注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

聴診器のみで喘息とわかるものなのでしょうか? 咳・息苦しさが出てきたため昨…

回答6 + お礼0 HIT数 513 あ+ あ-

匿名さん
20/06/27 18:08(更新日時)

聴診器のみで喘息とわかるものなのでしょうか?

咳・息苦しさが出てきたため昨日病院にかかりました。
お医者様はとても感じの良い方でしたが、問診と聴診器のみで気管支喘息と診断され、お薬の処方箋もいただきました。
問診では、数年前より風邪がひいたときに咳だけが長引くこと、アレルギーがあること等お伝えしました。以上のことより自分自身でも喘息の気があるのかなと以前から思ってはいました。

お医者様を信用していないわけではないのですが、自分の知識がないために聴診器で聞くだけでわかるのかな?と不思議に思いました。ネットで色々な情報をみてみると呼吸量を調べる機械などもあるようだったので診断にはそういうのは必要ないのだろうか?と思ったのです。
デジタル化された社会で数値で物事を測る癖がついてしまったせいでしょうか・・。

タグ

No.3089615 20/06/27 13:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/27 13:07
匿名さん1 

喘息特有の呼吸音があるって聞いたことありますよ。

No.2 20/06/27 13:14
匿名さん2 

きちんと知識と経験があるお医者さんなら問診と喉〜胸の音で総合的に判断出来ると思いますよ。

No.3 20/06/27 13:15
通りすがりさん3 ( ♀ )

分かるんじゃないですかね?

ただ慢性か突発かまではどうでしょう?

No.4 20/06/27 13:44
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

問診というのは
フローチャートになっています。
そのため、
いくつかの質問や確認、自己申告に照らし合わせると
自然と答えが定まるようにできています。

もちろん、言いきれないということが大前提ではありますが、
そんなに心配なら大病院で何万もかけて検査受けるしか他に手はないよ
という話になってきます。

No.5 20/06/27 13:59
匿名さん5 

喘息持ちです。
普段は発作が出てない、なんの症状もない時に病院に行き、喘息の薬を貰ってます。
発作が出た時のための薬と、発作が起きるのを防ぐための薬なので、診察時は無症状です。
なんの症状もないけど、聴診器はあてます。
今は大丈夫ですね、ってなるだけで、症状の説明を口頭で言うだけ。

私見ですが、私は、問診だけで喘息の病名は長年継続してますし、問診のみで喘息と言われたって話はあるあるです。
まぁ、症状が特徴的ですし、気管支拡張薬で症状が改善すると判断されたら、喘息の病名がつくこともあるのかな、と勝手に思ってます。

心配なら、呼吸器の専門医を受診されてください。お大事に。

No.6 20/06/27 18:08
匿名さん6 

喘息ってだいたい症状と胸の音で判断できる事と思います。

勿論、それ以上の細かい事を調べるには色々な方法がありますが、一般的には風邪引きの咳が出る時にだけ症状が出て、処方された薬で何日かで症状が収まる、日常生活に支障が出るほどではない程度なら細かい検査はしませんよ。

あとは、季節の変わり目や冬場の乾燥時、走った後など、症状が出るときは様々です。

主さんの症状だとアレルギー対応の飲み薬だけで普通の事だと思います。

突発的に苦しくなり倒れ込むような事になったり、夜中酷く苦しくて眠れない等、症状が酷くなるならまたそれなりに違う対処が必要でしょう。
(ステロイド吸入薬を持ち歩いている人なども居ます)。

子供の時から喘息持ちの人より、大人になってから喘息が出る方が酷くなる場合が多いようです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧