したら

なんというかギスギス感を目の前に見せられ


独身時代褒められた事があなたの頭に
いつも残っていた あなただけが
考え方が変わって無い

節約を同居する家族にも
するのが当たり前の状態になってなかったですか

節約も度が過ぎれば

家族は安心感や居場所が安らげません
あなたひとり家族にわからないように節約すれば
良かったかも...です

No.8 20/06/27 09:00
匿名さん8 

どうだろう?節約だけが理由でしょうか?
旦那さん、女がいませんか?

No.9 20/06/27 09:08
経験者さん9 

感性の問題かもね。
最初は、珍しいし、家庭的に、思えても、長年続くと料理も、見方が、変わると手抜きとも、見えたりするからね。

弁護士に、相談をしてみたら、無料で相談を受けてくれる区役所や市役所があるからね。

他の女性に、魅力的に思えたかも?
男は、他の女性に、好意を持つと古女房が、邪魔に、成ったり嫌悪感を抱くからね。

もとの鞘には、戻らない可能性は、高いと思いますよ。
家庭裁判所で。高い慰謝料が、払うと分かれば、旦那さんも、考え方が変えるかも?
法律上では、節約で離婚は、出来無いと思いますよ。
だから、弁護士さんに、入って貰えれば、男性の考え方を変えるしか無いと思いますよ。



No.10 20/06/27 09:10
通りすがりさん10 ( ♀ )

節約を楽しめない人には息が詰まるだけです。一旦嫌だと思えたらもう我慢の限界を超えるのは容易いです
離婚した方がお互いには良いかもです

No.11 20/06/27 09:13
主婦さん11 

たまに見るのと毎日見るのとでは、違いますから。

たまに主さんの家に遊びに行って目にした「節約」は素晴らしいと思えても、いざそれがわが身に降りかかり目の前で毎日繰り返されると、それは息が詰まるものだったのでしょう。
それは旦那さんの気が変わったわけではなく、一緒に暮らして毎日経験して、初めてわかることだったのだと思います。

主さんと旦那さんとは、合わなかったということです。
生活習慣が。

主さん、少し緩めることはできませんか?
一人暮らしと結婚生活とは、違います。
結婚生活には、相手がいます。

結婚生活は、赤の他人との共同生活です。
考え方も生活習慣も違う赤の他人との、共同生活です。
そこには、我慢と妥協が必要です。
お互いにい異なる生活習慣をすり合わせ、お互いにちょっとずつ我慢し譲り合う。
そうやってどちらもが納得できる妥協点を探していくのが、結婚生活だと思います。

もし離婚理由が節約の面だけなら、主さんが少し譲り旦那さんに少し我慢してもらうことで、解決できないでしょうか。
主さんは素晴らしいことだと思っていても、旦那さんはそうではないのです。
結婚生活を続けるなら、自分の考えに固執して頑なにならないほうがいいです。

No.12 20/06/27 09:14
通りすがりさん12 

結婚して何年もたっていますか?
まだ1、2年ですか?
今まで小出しに不満を言うでもなく、突然言い出したなら、理由は女だと思います。
恋人が別れを切り出したり、離婚したい時は、一番もっともらしい理由を言うものです。特に離婚は金銭も絡んできますから。
今までも度々不満があったなら、節約を加減しなかった主さんの非と言えるでしょう。

No.13 20/06/27 09:29
匿名さん13 ( ♂ )

主さんの気持ちも分かるし
旦那さんの気持ち分かるし

此だけは価値観のちがいかな?

  

No.14 20/06/27 09:31
匿名さん14 

離婚してと言われるのは辛いですね。
私なら自分への気持ちがなくなったんなら一緒にはいれないです。例え相手のことが好きでも。

No.15 20/06/27 09:47
通りすがりさん15 

お話し合いしか答えは見つかりませんね。節約だけが原因なのかどうかも分かりませんし。

こんなので離婚は認められるのかという疑問については、書かれている程度であれば、離婚原因とはならないでしょうね。あなたが節約をやめればいいだけのことですから。

数年間別居して離婚ということですが、これまでの婚姻期間にもよりますが、単純に別居期間があるから離婚という図式的なものではありません。確かに重要な要素の一つではありますが。比較的最近の裁判例で、7年間別居していたけど、その間話し合いに応じなかったケースで、離婚を認めなかった事例がありました。判決を読んだ感想にしかすぎませんが、単に期間経過を狙って別居していた夫(それをアドバイスした弁護士)に対してそれは違うんじゃないのって裁判官が言った感じがしました。

相手がどうしても別居するというのであれば引き留めることはできませんが、別居期間中の婚姻費用の分担請求もお考えになればいいと思います。

No.16 20/06/27 11:09
主婦さん16 ( ♀ )

節制した結果は旦那さんも把握していますか?
毎日節制だけの我慢生活なら私も嫌になります。
節制にも限度があるし、自分がここまで節制してるから家族にも同じことをさせれば反発されると思いますよ。
実際私も節制は自分だけ厳しく、家族には甘くしていますが、結婚15年ですが夫や子供達は協力してくれています。

No.17 20/06/27 12:14
通りすがりさん17 ( ♀ )

節約が原因での離婚問題なのに、
節約に対しての批判は御遠慮下さい…って…え?と思いました。
相談を見た第三者として、主さんの家庭は、旦那さんが息が詰まるような節約なのかどうかを一般レベルに当てはめて考え意見をするものだと思いますし、
悪いことをしたわけじゃないというのも、程度の問題がありますから、一般的に見て、そこまでやられたら息が詰まるわ…と思ったら、それは批判されても仕方ないと思いますし、批判があっても受け止めて考えることは大事だと思います。

家庭でも、暑いのにエアコン付けることを制限されるとか、節約に協力しないといちいち文句を言われる、
趣味やレジャー、外食など、お金が勿体ないと言われ厳しく制限される、
など、自己満足だけでなく、相手への強制があると、息が詰まって苦しいとは思います。
あと、節約の話ばかりされるのも、あんたの給料が安いせいだと言われているようで、男性は自尊心が傷つくと思います。

節約はあくまで主さんのみが楽しんでやっていたことであり、こういうことは全く無かったでしょうか?

No.18 20/06/27 17:17
通りすがりさん18 

そんなケチくさいみみっちい生活して楽しいと思えなくなったんでしょうね。明日事故で死んだとしたら、めちゃくちゃ後悔しそうですし。お金は使わないと楽しくないですしね、、。身なり整えてますか?単純に見た目が劣化してきてるのかもよ。節約してて果物や野菜をケチって炭水化物でお腹膨らませて太ってきたとか、シャンプーケチってよく洗えてなくて臭いとか、セクシーな下着じゃなくていつも同じ綿パンで嫌気がさしたとかね。

No.19 20/06/27 17:22
匿名さん19 

頑張って働いてる意味が分からなくなるよね、そんな生活。
旦那さん、とても可哀想。
たまに贅沢させてあげていれば結果は変わったかもしれません。
締めつけると逃げたくなるのが男のサガです。
もっと上手くやらないと。

No.20 20/06/27 17:36
匿名さん20 

たまに見るのと、毎日見るのとでは違うよね。結婚前は料理下手でも可愛く思えてたのに、結婚して毎日となったら、いい加減にしろって言いたくなるだろうし。

価値観の違いばかりはどうしようもない。別居してでもって言うからには相当な覚悟でしょう。主さんが何か目標があって節約してるなら、もう一度きちんと話し合ってみたら?

通帳にお金が貯まっていくのを見るのが趣味っていうタイプだったら、ご主人とはちょっと厳しいのかな。

No.21 20/06/27 17:36
匿名さん21 

私でも生きが詰まる。節約が美徳とも思わないし「無駄」も快適な生活には欠かせない。

No.22 20/06/27 19:46
お礼

>> 1 どうしたらいいかはお二人にしかわからないです。 旦那さんにも強要してませんか? ずっと耐えてたんですね。 でも旦那さんがもう限界だと思… 強要はしてません。
基本は私が一人でしているので。
耐えるような事はなかったと思うんですけど、夫はそうなのかもしれません。

No.23 20/06/27 19:47
お礼

>> 2 人の気持ちは変わるものなので、そこは仕方ないかなと思いますが、「息が詰まる」と言われるのはショックですね。 主さんは、離婚が嫌ならそれを伝… さすがにショックでした。
なんか素直に話し合いもできなくて。
こちらからお願いしなきゃいけないの?っていう気持ちもあります。

No.24 20/06/27 19:49
お礼

>> 3 価値観の違いは双方が歩み寄って解決できなければもう無理です。 あなたも節約を緩めるつもりがなければ離婚一択かと。 今まで節約する理由… 節約ってそんなに悪いことなんですかね。
夫にも節制して!なんて言った事はないし、切り詰めた生活をしてたわけじゃないです。
ちゃんとしてる主婦なら普通にやってそうな事です。

こうしたら量が減るんだよ、みたいな事は常に言ってました。
へー、そうなんだ!と言ってくれてましたけど、そうは思ってなかったのかな。

No.25 20/06/27 19:50
お礼

>> 4 節約は良いことだと思いますが、それをご主人にも強要していたり、度を越えたやり方でない限りは離婚の理由にはならないのでは?ただ、そこには価値観… 強要はしてないです。
夫もそんなに無駄使いする方じゃないし、ものも大切にするので、特に強要することもなくて。

何か他にも理由があるんですかね。

No.26 20/06/27 19:52
お礼

>> 5 なぜ節約が必要なのかを理解してもらえないと厳しい気がします。 ご主人の年収は存じ上げませんがもし平均年収いっているのであれば、 「ち… なぜ必要か理解はしてないですね。
私も自然とやってて、特に何か目標を持ってやってるわけじゃないんです。

もっと自由にしたかったのかなー。

No.27 20/06/27 19:54
お礼

>> 7 あなたの独身時代の節約が素敵にみえても 共同生活したら なんというかギスギス感を目の前に見せられ 独身時代褒められた事があ… 強要はしてないんですけどね。
食事の節制なんて、夫には分かってないと思います。
色んなご飯作ってるし、フルーツも肉も魚も普通に出してます。

No.28 20/06/27 19:54
お礼

>> 8 どうだろう?節約だけが理由でしょうか? 旦那さん、女がいませんか? それはないと思いたいんですが。。
女性との関わりも多い仕事なのでわかりません。

No.29 20/06/27 19:56
お礼

>> 9 感性の問題かもね。 最初は、珍しいし、家庭的に、思えても、長年続くと料理も、見方が、変わると手抜きとも、見えたりするからね。 弁護士… 女性か、、ないと思いたいんですけどね。
他所の家がよく見えたりしたのかもしれませんね。

法律では無理ですよね。
まぁ法律では無理だと分かったところで、気持ちが離れているなら無理なんでしょうけど。

No.30 20/06/27 22:02
匿名さん30 

主さんはお仕事されてますか?家にいるとどうしても色んなことが気になってしまうと思うので、働きに出るのが一番の解決策かと思いました。旦那さんも一人家にいれたら息抜きになると思います。主さんは先々まで見通し計画を立てたり、複数の仕事を同時にこなすスキルが高いのでは。外で働いても歓迎されるのではないでしょうか。
良い方向に向かうといいですね。

No.31 20/06/27 22:08
お礼

>> 30 私も正社員で働いてます。
300万くらいの薄給サラリーマンですけど。。

むしろ主婦になった方がいいのかな、と考えていましたが、主婦になったらもっと気になるのかなー。

夫の気持ちが離れている以上、何をしても無駄かもしれませんね。

No.32 20/06/27 22:57
匿名さん30 

再です。共働きで、かつ家でも節約できる体力&スキルすごいです。
私だったら…ですが
まだ夫と暮らしたいと思えば一度ばっさり節約止めます。
もしくは、自分の中で節約生活が当たり前で生き甲斐なのであれば、もう別居を選択します。
一度しかない人生、好きなように生きたいですよね。
何のアドバイスにもなっていませんが、うまくいくといいなと応援しています。

No.33 20/06/27 23:09
匿名さん33 

それだけが理由だと思えません。
他に理由があるような気がします。

No.34 20/06/28 08:45
匿名さん34 

離婚を迫られる前、変わったことはなかったですか?
例えば二人で出かけることが少なくなった、夜の夫婦生活がなくなったなど。

No.35 20/06/28 09:39
お礼

>> 32 再です。共働きで、かつ家でも節約できる体力&スキルすごいです。 私だったら…ですが まだ夫と暮らしたいと思えば一度ばっさり節約止… 体力やスキルじゃないんです。
筋トレする人や毎日ジムに通う人のように、習慣や趣味に近いものです。

確かに、一度ばっさり節約をやめるのはいいかもしれませんが、
自分の趣味や習慣をやめて一緒にいて幸せなのか、と考えると難しいですね。。

No.36 20/06/28 09:40
お礼

>> 33 それだけが理由だと思えません。 他に理由があるような気がします。 そうなんですかね。
あまりにショックで、そこまで頭が回りませんでした。

No.37 20/06/28 09:42
お礼

>> 34 離婚を迫られる前、変わったことはなかったですか? 例えば二人で出かけることが少なくなった、夜の夫婦生活がなくなったなど。 もう結婚8年目なので、新婚のようなラブラブ感はありませんでした。
5年前に流産してから、子供もできず、夫の海外出張なども重なり、夫婦生活は少なくなっていて。。
最近はデートも月に1度あればいいくらい。
夫婦生活は2、3ヶ月ないこともありました。

ただ、不仲ではなく、一緒にゲームしたり、料理したりと、仲は良かったのですが、、、たぶん。
そうやって思い直してみると、節約はただのきっかけだったのかな。

No.38 20/06/28 10:20
匿名さん38 

私は女性ですが、主さんが悪いとかではなく息が詰まるというところを見ると
相手に圧がかかってるのだと思います。

夫婦間は解りませんが恐らく、サラリーマンの薄給…そういう所が息が詰まるのだと思います。
主さんは正社員で働いていてかつ、節約は強要してませんが、1人でしているから
強制してなくても、してよという雰囲気を出してるのだと思います。
主さんも8年間の間、数々の苦労を乗り越えてきた事でしょう。
節約も含め話し合いで、歩み寄れないならば離婚もありだと思います。


No.39 20/06/28 14:00
匿名さん39 

一人暮らしで節約してるのは偉いなぁと思うけど、結婚してから目的もないのに節約生活は、

節約自体は良い事に違いないけれど、まるで自分の給料が少ないと言われてるような気になるんじゃないですかね。
主さんがケチにも見えたり。

No.40 20/06/28 14:58
匿名さん40 

まずは浮気相手いないかをさぐらなきゃだめですよ、書いてある感じならご主人は節約してないんですよね?お小遣いもきちんとあったはず、5万なり4万なり。

ならばまずは女性の影があるかは必ず確認しないと泣き寝入りです

男が離婚早急にするには必ず女性関係あります

No.41 20/06/29 04:01
主婦さん41 ( ♀ )

息が詰まる、の内容はしっかりご主人と話し合った?本当に節約のこと?

単純に旦那さんの態度や言い分だと

愛が冷めてる

っていう話に感じるよ。

No.42 20/06/29 06:31
お礼

>> 39 一人暮らしで節約してるのは偉いなぁと思うけど、結婚してから目的もないのに節約生活は、 節約自体は良い事に違いないけれど、まるで自分の給… なるほど。。
ケチだと思われてるのかもしれませんね。。
特に目標もってやってたわけじゃないですし、ケチなのはその通りなんでしょうけど。

No.43 20/06/29 06:32
お礼

>> 40 まずは浮気相手いないかをさぐらなきゃだめですよ、書いてある感じならご主人は節約してないんですよね?お小遣いもきちんとあったはず、5万なり4万… そうなんですか?!
調べるなら探偵?とかでしょうか。
こんな事で大金使うなんて、、、
でも事実がそうなら、私のせいみたいに離婚は絶対嫌なので、、、相談してみます。

No.44 20/06/29 06:34
お礼

>> 41 息が詰まる、の内容はしっかりご主人と話し合った?本当に節約のこと? 単純に旦那さんの態度や言い分だと 愛が冷めてる ってい… あんまりちゃんと話し合えてません。
夫の言い分は聞きましたが、節約生活の結果、愛が冷めたのかな?と思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧