注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

介護と家事の両立。助けて。 私は18歳です。通信制の大学に通っています。高…

回答3 + お礼0 HIT数 286 あ+ あ-

匿名さん
20/06/29 10:52(更新日時)

介護と家事の両立。助けて。

私は18歳です。通信制の大学に通っています。高校のいじめが原因でうつ病になりました。精神科の方から止められている為バイトは出来ません。その為常に家にいます。

母親も躁鬱で週に3.4回は部屋から出てきません。なので、私が毎日の食事を作り、体調の良い方が洗濯と掃除をする事にしています。

ですが、犬が寝たきりになりました。父親は仕事で、母親は躁鬱なので、私が面倒見ることになりました。

そしたら、私が見えなくなると前足だけで探し回りるようになり買い物に行けななくなりました。ゲージに入れると介護しにくいので壁から壁までフェンスをして出れないようにしているのですが、フェンスごと前進します。それに、犬と一緒にリビングで寝ているのですが薄い布団で寝ているので疲れも取れず、時間を見つけては寝るようにしてました。よって、介護を初めてから今まで通り家事をする事は出来ませんでした。食事は作れず父親に買いに行ってもらい、母親が体調良い時にしか洗濯と掃除も出来なくなりました。

そしたら、父親から「家にいるなら家事をしろ。私は仕事で疲れてるんだ。買い物に行かせるな」と買い物をお願いする度に怒られました。

『私は自分の事よりも犬に全力を捧げたいのに、母親は寝てる、父親は協力的じゃない。犬だって私は飼い主じゃない。飼い主(親)に頼まれて介護してるのに。介護もして家事も出来る訳ないでしょ。まずうつ病に無理矢理家事させないでよ。』などのマイナスの感情が増えていきます。

一度、便利屋さんや、ヘルパーさんを呼ぶかと話になったのですが、祖母が完全拒否してしまい却下されました。父親や母親は医療従事者なのでヘルパーさんを呼ぶことには問題無いみたいですが、祖母が世間体が悪いだの他人を家にあげたくないだの言ってます。

犬を捨てる事や保健所に連れていく事は絶対ありません。自分が壊れても犬は最後まで面倒見ます。ですが、このままだと本当に私の心が壊れそうです。犬の事で精一杯なのに家事を完璧になんて出来ないです。出来なくて怒られるのももう嫌です。次の精神科の受診は6月の末なのですが、それまで私が持ちそうにありません。助けてください。私はどうすれば良いでしょうか。

先程同じような悩みを相談しましたが、駄文でしたので再度相談させて貰いました。

No.3090854 20/06/29 08:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/29 08:41
匿名さん1 

主さんが家事をする以外の選択肢が無いのであれば、主さんが改善出来る所を見つけて時間を作って立ち回るしかないのかなと思ます。

読んでみて思った事は
寝る時だけでも犬を自室へ連れて行って主さんがきちんと睡眠を取れる状態にする事は出来ないのでしょうか。
無理であればリビングにきちんとした寝具を用意するか。
それと買い物に出る時やどうしても一緒にいられない時だけでもゲージに入れておく事は出来ないのでしょうか。

面倒を見たいから四六時中、犬に合わせた生活をするのではなくて、
多少、犬にも合わせてもらわないと主さんの思う生活はできないと思いますよ。

何か増えれば何かを減らさなくてはいけないのですから、自己犠牲以外で削れるものを考えるしか無いと思います。
現に自己犠牲を最優先にして精神的に負担になっているのですから。
お大事にしてください。

No.2 20/06/29 09:19
匿名さん2 

買い物はネットスーパーで出来ます。
それにお祖母さん、文句言えるくらい元気なら、家事もやってもらいましょうよ。

No.3 20/06/29 10:52
匿名さん3 

主さん、何でも完璧にしなくて良いのです。犬のこと、買い物のこと、家事のこと、「こうするべき」というのを一回やめて、「こうでもいいかな」と考えてみて。誰に文句言われようが、やっている人が決めれば良いのです。
今の自分を内側からみないで、高い所(客観的に)から見てみて下さい。かならず出口が見えますから。今は迷路の中にいて迷ってる状況です。上からみれば出口がわかります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧