注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

妻が動画配信に夢中で困っています。 子供はおらず専業主婦ですが最近まで仕事…

回答7 + お礼0 HIT数 665 あ+ あ-

匿名さん
20/06/29 14:49(更新日時)

妻が動画配信に夢中で困っています。

子供はおらず専業主婦ですが最近まで仕事をしていました。コロナの影響もあり、再就職は一旦様子見で扶養に入れて家では家事をお願いしています。
それ以外は動画配信や編集をしており、基本的にソファでくつろいでいます。

もともとは共働きで生活費は私、食費は妻にお願いしていたので、仕事を辞めた際に「休職期間は食費も出そうか?」と聞いたところ「いらない」とのこと。

とはいえ無収入だと困るだろうと給付金を全て渡したり口座にこっそり振り込んだりしましたが、プライドがとても高いため中々受け取ろうとしません。

ただし影ではなぜ小遣い制でないのか周りに愚痴を零しているようで、何がしたいのかわかりません。

私の稼ぎが年収600に満たないほどなので、たとえ小遣い制にしても専業主婦だと今までのように美容にお金を使えないのも不満のようです。

私は仕事以外に、足しになればと思い定時後に配達の仕事などしていますがそれも気に入らないらしく、妻がたどり着いたのが動画配信です。

妻は容姿はいいのでずいぶんチヤホヤされるらしく、多少の小遣いも得られるので深夜までずっと配信や動画編集をしています。
(本人曰く、大変な仕事とのこと)

仕舞には、休日に車の助手席で配信を始めようとし、露骨に嫌な顔をすると不機嫌になる始末。
妻の実家まで片道2時間運転するのはもちろん私なのですが…。

もう心身共に疲れてきているのですが、二言目には文句ばかりで困っています。
遂には料理ももうしたくないと言い出しており、私もいよいよ限界を感じてきました。

ちなみに、夜の営みは数ヶ月ありません。

以前知人に「妻は保護の対象と思った方が良い」と言われましたが、そのように割り切れば楽になる気がします。

外資系の給料の高い会社に行き、家に金だけ入れるようになれば満足だろうかと考えています。

この様な方、いらっしゃれば助言をいただきたくお願い申し上げます。

No.3090777 20/06/29 01:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/29 01:35
匿名さん1 

夫が稼いで妻を養っていくという考えがもう古くなってきている

No.2 20/06/29 01:39
匿名さん2 

温泉旅行とかに泊まりで行ってはどうですか?コロナの影響で安くなってるみたいですよ。美味しい料理や温泉浸かったり自然を歩いたり,どーだろう

No.3 20/06/29 01:47
匿名さん3 

配信のネタにしていい事を条件に交渉してみればいいと思う。それなら交渉に乗ってくれると思う。

No.4 20/06/29 02:04
通りすがりさん4 

何のために結婚生活続けてるの? いらないじゃん、そんな妻。

No.5 20/06/29 03:27
匿名さん5 

ちゃんと話し合った方が良いよ。

まあ…そういう相手とは話し合うということ自体が難しいんだけどね…

「恵んでもらう」のと「制度として小遣いを渡される」のとは違うので、主さんはそういう相手の「心の機微」の部分に気を使ってあげながら話す方が良いと思います。

なんにせよ
今のままではお互い良くないですよね。

その「お互いに良くない」がある時にはちゃんと話し合う方が良いと思います。

No.6 20/06/29 11:03
通りすがりさん6 

奥さんは配信を仕事にしたような感じですね?
それなら、きちんと家事はする、仕事の時間以外(たとえば週末とか)はしないとルールを決めたらどうですか?
共同生活をしているのだから、配信は認めるかわりにそこは約束させるのです。
私もネットで販売の仕事をしている時は、家ではPCで2:00すぎころまで作業していることもざらでした。夫の帰宅も1:00ころで、夕飯作りもなかった楽な主婦なのでできました。
全て自分のアイディアでの収入ですから、認められる満足感もあるし、同業者へのライバルもあるし、配信とは違いますが熱中する気持ちはわかります。お金もだけど、それだけじゃないんですよね。自己顕示欲みたいなものです。
ですから、主さんが高給になっても無意味です。
配信を認めつつ、ルール作りをされるのがよいと思います。

No.7 20/06/29 14:49
匿名さん7 

皆さま、多々ご意見をいただき誠にありがとうございます。
お礼の入力の仕方がわからず、こちらの欄からの記入になることご容赦ください。

共働きの時勢であることは妻も理解してくれているのだとは思いますが、お互いに決めたことよりも耳あたりが良い周りの意見に傾いているのかと思います。

どこかに出かけるのもよいのですが、まずは少し落ち着いてからにしてみようかと思います。

何のために結婚しているの、という意見も理解できます。離婚というのも最終手段かとは思います。
ただ、機嫌の良い時は私のことを想っていろいろしてくれる優しい妻なので中々そこまで踏み切るところには至りません。

>「心の機微」の部分に気を使ってあげながら私もその通りかと思います。自覚はない様なのですがとても自尊心の高い妻なのでかなり気を遣ってはいます。それでも言葉を間違えてはかえって怒らせてしまうので、一番苦心しているところです。

配信を仕事にしたいと考えてはいたのだと思います。私が露骨に嫌がるので、そこは踏みとどまってくれましたが…。
趣味として、小遣い稼ぎとしてする分には否定もしないし協力するスタンスなのですが、向こうとしては「あなたの稼ぎが少ないから頑張っている。やりたくてやっている訳ではない」という態度でかえってかえって怒りをかいます。
承認欲求と言うのでしょうか、自己顕示欲が高い人なので、少なからずお金以外にも満たされるものがあってやっていることは明白なのですが…収入にするにしても年齢的にずっと続けることはできないのは妻も理解しているのでしょう。なので今のうちはしばらく静観していようかと考えています。

いずれにせよ、転職しようにも時勢的にうまく行かないところに私がストレスをかけてしまっているのは事実かと思います。
一年ほど前から同居するまでは、厳しい実家で過ごしていたこともあり反動で今は自由にしたいのかもしれません。

しばらく様子をみてみようとは考えておりますが、私がいると落ち着きもできないかと思いますので、いったん先方のご両親に断りを入れて私だけ実家に帰ろうかと考えています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧