注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

皆さんは、自分の人生の課題ってわかりますか? 私は、小さい頃に母が亡くなり、父…

回答3 + お礼3 HIT数 273 あ+ あ-

匿名さん
20/06/28 12:55(更新日時)

皆さんは、自分の人生の課題ってわかりますか?
私は、小さい頃に母が亡くなり、父と祖母叔母さんに育てられました。
その家族ともあまり上手く行かず、
友達もあまりいません。
発達障害と診断され、コミュニケーション能力が障害となってるようです。
人と上手く付き合えるようになるって課題なのかなと。思います。
でも、人見知りで、はじめての人とは緊張しちゃうし、どうやったら、上手く人見知り付き合いできるんだろ

No.3090230 20/06/28 10:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/28 10:43
匿名さん1 

趣味はありますか?
まずは趣味の合う友人・知人を探してみてください。(近場に見つかりそうにないならSNSとかでもいいです。ただし犯罪に巻き込まれないように注意。)
共通の話なら話しやすいだろうし、徐々に慣れて行くのがベストかと。

No.2 20/06/28 11:46
匿名さん2 

自分が困難に思うことをただ嘆くのではなく人生の課題と思える主さんは立派だなと思います。考え方が大きく違ってくると思います。

私も小さい頃から引っ込み思案だったりしましたが、周りの環境によって変わってきたので自分と向き合うとともに今いる環境が全てではないという希望を持つことでなんとかやってきました。コミュニケーションやその場の雰囲気は自分と自分以外の人格同士の化学反応だと思うので…。

私の課題は自分の能力を外に出すことに臆さないようになれることかな。未来に臆さないようになること。もともとあったコミュニケーションの問題とも繋がってるかもしれません。

No.3 20/06/28 12:04
匿名さん3 

色んな価値観のカードを大切な順から並べたとして、コミュニケーションのカードが上位に並べる事が個人的にはないと思うので、スレ主さんがコミュニケーションという概念に縁のある人生である事は間違いないのかもしれませんね。

No.4 20/06/28 12:41
お礼

>> 1 趣味はありますか? まずは趣味の合う友人・知人を探してみてください。(近場に見つかりそうにないならSNSとかでもいいです。ただし犯罪に巻き… 趣味はないかな。。
ドライブが好きかも。

No.5 20/06/28 12:52
お礼

>> 2 自分が困難に思うことをただ嘆くのではなく人生の課題と思える主さんは立派だなと思います。考え方が大きく違ってくると思います。 私も小さい… 本当に人に悩まされてきました。
母が亡くなり、父方の祖母や父の妹に育ててもらいました。
その事は感謝しなければならないと思います。
祖母は大正生まれで、とても厳しく、
褒められた事はなかったです。
叔母も私を物のように扱い、私を人として尊重してくれませんでした。
今もそう。
本当に変わり者の家族に生まれて、私は
人間関係の勉強に生まれたんだろうなと
確実に思います。
仲の良い家族を見ると聞くと、羨ましい。
そんな人達は、何の課題があるのか教えて欲しい。
結局は、人に寄り添い優しい言葉をかけられたら、病気でいても、幸せだと思う。
うちは、誰も人に寄り添い優しい言葉をかけられる人はいません。
いつも、そんな事でどうするんだ。
と喝を入れようとする、突き放す言葉ばかり。
そんな事より、大丈夫かいと優しい言葉で包んで欲しい。
でも、親からされてないから、どうしたらいいか分からないんだろーな。

No.6 20/06/28 12:55
お礼

>> 3 色んな価値観のカードを大切な順から並べたとして、コミュニケーションのカードが上位に並べる事が個人的にはないと思うので、スレ主さんがコミュニケ… はい、間違いないです。
脳の発達に障害があり、言葉がパッと出てこない。言葉がまとまらなくて、誤解されることがしばしば。
だから、人見知りで、消極的。
社交的な人が羨ましい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧