関連する話題
離婚を切り出されました。 取り戻す方法はないでしょうか。 嫁の立場です。 夫婦仲はうまくいっており、 旦那もそこに対して不満はないそうです。

心配されるのが嫌です。 ほっといて、鬱陶しいと言う気持ちになります。 せっか…

回答6 + お礼6 HIT数 9360 あ+ あ-

匿名さん
20/07/04 21:48(更新日時)

心配されるのが嫌です。
ほっといて、鬱陶しいと言う気持ちになります。
せっかく相手が心配してくれてるのにと酷い奴だというのは自分でも思います。だから表に出した事は一切ありません。
でも嫌なんです。
今回ちょっとした事件があり罪悪感と同時に物凄い嫌悪感を覚えました。
ほとんど私が悪いのは承知です。

私は親と性が合わず、距離を置くためにも1人暮らしをしています。もちろん自分の稼いだお金で。
休日は節約のため今日1日使わないと誰からも連絡来ないだろうと判断した場合、スマホの電源を切っています。
とはいえ最低でも1日に1回は連絡が来ていないか確認はします。

今回もスマホの電源を切っていましたが、親が私に連絡をしていたみたいで私がなかなか電話に出ないとましてや電源が切れてると言うことで家に来ました。
案の定、心配したと怒られ、この人もあの人も(親の知人)(親戚一同)心配していたとついでに部屋汚いやら合鍵くれやら言われ内心腹立ちながら笑顔で帰りを見送りました。

申し訳ないと思いましたが大袈裟ではとも思いました。
せめて1日2日待っても良くないかと。
そんな色んな人に言う必要あったかと。

私はもともとズボラな性格で人から干渉されるのも嫌いです。1人の時間が好きです。自分の時間と他人との時間をきっかり分けるタイプの人間です。
電話は出れなくてもその日のうちに折り返しますが、普段からまめに連絡を確認しません。予定があるならまだしも突然のものは気付かない事が多いです。(通知がストレスでして鳴らないように設定してます)
そのため、最低でも1日に1回は必ず確認するようにはしています。
流石に家族は知ってると思ってました。
親には突然言われても気付かない時あるから事前に言って欲しいと伝えた事もあります。
甘かったですね。

また、最低でも週一で実家に帰っているため音信不通な訳でもないんです。
おかげで用事で行かなかった時は連絡が来たりなんで来なかったの?と言われるのですがそれもまた嫌ですね。

家族皆口を揃えて心配だからと言います。
正直しんどいです。
気持ちは分かりますが、
心配を口実に私に執着したいように見えてしまいます。
捻くれてるのかもしれませんがそうでもなきゃ。余計にしんどい。

私としては、1か月音沙汰なくても良いと思っています。心配するのは自由ですが心配してますアピールみたいなの辞めて欲しい。

親不孝ですよ。でもそれっておかしいのでしょうか...??

20/06/30 22:37 追記
実家に行かないといけない用事があったので行ったのですが、やはり今回の時の事を言われ、謝りたかったのですが、先に上記の内容の事を言いました。「心配だったから」の一点張りでそれは分かってるけど違うんだって思いながらなんて言えば良いのか分からずで難しいですね。自分も大人気ないなとも思いました。

No.3090032 20/06/27 23:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/27 23:48
マッコイ ( EbITCd )

それ、言葉にしました?
なんとなーく、軋轢が嫌で察してくれる事を祈りつつ何も言わずに愛想笑いで済ませてる匂いがプンプンします。
察してくれと願うことが一番無駄ですからね

No.2 20/06/27 23:50
通りすがりさん2 ( ♀ )

どちらもおかしく無いですよ

両方の気持ちが分かります。

でも、こっちがそう思っても
相手を変える事はなかなか出来ません

何度言っても同じ事をするのが人間だから、
その日はウザいと思っても、気持ちを切り替えた方が良いですよ。

何をどう言っても、やっぱり心配する人は直りませんから

No.3 20/06/28 00:15
匿名さん3 

一言ありがとうと言って、いつも心配掛けてごめんねって言う事だと思うよ。心配掛けさせて悪いけどこうして欲しいと言えば親御さんも分かってくれると思うよ。

No.4 20/06/28 00:33
匿名さん4 ( 20代 ♂ )

そんなに電話する用ないと思うので
LINEにしてくれと頼んではどうですか

No.5 20/06/28 00:49
お礼

>> 1 それ、言葉にしました? なんとなーく、軋轢が嫌で察してくれる事を祈りつつ何も言わずに愛想笑いで済ませてる匂いがプンプンします。 察してく… その通りです...
親は特に反論すると面倒くさくて愛想笑いで誤魔化すのが癖です。
何度か私が怒ってもう大人なんだからとそれくらい大丈夫だからと言った事がありますが。親だから、あんただから心配する。しょうがないじゃないと。耳にタコが出来る程言われました。
それを聞く度しんどくて。
察してくれと願ってしまいます。
察してくれても変わらない気もしますけどね。

No.6 20/06/28 01:06
お礼

>> 2 どちらもおかしく無いですよ 両方の気持ちが分かります。 でも、こっちがそう思っても 相手を変える事はなかなか出来ません … おかしくないと言って頂けて良かったです。
私も親の心配する気持ちは分かります。
だから強くは言えないけど何度か堪えられず言った事はあります。
回答者さんの言う通り、変わらない。
一人暮らしをした今でもです。

何年悩んでるんだって感じですね。
良い加減きっちり切り替えれるようにならないとですね。

No.7 20/06/28 01:14
お礼

>> 3 一言ありがとうと言って、いつも心配掛けてごめんねって言う事だと思うよ。心配掛けさせて悪いけどこうして欲しいと言えば親御さんも分かってくれると… そうですね。私もまだまだ子供だなあと思いました。
申し訳ないと思いつつも親の態度を見るとありがとうもごめんなさいもろくに言えなくなっていて。意地貼ってるんですかね。
これが1番良い解決方法だと思います。
やってみようと思うのですが
これでなんとかなってくれたら良いのですが、それに味を占めてエスカレートしたらどうしようという捻くれた考えがあって少し恐いです。

No.8 20/06/28 01:18
匿名さん8 

「うざいから、連絡してくるな。」って言えば解決します。
ご両親は主様が喜んでると勘違いしてると思います。
主様のためといいながら、自分が主様に必要とされている欲求を満たしているだけです。

No.9 20/06/28 01:28
お礼

>> 4 そんなに電話する用ないと思うので LINEにしてくれと頼んではどうですか 最近はLINEでしてくれる事が多いです。
電話に出る事が少ないのと、電話に出れない時に電話の通知が煩くて切った事もあり。なんで出ないのと怒られたりと色々あったので笑。LINEでしてと頼んだ事があります。
それでも返事が無ければ電話かかって来ますけどね。

No.10 20/06/28 01:41
お礼

>> 8 「うざいから、連絡してくるな。」って言えば解決します。 ご両親は主様が喜んでると勘違いしてると思います。 主様のためといいながら、自分が… やはりそうですよね。依存性が強いなと最近は特に感じます。
一人暮らしすれば、1人でもやっていける証明ができると思っていたのにマシになったと思いきや変な方向へ悪化した。

親への情はあって嫌いになりたくないしそれなりに関係は崩したくないんですよね。一応ちゃんと育ててはくれましたから。
でも、嫌な事ははっきりと言うべきですよね。ありがとうございます。

No.11 20/07/01 20:34
無題 ( 40代 ♂ KL1RCd )

親の情もつよすぎると辛いですよね
ただあなたの感覚は間違ってないですよ
もう大人と大人同士の関係に切り替えるタイミング
ズカズカとあなたのテリトリーに入ってはいけないラインにきているのに
いつまでも切り替えれていないあなたの両親、といった所でしょうか
家もだけど心に関しても、もうあなたが入って欲しくないラインは入れなくてもいいんですよ
あなたに配慮してくれないなら多少反発、という事もいたしかたないのかな?
反発にも必要なものってあるきがします
心配、とか家族、という名前にごまかされないで
ダメなものはダメ
それができて上で家族とか心配、だと私は思います
ただ依存しすぎて盲目になった人にはそれが伝わらない、という事を自分は両親から経験はしました
だからあなたの気持ち、とてもわかります

No.12 20/07/04 21:48
お礼

>> 11 共感ありがとうございます。
私も依存して盲目になった人には伝わらないと経験しました。半分諦めながらもなんとか理解して欲しくて奮闘しています。一人暮らしとは凄いもので親の束縛から離れたからでしょうか、我が強くなりまして親にも思った事を言えるようになりました。
とても勇気を貰えました。頑張って反発していきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました