注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

自分の中に自分じゃない人間がいる。 多重人格とかじゃないけど、 明らかに自分…

回答13 + お礼10 HIT数 693 あ+ あ-

匿名さん
20/06/29 20:31(更新日時)

自分の中に自分じゃない人間がいる。
多重人格とかじゃないけど、
明らかに自分じゃない性格の人。
その人が私を乗っ取り、本来の私を殺そうとしてる。
違う、私は本当はこんな人間じゃない!って気がつくと頭を降ったりしてる。
本当の私はどこに消えたの?
そして今の私は誰?


タグ

No.3090374 20/06/28 15:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/28 15:29
匿名さん1 

私もそういう時期がありました。
本来の私がどんな人間だったか(どんな人間になりたいか)を紙に書き出してください。
そしてこれから意識するのはどうでしょう?
私はこれで本来の自分に慣れた気がします!

No.2 20/06/28 15:40
お礼

>> 1 私は元々漫画を読んだりするのが好きで部屋の押し入れに何百冊もあります。過去それだけ漫画にハマっていて集めて読むのが生き甲斐だったのに、いつからかどうでもよくなって、漫画を買わなくなりました。またテレビやドラマ、映画も一切見たくなくて、見なくなりました。
何でこうなったか分かりません。人格が変わってしまったとしか思えないんです。
本来の自分に戻りたいけどもう忘れてしまいました。

No.4 20/06/28 16:15
匿名さん4 

漫画を読んだり趣味を楽しんだりしていた昔のあなたも本当のあなただし、欲を圧し殺し自立を促している今のあなたも本当のあなただと思います。

自分の中でどちらかの人格を否定し排除しようと思うと苦しくなります。

どちらの自分も認めてあげて、自分の中で共存させていくと良いですよ(^^)

No.5 20/06/28 16:16
匿名さん5 

現実逃避でファンタジー作り出したんじゃ

No.6 20/06/28 16:17
お礼

>> 3 削除された回答 悩みに答える気がないなら書き込まないでもらえます?迷惑なので。

No.7 20/06/28 16:24
お礼

>> 4 漫画を読んだり趣味を楽しんだりしていた昔のあなたも本当のあなただし、欲を圧し殺し自立を促している今のあなたも本当のあなただと思います。 … なるほど。。そういう考え方もあるんですね。
返答ありがとうございます。

No.8 20/06/28 16:24
通りすがりさん3 

あ、やっぱりそういう系の考えなのね。神経質になり過ぎなんだよ。
乗っ取らせてあげたら? は例えばだけど、その悲観的な考えから抜け出さないと、一生引きずられることになるよ。

No.9 20/06/28 16:34
お礼

>> 8 ここは悩み相談掲示板ですよね?
私は本気で悩んでるんです。

No.10 20/06/28 18:30
通りすがりさん3 

そうだよ? 神経質になるのをやめたら解決するのに、そうしないのはなぜ?

本気で悩んでるなら、本気で解決策を考えればいいのに、そうしないのはなぜ?

No.11 20/06/28 21:15
お礼

>> 10 解決しないし、考えてもどうにもならないから悩むんです。

No.12 20/06/28 21:34
通りすがりさん3 

言いたいことは分かる。分かるけど、それは甘えだよ。

考えてもどうにもならない、解決もできなければ、考えるのを放棄しちゃえばいいんだし、悩んでもしょうがないじゃん。

本気で解決したいなら、ウェブになんでも書いてあるんだから調べることもできれば、自分なりの解決法を模索することもできる。でも、それもしてないんだよね。

本当のあなたって何? 今の自分が本当のあなたなのかもしれないし、あなたの中にいる人こそ、本当のあなたで、あなたの方こそ、その体を乗っ取っている方だとも言えるし。

でもどちらがどっちでも、別にどうでもいいじゃない? なるようになるって考えるのが、悩みを解決するのに近道でしょ?
これはずっと昔から言われている、人類の知恵だよ。私たちが十年、二十年生きてたどり着く知恵なんて大したことないんだから、なるようになれって思っちゃう方が賢いと思うんだよね。

No.13 20/06/28 22:04
お礼

>> 12 そういう考え方もあるんですね。
参考になりました。

No.14 20/06/28 22:24
匿名さん4 

その『自分じゃない人間』というのがどのような人格なのか分からないけど、たぶん自分の良くない部分なのよね。

『自分じゃない人間』は、良くないことをしたり、恥ずかしい失敗もたくさんしたかもしれません。

けどそこから学んだことはたくさんあったと思います。今のあなたが輝けるのは、その『自分じゃない人間』のお陰かもしれません。

本当の強い人とは、自分の弱さを受け入れられる人のことです。

排除したりせず向き合ってみて、それも自分の一部だと認めて、共存していくと良いですよ(^^)

No.15 20/06/28 22:25
匿名さん15 

なんらかのきっかけがあり、感情が抑圧されてしまったのではないでしょうか。

No.16 20/06/28 23:22
匿名さん16 

専門家ではないので分かりません
すみません

No.17 20/06/29 00:32
通りすがりさん3 

物事はね、なんでも多面的にとらえた方がいいよ。

私がこういう回答を続けるのだって、誰かが回答すれば、最近回答があったスレとかで上に上がって他の人の回答をもらえるだろうって考えてのことだし、ちょっと反論したくなる方があなたも気になって見るでしょ。
私はあなたの耳に心地よいことは、あえて言わないけど。

あなたに見えている世界だって、あなたの一つの視点からだけのものじゃ、それが真実かどうかなんて分からないじゃん? 物事には、必ず裏がある。裏の裏もある。裏の裏の裏もある。
それは多角的視点から見ないと、見えてこないのよ。

目の前に見えることだけに右往左往してると、一生をそういう風に振り回されて終わっちゃうよ。それは、もったいないことだよ。

あなたの心に見えている、もう一人の自分。それは何のために生まれ、なんのためにそこにいるの? 何の目的であなたを乗っ取り、なぜあなたの中にはいて、他の人の中にはいないの? そういうこと、全部、一歩引いて考えてあげないとね。

No.18 20/06/29 11:35
匿名さん18 

登山して汗かきなされ

No.19 20/06/29 11:40
お礼

>> 14 その『自分じゃない人間』というのがどのような人格なのか分からないけど、たぶん自分の良くない部分なのよね。 『自分じゃない人間』は、良く… 返答ありがとうございます。
とても参考になりました。

No.20 20/06/29 11:41
お礼

>> 15 なんらかのきっかけがあり、感情が抑圧されてしまったのではないでしょうか。 それはあるかもしれません。

No.21 20/06/29 11:44
お礼

>> 17 物事はね、なんでも多面的にとらえた方がいいよ。 私がこういう回答を続けるのだって、誰かが回答すれば、最近回答があったスレとかで上に上が… 今の自分じゃない自分も意味があって存在してるのかなと少し思えました。
返答ありがとうございます。

No.22 20/06/29 14:13
匿名さん22 

それ別の人格の時に意識あるなら、別の人じゃなくて潜在的な主さん自身だよ。
病院に行きなよ。
ここでは解決できないよ。

No.23 20/06/29 20:31
お礼

>> 22 返答ありがとうございます
ここでは解決出来ませんかね...

従兄弟や、学生時代の友人などに久々に会った時、不思議そうな顔をされて、「◯◯(私)、何か変わったね?
暗いっていうか、大人しくなったね。
昔はもっと明るかったしよく喋ったよね。どうしたの?」って言われて、
やっぱり昔の私はそんな感じだったよな、、って思って、一応「あぁー、そうだよねぇw」って適当に返しましたが
、本当に昔の自分を思い出せません。
自分が何を考えてどんな人間だったかも思い出せません。
本当ならこんな自分じゃないんだろうなー、とか考えてしまいます。
軽い自分に対する記憶障害なのかなとも思っています。今の自分は仮の自分で、自分じゃない違う人間。
だから、昔の自分を知ってる人に、昔こんなことあったよね!?とか、昔◯◯(私)こんなこと言ったよね!とか言われると、そうなんだ、、私そんなこと言ったりしたんだ...って思ってしまう。じゃあその時の私はなぜ今いないんだろう。今の私は誰なんだろう。って延々と考えて、でも分からないから、無限ループ。また今日が終わって明日が来て、、みたいな感じで、もう10年くらい経ちました。

好きだったはずの漫画も、押し入れにあって。今は全く読まないから、読み返しても、何が面白くて集めていたんだろう?って思う。
これに夢中になっていた自体の記憶はある、だけど、その時の夢中になっていた感情はもう分からない。
記憶喪失とかになった人ってこんな感じなのかなー、って思います。
自分を忘れたから、新しい自分を仕方なく生きて。だけど心の奥でモヤモヤが晴れない。本当はこんなんじゃないんだよな、って思ってしまう。ただ時間は過ぎるし、新しい自分で生きていくしかないから。
新しい自分になって得られたことも沢山あります。そういう部分も勿論あります。

自分、自分の話ばかりだし、訳分からない悩みですみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧