注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

テレビやニュースなどで怖い病気などの番組を見ると影響?されてなのかその部分がしば…

回答3 + お礼0 HIT数 334 あ+ あ-

匿名さん
20/06/27 18:05(更新日時)

テレビやニュースなどで怖い病気などの番組を見ると影響?されてなのかその部分がしばらく痛くなったりします。

例えば頭の病気だと頭が痛くなってきてお腹の病気だとお腹が痛くなってきます…他の色んな病気でもその症状が出てきます
もしかして自分も怖い病気を持ってるのではないかと不安になって仕方ないです。

忘れてる時は大丈夫なんともないです。
思い出した途端症状がでてきます

これって何なんでしょうか…

No.3089719 20/06/27 16:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/27 17:05
匿名さん1 ( ♀ )

プラシーボ効果の逆バージョンみたいですね。初めて聞きました。珍しいですね。

プラシーボ効果をご存知ですか?
ある病気にかかって、その病気に効くと言って渡されたラムネを食べたら病気の症状が緩和してしまう、というような自己暗示のような効果のことです。

主さんは感受性豊かゆえに脳にインプットしたことを無意識のうちに深く考え、実際にそれが具現化されてしまうのではないでしょうか。簡単にいうと思い込みが強く暗示にかかりやすいというか。

純粋で素敵な方なのだろうけど危険だとも思うので、その能力との付き合い方に気をつけてくださいね。

No.2 20/06/27 17:14
匿名さん2 

それ見ないほうがいいよ?
人は不安になって身体の箇所を意識しただけでどんどん悪くなっていく。
科学はあまり当てにならないから個人的な考えだけど、脳が反応して身体が悪くなってくるんだと思う。
不安になって良い事なんか何ひとつ無い。
それは身体も同じ。
あくまで推測だけど、これは逆の事にも使えると思う。

No.3 20/06/27 18:05
匿名さん3 

身体の不調って怪我以外は、大雑把に言えば精神的な事から来るので、当然の症状かもしれません

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧