注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

妻との関係がうまくいきません。  これは一例ですが、昨秋、2年前に県外に就職し…

回答12 + お礼0 HIT数 906 あ+ あ-

匿名さん
20/06/27 21:17(更新日時)

妻との関係がうまくいきません。
 これは一例ですが、昨秋、2年前に県外に就職した長男のところへ引っ越しの手伝いに一人で行ってしまいました。長男はとても優秀で地元の高専を卒業後に大手ゼネコンに就職し、ちょうど山梨から品川へと現場を移るときのことでした。週末しか自宅に戻らない私や高2の次男の日常もそこそこに、飛行機代など総額5万円(しかもカード払い)の「一人小旅行」を敢行したのです。私の説得にも応じずに。羽田空港で息子の迎えを待つ妻に電話で百歩譲って今回は容認しようと私からその時は折れました。日頃の感謝からです。しかし、その週末帰宅した私は愕然としました。夫婦で一台しか所有していない車が、ないのです。妻が最寄りの空港まで乗って行ってしまっていました。タクシーや電車等選択の余地はあるのに、です。問い詰めると「頭が回らなかった」と。妻に置き去りにされた私と次男は、慣れない家事のすべてを協力してこなすしかありませんでした。ですが、出発前に大量に作り置きされた大鍋のカレーのみで妻の戻るまでの2日間(次男にとっては4日間)を過ごす気にはなれず、しかし出歩こうにも我が家で唯一の車が妻によって空港駐車場に放置されたままになっている・・・私ははらわたが煮えくり返るのを覚えました。私たち夫婦は共働きで、はっきり言って収入の殆どは生活やローンの返済で消えてしまいます。車を一台しか持たないのもその理由の一つです。それに比べ、社会人となった長男はいきなり年収が実家の世帯収入を上回るほどの経済力を持つようになり、都会で高級車を所有できる生活を送っているのです。私の理解は限界を超え、妻に対するパートナーとしての信頼は大きく傷つきました。一時は本気で離婚も考えたくらい。でも次男の残りの高校生活や進路のこと、そして本人が両親の離婚を匂わすような空気に敏感になっていたことから、それだけは私も思いとどまりました。
 妻の猛省とともに騒動が収まり、しばらくは平和な日々が続いていました。ところが先日のこと。コロナの影響が出てきそうな家計を支えるべく自らが収入を得ようと、妻は週末のアルバイトをネットで見つけ、私や次男にほとんど相談なしにそのアルバイトを申し込んでしまうという小騒動が起きました。私は週末しか帰宅しません。長男は平日は母親と、週末は父親と過ごすという生活スタイルに否応なしに突入しなければならなくなります。そうした家族への影響を考慮したりそれぞれの理解や承認なしに、又しても一人で突っ走ろうとしたのです。その後に発覚した別の事案では、長男の元へ、妻の実家から取り寄せたお米や醤油を宅配便で送るべく、2日前に父の日で訪れたばかりの妻の実家へわざわざ仕事帰りに車で赴き(約30分)、手に入れた品々を送料負担で相模原の長男宅へ送ろうとしていたことが分かったのです(ちなみにネット通販では送料が高いことをとても気にしていました)。妻の独りよがりで向こう見ずな相変わらずの行動に私は激怒しました。長男は学生じゃないんだ!扶養家族じゃないんだ!俺たちとの収入格差がわかんないのか?と。世はコロナ禍で大きく歪み、私の大型ドライバーの仕事も綱渡り状態が続く中、妻の思考・行動をどうしたらいいものかと悩みあぐねています。妻のことを真剣に愛し想うがゆえに苦しいです。

No.3089580 20/06/27 11:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/27 11:44
匿名さん1 

専門家に聞いてもらえば?つっこみどこが多すぎるわー
素人には無理ー

No.2 20/06/27 12:00
匿名さん2 

まず、長男は主さんの実子ではないのですか?
なんでそんなに我が子に嫉妬しているのか意味不明。

それと、主さんも次男も幼い子供じゃないんだから、料理などの家事くらい、自分でやりなさいよ。

No.3 20/06/27 12:19
匿名さん3 

すみません、文章が長すぎて内容が入ってこないのですが、さらっと読んだ中では離婚問題に発展するほどのことかな?とは思いました。確かに、仕事をすることは家族に相談するべきですが…正直、私も相談なくやってます😅
印象としては失礼ながら、主さんが長男に嫉妬しているのかな?という印象ですが。主さんがひとりで何かにイライラしているのかな…。

No.4 20/06/27 12:24
匿名さん4 

人を変えようなんて、おこがましいし、相当難しいぞ。大体、奥さんがちょっと不在にしただけで、家事をどうしようとか、自分達の食事云々とか、呆れる。子供じゃあるまいし、自分達の生活の世話くらい、自分でどうにかできるだろ。それに、飛行機代入れて5万て、だいぶ抑えてると思うぞ。まあ、家庭の事情はそれぞれだし、主さんにしたら、そういう遠出自体が贅沢なんだろうけど、だが、それを渋々容認したって、随分と上から目線だな。百歩譲って、車の事やアルバイトの事を、一言の相談も何も無かったのは、まあ奥さんにも多少の非があるとしても、そこまで腹が立つ事かね?長男の引っ越しの手伝いだって、何が悪いんだ?奥さんが、息子を大事にするのが気に食わないのか?それとも、自分と長男との経済格差が気に食わないのか?奥さん側ばかりに非があるように書いてるけど、主さんは何の問題も無かったのか?人を変えようとしたり、責めたりする前に、自分の面倒くらい、自分で見られるようにする事が先じゃね?話はそれからだな。

No.5 20/06/27 12:32
匿名さん5 

コミュニケーションが足りないことは確かだなと思いました、

No.6 20/06/27 12:41
匿名さん6 

長文お疲れさまでした。大変分かりやすかったです。なんだか奥様の考えが浅いと言うか少し離れて暮らすしかもお仕事されている長男に気持ちをいれすぎなような気がします。自分が長男を気にかける事でどんどん出世の道を歩んでくれるのなら後先かえりみず何でもするわお母さん的なみたいな感じでしょうか。何もかもを奥様がしないといけない分けではもちろんないですが、長男が今現在は安定しておられるのでまずは一緒に住まいを共にしている家族の事を考えてから行動を起こしてほしいものですよね。主さんが高校2年生の次男さんの今を気にかけている事を奥様はご存知だと思うので、他の事も含めてそんな家庭思いな主さんにもしかしたら甘えておられるのかもしれません。少しぐらいは傍若無人に振る舞ってもいぃかなと。小さな事ならともかくそれなりの出来事に関しては節目ごとに相談してほしいと奥様に念押しでお願いする方向ではいかがでしょうか。

No.7 20/06/27 12:43
人生の先輩さん7 ( 50代 ♂ )

今まで何をしてきたのかな⁉夫婦で この一言に限ってしまうな

No.8 20/06/27 12:53
匿名さん8 

長男に対して嫉妬してる?
劣等感の塊?
母親なんだから、子供に対して何かしてやりたいと思うのは当たり前。
それは次男がそうなった時も奥さんは同じようにすると思います。
奥さんが何も言わずに行動に移すのは、過去にあなたに色々言われたりして面倒な人だなと思われてんじゃないの?

No.9 20/06/27 13:53
匿名さん9 

確かに空港に車を置いてきてしまった事は奥さんがバカだとは思いますが、猛省したのでしょう?
ならもういいではないですか?

4日間買い物にも行けずに飢え死にしそう(そういう事でしょ?)って、主さんが住んでいる所は山の中か谷間の集落とか?

週末も家計の為に働こうと頑張っている奥さんの何が悪いのかわかりません。

週末は帰ってくる自分のために家に居て自分に尽くせ、という事???
高校生にもなった次男は家に親が居ないなんて、そんな事何とも思っていませんよ。

逆に、お母さんも頑張って働いているのだから、洗濯や風呂掃除、食事の支度等、家事をやらせる良いチャンスだと思いませんか?

お母さんが居なくて僕寂しいと泣くのですか?
そんなわけないでしょう。

長男の事は、確かにそこまで裕福なら経済的支援のような事はしなくていいでしょう。
でも、たまに食べるものを送ってあげたいと思う母心なのですよ。
私も遠くに息子が一人暮らししているので気持ちはわかります。

主さんはケチ臭い父親ですね。

奥さんが頻繁に飲みに行くとか、自分の洋服や嗜好品で贅沢ばかりしているとかならまだしも、そんな事離婚になるような事ではないですよ。

妻を愛しているがゆえに苦しい…、嘘です。
主さんに奥さんに対する愛情なんて感じられない。

所詮男の自分勝手なエゴとしか思えませんね。

No.10 20/06/27 14:00
mama ( C54SCd )

奥様はあなたの庇護の元、あまり深く考えず自由奔放に思い付きで行動するタイプのようです
でも反省したり家計を支えようとしたり、良い奥様だし、行動も許容範囲内だと思いますよ

ただ長男への援助は確かに不要だと思います

あとは、夫婦間の連携がうまくいっていないだけだと思いますよ
あなたは家長ですが平日不在ですし、
奥様は奥様であなた不在の家を切り盛りしてる自負もあり、先走りしてるだけだと思います

不在時、家を守ってくれてる感謝の気持ちを奥様に伝えつつ、
「これからは事を起こす前に一応相談してね」
「家長としての意見も聞いて欲しい」と伝えればいいのではないでしょうか?

No.11 20/06/27 18:03
匿名さん11 

長々と書かれていますが、空港に車を置いて行った以外は普通の奥さんですよ?

子供がいくら出世しようが、お金持ちになろうが何かしてあげたいと思うのが親心でしょ

あと食べ物の話ですが、私は男です
小学生の頃から自分でお弁当を作っていました
主が作れない次男が作れないのは自分たちが努力してこなかった結果なんです

そして子供に嫉妬や妬み発言
これも人生努力しない人間がおもに抱く感情です

なんでもかんでも相手のせいにして生きるのは楽です
自分の性格を変える努力や技術を向上させる努力もいりません

楽を続けている間はいつまでも辛い日々が続くでしょう

幸せになっている人は、自分が先に変わる、それによって相手が変わる
だからお互いに幸せになるんです

自分は正しい、自分は変わらない、でも相手には変わって欲しいという
これは傲慢な人間の考え方です

主はどんな人間ですか?
冷静にもう一度考えてみてください

No.12 20/06/27 21:17
匿名さん1 

ってか、新卒で 早くもお宅の世帯収入越えたの? 主どんだけ稼ぎ悪いの?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧