注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

妻のいない人生 閲覧ありがとうございます。まとまりのない文にはなるかと思います…

回答11 + お礼11 HIT数 1542 あ+ あ-

カケル( 28 ♂ LXKTCd )
20/06/29 20:44(更新日時)

妻のいない人生
閲覧ありがとうございます。まとまりのない文にはなるかと思いますが、よろしくお願いします。

現在28歳です。
同い年の妻を、2年前の26歳の時に不慮の事故で亡くしました。結婚してまだ1年と少しでした。お腹の中には半年の子どももいました。幸せでした。事故の前日、仕事でいつもより帰宅が遅くなって早めに寝てしまい、妻との会話が少なかったことを今でも悔いています。

妻とは学生時代から約7年の交際を経て、大学時代の遠距離も経て25歳の時に結婚しました。しっかり者で思いやりがあり、人として尊敬できる人です。たくさんの思い出と、思いやりを学びました。

妻とお腹の中の子どもを亡くしたその日から、人生で1番の喪失感と絶望感を味わいました。周りの支えもあってしばらくして
仕事に復帰してからは、職場では感情のコントロールを上手くできるようになりました。
高校教師をしています。生徒の前ではもちろんいつも通り振る舞うようにしています。自然と生徒たちとの時間に助けられたこともありました。

落ち着いていたのですが、ここ1ヶ月程気持ちの波が激しくてつらいです。色々と考えてしまいます。先日、夢に妻が出てきました。嬉しくて、たくさん喋りかけましたが、夢だと分かり目が覚めた時の絶望感が大きかったです。妻は相変わらずニコニコしながら話を聞いてくれましたが、最後に『飲みすぎたらダメだよ』と言われました。あぁ、見てるんだなと思いました。ここ最近、お酒に頼らないと眠れませんでした。元から酒には弱い方です。仕事もあるので平日は飲むのを避けたいですが、難しいです。飲みすぎたら怒られるだろうな、と分かっていながらも、実際注意されることもないため飲んでしまっていましたが、夢で言われてから極力飲みすぎないようにはしています。が、寝付けないことの方が多いです。やはり1度診療を受けるべきでしょうか。

出勤する朝はなんとかなるのですが、帰宅してから寝るまでの夜が1番しんどいです。生前、仕事の悩みや愚痴など小さなことでも聞いてくれるような人でした。その存在がいなくなり、改めて自分にとって大きな存在だったと感じています。現在、3年生の授業も受け持っていて進路にも関わることなので自分としても休むという選択はあまり考えていません。
平日は出勤、土曜日もたまに授業があるのですが、出勤のない休日に思いっきり泣いたりしていました。

自分自身、生徒との時間も好きですし仕事をしている間が1番感情が落ち着いているので仕事を続けたい気持ちはあります。しかし、これから先もし仕事中にも抑えきれなくなるかもしれない、という不安もあります。日頃から生徒を応援している側として、自分がしっかりしないと生徒にも申し訳ないです。

何年経っても前を向けない気がして、ふとした時に絶望を感じます。
天国の妻と子どもを心配させないようにという一心でなんとか頑張ってこれましたが、ただただもう1度会いたいです。不可能だとは分かっています。

長々とまとまりのない文ですみません。

No.3090253 20/06/28 11:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/28 11:31
匿名さん1 

会いたい気持ちを押さえなくて大丈夫だと思います。会いたいけど会えない現実に、途方に暮れて泣くこともあっていいと思います。その姿を見て天国の奧さまと子供さんが心配していると考えなくても大丈夫だと思います。

自分にはこんなことしか言えませんが、専門家の方に話を聞いてもらったら、もっと気持ちが落ち着くかもしれません。

No.2 20/06/28 11:36
通りすがりさん2 

頑張って来られましたね。大変でしたね。
夢に出て来られたのは、もうそんなに頑張らなくてもいいよ、とおっしゃりたかったのではないでしょうか。
忘れようとしなくてもいいよ、忘れないようにしようとしなくてもいいよ、誰か他に相談できる人はいないの、愚痴を言える人はいないの、友人でも家族でも医師でも誰でもいいんじゃないの、っておっしゃるために夢に出て来られたんじゃないでしょうか。

No.3 20/06/28 11:53
通りすがりさん3 

心療内科の心理士さんやカウンセラーさんに相談すると、少しは心のもつれもほどけてくるかも知れません。
奥様も応援してくれていますから、試しに行ってみるのは良いと思いますよ。

No.4 20/06/28 11:54
匿名さん4 

お辛い経験をされましたね。私は、第一子を亡くしました。なので、大切な人を失う絶望は、少し分かるつもりです。まして、主さんは奥様まで…。突然で理不尽な別れほど、喪失感・絶望感は大きいと思います。今は、主さんのお心のままに、悲しんで下さい。とことん悲しみ、苦しみ、自分の気持ちと素直に向き合えば、心穏やかに、奥様とお子様の事を思い出せる日が、いつか必ず来ます。

私は、先立った我が子と、いつか再会できることを楽しみにしています。自分の人生をしっかり全うし、あの子が経験できなかったこの世での出来事を、沢山話して聞かせてやりたいです。その為に、私は精一杯生きなければなりません。でも、その心中に辿り着くまでに、相当の時間が掛かりました。

どんな状態でも良いので、主さんは、とりあえず今日を生きて下さい。この世で思い出してくれる人が居なくなった時、人は本当の死を迎えます。主さんが生きて、奥様とお子様を想う限り、お2人はまだ生きています。取り留めのない長文になり、失礼しました。

No.5 20/06/28 12:11
匿名さん5 

辛い体験をされましたね…
身内の方は近くにいないのですかね?
お休みの日はご両親とごはんを食べたり少し人と接してはどうですか?

泣いてしまったりしてしまうことはしょうがないです。
沢山泣いた方がいいと思います。
我慢しないで思いっきり。
きっと包んでいてくれていますよ、主さんを。

お墓に会いに行きませんか?
私はたまに息子の眠るお墓に会いに行きます。
悲しいときは直接的お骨に会いに。
気持ちが少し楽になります。

温かい食事とってますか?
自分で作り奥さんとお子さんにも温かい食事を供えあげてみてはどうですか?
喜ぶと思います。

No.6 20/06/28 12:12
お礼

>> 1 会いたい気持ちを押さえなくて大丈夫だと思います。会いたいけど会えない現実に、途方に暮れて泣くこともあっていいと思います。その姿を見て天国の奧… ありがとうございます。1人のときは思う存分泣いてきたのですが、時間が経つにつれて辛さは大きくなっている気もします。

No.7 20/06/28 12:13
通りすがりさん7 ( ♀ )

お気持ちお察しします

気丈に振る舞えるのは凄いです

スピリチュアルの江原啓之さんの
カウンセリングルームとか
ネットでありますよ?
奥さんの声を届けてもらったり
したら、前に進む手助けになりそう
と思いました。

No.8 20/06/28 12:19
お礼

>> 2 頑張って来られましたね。大変でしたね。 夢に出て来られたのは、もうそんなに頑張らなくてもいいよ、とおっしゃりたかったのではないでしょうか。… ありがとうございます。妻に支えられていたんだなと改めて痛感しました。夢に出てきてくれるのが嬉しい反面、現実に戻った時の辛さは大きいです。ただ、夢に出てくれるのはいつも、大事な会議の前日だったり体調を崩しかけている時だったりするので不思議です。

No.9 20/06/28 12:21
お礼

>> 3 心療内科の心理士さんやカウンセラーさんに相談すると、少しは心のもつれもほどけてくるかも知れません。 奥様も応援してくれていますから、試しに… 1度、友人にカウンセリングを勧められたことはありますが行ったことなかったです。少し考えてみようと思います。ありがとうございます。

No.10 20/06/28 12:25
お礼

>> 4 お辛い経験をされましたね。私は、第一子を亡くしました。なので、大切な人を失う絶望は、少し分かるつもりです。まして、主さんは奥様まで…。突然で… ありがとうございます。情けないながら当時は後を追うことも考えたぐらいですが、周りの人に支えられ何とか生きれているんだと思います。辛いですが今はもう命を絶つことは考えておらず、自分の命尽きた時に2人に会いたいと思います。

No.11 20/06/28 12:51
匿名さん11 

もしも、仕事中に感情を抑えられなくなって、泣いてしまっても大丈夫ですよ。
私の子どもの中学校の担任は、息子さんを13歳で亡くされて、それから長い月日が流れても やはり仕事中思いだす時があって、教室でクラスの生徒全員の前で涙されたことがありました。

先生にも家族、人生があるのだから、極自然なことだと思いますよ。

No.12 20/06/28 13:08
お礼

>> 5 辛い体験をされましたね… 身内の方は近くにいないのですかね? お休みの日はご両親とごはんを食べたり少し人と接してはどうですか? 泣… ありがとうございます。地元ではないので実家は遠いですが、休職中は帰省して両親と暮らしていました。復帰してからは戻って一人暮らしです。両親も辛かったと思いますが、定期的に連絡くれたりします。
元から人と関わることは好きでしたが休日は基本無気力になってしまいました。お墓に行くと、涙は止まりませんが確かに心は少し落ち着きます。最近行けてなかったです。
1人になってからも自炊は得意ではないのですが、健康的な生活を心がけたいと思います。今度2人に作ってあげようと思います。

No.13 20/06/28 13:09
お礼

>> 7 お気持ちお察しします 気丈に振る舞えるのは凄いです スピリチュアルの江原啓之さんの カウンセリングルームとか ネットでありま… 実際どうなのかは分かりませんが、気丈に振舞っているつもりではあります。会って声が聞けたら1番嬉しいですけどね。教えていただきありがとうございます。

No.14 20/06/28 13:25
お礼

>> 11 もしも、仕事中に感情を抑えられなくなって、泣いてしまっても大丈夫ですよ。 私の子どもの中学校の担任は、息子さんを13歳で亡くされて、それ… ありがとうございます。心優しい生徒たちなので涙を流しても受け入れてくれるとは思います。今は生徒の進路実現のため一緒に頑張ろうと思います。

No.15 20/06/28 14:26
アドバイザーさん15 

主さんの妻子があの世でどのような暮らしをしているのか、
「500に及ぶあの世からの現地報告」をネットで読んでみて下さい。
主さんにとって、目からウロコ、となることでしょう。
そして、教師としての職務に打ち込めるようになるでしょう。

それから、主さんの夢は、夢かもしれませんし、夢でないかもしれません。つまり、お酒についての注意は本当かもしれません。
上記の本で、お酒は不要になりますよ。。

No.16 20/06/28 15:42
お礼

>> 15 教えてくださりありがとうございます。お酒やめれるように頑張ります。

No.17 20/06/28 19:15
誰にも言えないさん17 

辛く苦しい日々過ごされましたね
何とも言葉が見つかりません

教師という立場上 
緊張の連続で

人間としてお手本にならないとと
いつも...思ってたんでは無いですか

寝付きにくいのはストレスや悲しさ
虚しさがあるからではないでしょうか

専門の
診療内科に行かれたらと思います 

心理的に気づかされる部分がありますよ 

医師の方の言葉はやはり違うなぁと
思います

医師の先生も相性があるので
良く話を聞いて下さる先生が良いと思います

高校の教師されてる 偉いですね
お身体だけは大事にして下さい

No.18 20/06/28 20:02
お礼

>> 17 気丈に振舞っていても身体は嘘をつかないみたいです。やはり医師の診断を考えてみようと思います。教えていただきありがとうございます。

No.19 20/06/29 01:35
匿名さん19 

仕事は違いますがほぼ僕も同じ状況です。最初の頃は夢に出てきてくれて、俺の声聞こえてる?って聞いたら聞こえてるよって笑顔で答えてくれました。それ以来会えてませんが。未だに出退勤の車で泣いてしまいます。本当は誰かに話せれば、いいのですが。こういう掲示板でも話しをすると少し気持ちが楽になりますよね。お互いにがんばりましょうね。

No.20 20/06/29 11:43
匿名さん20 

まだ心の傷が癒えるのは難しいですね。
でも時が経てば、悲しみはなくならなくても、少しは楽になりますよ。
カウンセリングを受けて、心に溜め込まないようにして下さいね。

No.21 20/06/29 20:43
お礼

>> 19 仕事は違いますがほぼ僕も同じ状況です。最初の頃は夢に出てきてくれて、俺の声聞こえてる?って聞いたら聞こえてるよって笑顔で答えてくれました。そ… 現実に戻った時の辛さはありますが、夢でも会えて話せるのは嬉しいですよね。誰もいない家に帰るのがしんどくなる時は車内で落ち着いてから帰るようにしてます。想いを吐き出す場があるだけでも楽になりますよね。ありがとうございます。

No.22 20/06/29 20:44
お礼

>> 20 まだ心の傷が癒えるのは難しいですね。 でも時が経てば、悲しみはなくならなくても、少しは楽になりますよ。 カウンセリングを受けて、心に溜め… 今は楽になることの方が多くて絶望の日々ですが、そうなる日が来たら良いなと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧