注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
実母の許せない言葉。一人娘が成人して親として一区切りついたような気持ちで過ごしていますが、ふと嫌なことを思い出してしまって。みなさんなら実母からこれを言われたら
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

夫の嫌味、小言、暴言がひどく毎日憂鬱です。結婚10年目。年中の双子の子供がいます…

回答34 + お礼0 HIT数 1871 あ+ あ-

匿名さん
20/07/01 14:20(更新日時)

夫の嫌味、小言、暴言がひどく毎日憂鬱です。


結婚10年目。年中の双子の子供がいます。私もフルタイムで働いています。

夫は仕事に真面目で口下手、とても優しく穏やかな人でした。

そういう人だと思っていました。

しかし、子供たちが生まれ、私が思うように家事をできなくなった頃くらいからちょっとずつ嫌味や小言が増えてきました。

もっとできる人だと思ってた。

全てはこの言葉から始まりました。

この言葉は重く、何かにつけて言われます。

夫は家事育児には協力的では無く、ゲームなどをしながら
あれがやってない、これができてない、あれやって、これやっといて、と口だけ出すといった感じです。

私も仕事をしているので、疲れている時は文句を言うこともありますが、
私が何か言うと、

俺に勝てると思ってんの?

と言います。

勝つ負けるじゃなく、ただ少しでいいから協力してほしいだけなのに。

どんなに伝えても、夫には私の気持ちが理解できないようです。

毎晩の食事も、あれが足りないこれが足りない、あれが良かったこれが良かった、何も言わずに食べる日はありません。
夫が美味しいと言うのは、夫の母や自分が作った料理のみで
行列ができるような有名店で外食をしても不味い、不味いと文句ばかり言います。

何をしても文句ばかりの夫に、
正直疲れてしまいました。
家でくらいゆっくりしたい、気を休めたいのに、家が1番辛い場所になりつつあります。

私なりに一生懸命やっている。
足りない部分もあるかもしれないけど、仕事しながら一人で双子を追いかけ回し、家事育児をこなす事がどれほど大変か、考えても見てほしい。文句ばかり言わないで。
どんなに私の気持ちを伝えても、


夫を満足させられないお前が悪い。
お前がちゃんとやってれば俺は何も言わない。
できてないから助言してあげてるのに、それを小言だなんだって
まともな家で育ってないんじゃない?
お前の親もクソだもんな。
だから双子もダメな奴なんだな。
お前の遺伝子のせいだ。

俺より稼いできたら俺が家事育児全部やってやる。
お前より全然できるから。

私だけならまだしも子供たちと親までバカにされ、
もう限界です。
離婚したいです。


タグ

No.3090740 20/06/29 00:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/29 00:16
匿名さん1 

すればいい。

No.2 20/06/29 00:19
匿名さん2 

モラハラ気質な男に洗脳されてますよ

No.3 20/06/29 00:24
匿名さん3 

旦那さん、酷いですね。もう、離婚で良いと思います。主さんも働いていることですし、お子さんも保育園行っているならなんとかなりますよ。
失礼ながら、そんな旦那さんならどうせ家事育児てつだっていないんだし、いなくてもなんてことないです。ただ、収入面ではキツくなりますが精神的には楽になりませんか?

No.4 20/06/29 00:32
匿名さん4 

離婚した方が良いと思います

旦那の性格は直らない

No.5 20/06/29 00:33
経験者さん5 

お前が俺より稼いで来たら家事する❓
俺を満足させないのはお前が悪い。
ハイハイ…モラハラの寝言は寝て言え…
┐(-。-;)┌ ヤレヤレ

そんな事を言う奴に限って、稼ぐ様に努力をしようとしたら、真っ先に一番に邪魔をして来るのは、お前だ~❗って事が大半だし、女を泣かせる男なんて最低だぞ~❗
先進国と言われてる国で一番、男が家事も育児もしない国は日本です。
だがしかし、口だけは出す…
最低、最悪男が巷にゴロゴロ居るって事なんだな…
苦しかったね…
目標、目的、覚悟を決めて、自由な翼を手に入れに行こう…
貴女なら出来る…

No.6 20/06/29 00:44
匿名さん6 

主様のご実家に頼れるようであれば、お子様と三人で穏やかに過ごした方が良いですよ。精神的病になる前に、早く離れた方が良い。汚い言葉を聞くお子様にも害がおよびますよ。
主様、我慢しすぎず幸せに過ごして下さい。

No.7 20/06/29 00:45
匿名さん7 

ザ・モラハラって感じで衝撃的ですが、ネットモラハラ夫向けのカウンセリング教室に参加してもらった方がいいじゃないですか?もしくはモラハラに書かれた本を渡すとか、逆上しそうな気もしますが、逆上すると思ったと一言返すのがいいでしょうね。

No.8 20/06/29 00:50
匿名さん8 

ある程度録音しつつ、離婚に向けて動くと良いですよ。スマホの録音アプリでも大丈夫ですから。日記に書くのも有効です。
証拠集めだと思ってると相手の暴言がゲームのポイントのように思えてきますよ。

あとは弁護士の無料相談など行ってみてくださいね。

No.9 20/06/29 00:54
匿名さん9 

俺より稼いだら(笑)
なぜ主さんは働いてるのですか?
家の事を完璧にしてほしいなら全額養えと言ったらいいのに。

私なら離婚。
別に必要ないし。
自分が捨てられることはないとたかをくくってるんですよ。
貯金しまっくてさらっとポイしてやりましょう。
奥さんにしかモラハラ出来ないちっせー男だよ。

No.10 20/06/29 00:59
通りすがりさん10 ( ♀ )

もう離婚します。さよなら
と言ったら、オロオロしますよ。

出来ればモラハラの内容を録音などして
揉めた時聞かせてあげたら
ぐうの音も出ないと思いますよ

離婚する覚悟で、言いたい事
言ってしまえば?

No.11 20/06/29 01:46
通りすがりさん11 

口で言い負かせないなら、もう他の人が言うように、離婚に向けて動いたほうがいいと思います。

準備ができて離婚を突き付けたら、急に態度が変わるという男性もいますし(その代わり、色々証拠を取って突き付けないとダメかも)。

言い負かす、というのは口げんかに勝つ、ということではないです。夫の良心がどこにあるかを見極めて、そこに訴えかけ、夫の行動を改善させることです。

例えばうちの夫は、謝る人には必ず優しいです。だから、すぐに謝っちゃう。それでもうそれ以上責められることはないです。

病気の人にも必ず優しいので、ちょっと体調が悪い時、大げさに言うと家のことは全部やってくれます。

「幸せにする」と言って結婚したなら、「幸せにしてくれるんじゃなかったの? 私今、あなたのせいで不幸のどん底なんだけど」といえば響くとか。

彼が両親に弱いなら、義両親に味方になってもらうって手もあります。

でも、彼に良心がどこにもなさそうな場合、それは人間ではなくモンスターですから、離婚しましょう。

No.12 20/06/29 04:47
匿名さん12 

旦那さんは感謝の気持ちもなく思いやりがない、クズ人間です
一緒にいる意味がないので私なら離婚を選択します

No.13 20/06/29 05:19
匿名さん13 

嫌ですね。
うちも主さんとこと似てます。
何ども離婚が頭にちらちら今でもです。22年たちました。
仕事して3年たちました。仕事して離れている時間が幸せとも思います。
それまではなかったから。
頑張ってね。

No.14 20/06/29 06:23
匿名さん14 

180度変わってしまった感じですよね。
旦那さんにこのように言ってみてください。

私のことを人間として見てくれていないの?と。
なんて、答えるかその答えであなたが決めるべきでしょう。

No.15 20/06/29 08:08
匿名さん15 

人として思いやりのない人と一緒にいるのはしんどいですよね

No.16 20/06/29 10:10
匿名さん16 

私から見たら、生き地獄ですよ
離婚に向けて動いた方がいいのでは
自分の子供にも嫌悪感をむき出しだなんて、家族でいる意味がないと思います

No.17 20/06/29 11:01
匿名さん17 

私もあなたの旦那とそっくりな人と結婚してました。
俺に勝てると思ってんのか!って
一体 何に勝つ事なの?と詳しく聞きたいですね。
奥さんをフルタイムで働かせている時点で既に負けてるのに!笑
小者こそ偉そうな口をたたくものです。
収入の面で勝ってると言ってるのなら
余程のアホですね 笑
そもそも日本の社会はまだ男性の方が
給料がいいし昇格しますから。
勝つとか負けるとかその様な言葉が出る時点で精神的に子供っぽいんですよ。

それから相手の家族の悪口を言う時点で
逆に旦那の親の教育がなっていないと思います。
別れた夫も私の家族の悪口を平気で言ってきたことありましたがその時
「私の親はどんなに頭にくることがあっても相手の家族の悪口だけは絶対言うなと教えてもらってきたけどあなたの親は何も教えてないんだね。そんな人にうちの家族の事をとやかく言われる筋合いはない」って言ってやりました。
それから何も言わなくなったけど
基本 親から怒られたことがなく甘やかされた環境に育った子供はアホ夫の様になりやすいです。
離婚も視野に今までの事 日記に書いておきましょう。
携帯のアプリからとれるボイスレコーダーもおすすめですよ。
私は元夫のおかげで強い女になることができて感謝してますけどね。

No.18 20/06/29 19:52
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

はぁ?
私が代わりに言ってあげたいです。
馬鹿でしょ。
子供たちはあんたに似なくて良かったわと
私なら言ってやります!
それでも父親か!
マジで腹立つ!何様や!
離婚しましょう!ってか、絶対してください!

No.19 20/06/29 20:28
匿名さん19 

「てめぇより稼げる有能な男は沢山いる。お前は能無し。悔しかったらそいつらよりも稼いでこいよ。」って、モラハラ旦那に言ってやったことがあります。効きますよ。あと、モラハラ旦那は、人生を蝕んでくるバイキンのようなものですので、我慢できないなら早くサッパリした方がいいですね。

No.20 20/06/29 20:37
匿名さん20 

「あなたの要望に答える為、家事育児に専念します。だから私が稼いでいた分は、あなたが稼いで来てね。
あなたならその位出来るでしょう?」と言ってやりたい。

というか、普段からそんな口の聞き方をするような旦那さん、酷いですね。
主さんの事や子ども達の事を愛しているとは思えない。思いやりも無い。なんなら、主さんの敵ぐらいに思えます。
普通は、双子育児に家事仕事までこなして、感謝されても良いのに、文句なんて言われる筋合い無いですよ。

家の中に敵が居るのはお子さんにも悪影響ですし、主さんとお子さんの幸せの為に、離れた方が良いと思います。

No.21 20/06/29 21:01
悩める子羊さん21 

大変ですね。
あまり回答になってないですけどすみません。
なんて酷いことを言う旦那なんでしょう。いくらなんでも酷過ぎます。
よく喧嘩になりませんね。
お母さんを罵倒する言葉は、双子の子供達の教育上良くないですよね。
よくわかりませんが、旦那は解ってて言ってるのでしょうか?
子供がまともに育つかどうか。
それから、主さんのフルタイムの仕事を減らしてパートにしてみるとか。
旦那さんに、協力してもらえることを、二人でよく話し合って決めたらどうでしょう?
話し合いもできないのでしょうか?
いきなり離婚じゃ、離婚後の生活とかのしかかってくるので、それでもだめなら、まず別居して旦那さんに頭を冷やしてもらいましょう。
それで改善されないようなら、離婚も考えましょう。

No.22 20/06/29 21:20
匿名さん22 

とても共感できます。
ほぼほぼ同じことを言われてます。
つらいですよね。

No.23 20/06/30 06:13
匿名さん23 

すごくヒステリックな旦那さんに見えますが双子が生まれる前は優しかったんですよね?

もしかして双子が生まれてから夜の夫婦生活が出来なくなってイライラしてるとか?

No.24 20/06/30 06:50
通りすがりさん24 

離婚に一票!

俺より稼いできたら家事育児全てやってやるって?お前よりできるって?何その上からな言い方。
じゃあ、やってみろや!見本みせてみろや!!とかキレたくなりますね。口が悪くてすみません。
双子でフルタイムで仕事って、相当大変だと思います。この大変な状況でも完璧にできる方法が、私も知りたいわぁ~~~

No.25 20/06/30 06:58
匿名さん25 

私は貴方の望む妻にはなれないし、なりたいとも思わないので離婚します。
と言っちゃえ!

No.26 20/06/30 10:17
匿名さん26 

証拠いっぱい集めて、離婚して、
「貴方に、勝つの簡単だね」
って言って、笑顔で捨ててやればいいと思います。

No.27 20/06/30 11:28
通りすがりさん27 

旦那が暴言を吐くようになった切っ掛けがあったにせよ、話し合う、という方法があったはずです。
なのにそれをせずなら、切っ掛けはモラハラの言い訳になりません。
世の男どもは、ちっとも分かっていない。
女性に敵うわけがない事に。
尻に敷かれる事で最大限の力が発揮出来ている、惚れた女性の尻の下でしか生きられない、其処が最高の安息の地、女性に生かされている事に。
貴女の旦那さんは、違う意味で気の毒な方だと思います。
が、もしかしたら、外で理不尽な者の尻の下で踠いているのかもしれないね。
でも、もし、そうだとしても、同じ男として、その吐口を自分が惚れて結婚した妻に向ける旦那には同情出来ないかな。

離婚するしないは貴女が決める事だから、何とも言えないけど、もし決めたなら、皆さんからのアドバイスを参考に、準備万端で望んで下さい。
貴女の味方は沢山います。最大の味方は、貴女のお子さん。
そして、貴女のご両親。
貴女も人の親なら分かると思う。
親は子の幸せを、願い祈ってます。
貴女が悲しむと、貴女を大切に思う人は、それ以上に悲しい。
貴女が笑うと、貴女を大切に思う人は、もっと笑顔になります。
頑張れ👍

No.28 20/06/30 12:15
匿名さん17 

私の経験上 モラハラ夫は治りません。
私は12年の結婚生活にピリオドを打ちました。
この先も何十年とこんな人と一緒にいなくちゃいけないのかと思ったらゾッとしたからです。
しまいには勝手に借金までつくってたので私は離婚して家から追い出しました。
今のうちからお金を貯めておいたり経済的な力をつけてからお別れする事をオススメします。
モラハラ受けてた証拠があったとしも
慰謝料は微々たる分しか取れないと思います。
養育費だけは必ずとりたいところですが
子供にも愛情がなさそうな人なので出し渋る可能性はあります。
旦那の職場から養育費として引いてもらいあなたの口座に入金できますので法律を利用してサッサとそんな面倒くさい奴とはおさらばしちゃいましょう。
共働きなのに家事育児も全部奥さんにさせておまけに暴言まで吐く男なんてハッキリ言ってもういらないですよ。

No.29 20/06/30 19:04
匿名さん29 

私の父親かと思いました
離婚して良いと思います、母親が酷い事を言われたり殴られるのを見たり知るのは本当に辛いです
私は私を捨ててでも良いから離婚して幸せになってほしいと思ってました
どうか考えて下さると嬉しいです

No.30 20/06/30 20:47
通りすがりさん30 ( ♀ )

モラハラですね!
証拠を集めて慰謝料して離婚できませんかね?

旦那さんいないと生活難しいですか?

旦那さんになにか言ったりする前にきちんと証拠残してからの方がいいですし、そういうやつに限って外面はすごいいいですからね😱

旦那さんが変わってくれるって奇跡でも起こらない限り無理でしょうし、無料の弁護士さんに相談してみて考えては?

No.31 20/06/30 23:46
匿名さん31 

簡単に離婚できないから悩んでいるんですよね。私の旦那も似たようなところがあります。自分が一番、少しストレスがあると朝から嫌な顔をして文句、小言ばかり、子供が少し大きい声でぐずるとうるさい!と一番うるさい声で怒鳴りつけ、脅してます。
一度旦那に家事育児全部任せたらとかいう人も居ますけど、なにするかわからないから預けられないですよね。1人だけお願いしてやる事リスト渡してみたり、?
モラハラに耐えられないから、もう無理だから、って家出てみたりはどうですか?

No.32 20/07/01 12:15
匿名さん32 

育児に仕事に本当にお疲れ様です。ましてや双子ちゃんなんて、仕事と家事の両立に加え育児までワンオペでされているなんてすごすぎです!私なんて専業で1人娘でワンオペですがそれだけでも辛いです

主さんは頑張りすぎなくらい頑張ってます。旦那様の協力がないと言う所私の主人と同じです。何言ってもやらないし、やらなければワンオペの大変さなんて分からないです。

離婚…とまではいかないですがまずはご実家が近い様であれば一週間でも、1ヶ月でも体を休まれた方がいいと思います。そうすれば家事は自分でやらなければならない状況になるので家事の大変さ有り難みはわかるはずです。それでも実家の方に迎えにもこずゲーム三昧となると私なら離婚します。
長文失礼しました。

No.33 20/07/01 13:39
匿名さん33 ( ♀ )

いらないモノは 早めに断捨離しちゃえば? 視界も空気もスッキリサッパリするし😊

No.34 20/07/01 14:20
通りすがりさん34 

こういうのって残酷かもしれませんが、ご主人他に気になる女性が居るかもしれませんよ。
だからといって浮気しているとかではなく、男性のこういう発言って他の女性と比べてることが多いんだそうです。
それが、職場の気になる女性だったり、はたまた上司の奥さんだったり。旦那さんが偶然職場で貴女の事を愚痴ったかもしれません。その時、愚痴った相手によってはウチの奥さんは家事も子育ても万全とか…他人は良い様にしか言いませんから。もしかしたら旦那さんはそういったうわべだけの話で主さんをなじっているのかも。
離婚を考えるのもアリかもですが、お住まいの地域の福祉相談センターみたいな所なら無料で話を聞いてくれるのもあるようです。
広報やネットなどで探してみては?
お子さんも居る訳ですし、苛立ちに任せて早まった行動は避けて下さいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧