注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

評判のいい個人の産院と、総合病院の産科どちらで出産しようか悩んでいます。 …

回答4 + お礼4 HIT数 395 あ+ あ-

匿名さん
20/06/29 11:26(更新日時)

評判のいい個人の産院と、総合病院の産科どちらで出産しようか悩んでいます。

まだ妊活中なので考える時間はあるのですが、一長一短で決着が付きそうになく…

■個人の産院
・評判がよく、婦人科を受診した時も感じのいい病院だった
・緊急帝王切開にも対応しているが、医師は一人しかいない等こじんまりした病院。車で5分程の地点に総合病院がある。

■総合病院
・自宅の近くにもあり、ハイリスクな出産も受け持てるほどの人員と設備がある
・ただ、総合病院自体の評判は中くらいで、産科に限定すると情報が少なすぎる

もし緊急で帝王切開になった時、NICUが必要になった時、などなど考えていたら設備面では総合病院なのですが、スタッフとしての信頼がおけるのは個人の産院なんです。

帝王切開時の出血が原因で亡くなった産婦さんの話(総合病院に搬送したが間に合わなかった)を先程聞いてしまい、やっぱりそういうこともあるからなあと考えは堂々巡りに…

そして全く違う病院なのですが、知人の親御さんが大きな病院で手術が上手く行えず亡くなった話も聞いているので設備が整っていれば大丈夫なんてことはないんだと更に泥沼化…

もうこういうのは博打に出るしかないんですかね(・・;)


No.3090866 20/06/29 09:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/29 09:36
匿名さん1 


私が二人目を出産する時、里帰り出産を予定していたのですが、後期になって妊娠糖尿病になってしまい、予定していた個人の産院ではハイリスクなので受けられないと言われてしまいました。あちこちあたりましたが、地元の総合病院ですら断られ、結局隣町の総合病院で出産しました。
そんなこともあるので、大きな病院の方が安心ですが、出産はどこの病院でしても良いので、定期検診は個人病院で受けて、出産は総合病院で…というのもありです。ただし、最初に病院で確認しておいた方が良いかと思いますが。定期検診で何も問題がないようならそのまま個人病院で出産すれば良いですし。心配したらきりがないですよ。

No.2 20/06/29 09:41
通りすがりさん2 

私は個人病院でした。34歳の出産でギリギリ高齢出産でもありませんでしたが、ハイリスクな妊婦さんは健診の見立ててで出産は大きい病院に回されます。
あと、正常の出産自体のは医師ではなくて助産師さんがやります。私は出産の日に初めて知りましたがw
40-50代の貫禄あるおばちゃんで、すごく頼りがいがあり安心してお産できました。
私は個室だっので、陣痛が長くて痛くてトイレまで2,3歩でいけることがありがたかったです。

No.3 20/06/29 09:49
匿名さん3 

私は個室、料理、エステ、母子別室
口コミから
個人病院にしました
やはり良かった

No.4 20/06/29 10:21
匿名さん4 

私は総合病院で2人出産しました。
総合病院を選んだ理由は、何かあった時に対応できる医師が複数人いる、小児科もあるから赤ちゃんに何かあればすぐ対応してもらえる、自宅・実家・義実家どこからでも車で20分ほどの距離だったからです。
通院している間、妊娠糖尿病になり同じ病院の内科に、さらに妊娠の影響からアトピー性皮膚炎悪化で皮膚科にもお世話になりました。
診察日は同じ日に順番にまわれるように予約してくれるし、すごく楽でした。
あと出産費用も総合病院は安く済むとは聞いていましたが、まさかの5万手元に入りました。

No.5 20/06/29 11:16
お礼

>> 1 私が二人目を出産する時、里帰り出産を予定していたのですが、後期になって妊娠糖尿病になってしまい、予定していた個人の産院ではハイリスクなの… 時の運みたいなところもありますし、やはり心配したらキリがないですよね…

まずはとりあえず産院で検診を受ける方向性にしてみます(いきなり総合病院に初診で行くより紹介状があった方がスムーズでしょうし)

ありがとうございます!

No.6 20/06/29 11:22
お礼

>> 3 私は個室、料理、エステ、母子別室 口コミから 個人病院にしました やはり良かった こういう取り組みしてるよってこととか、口コミとかがわかりやすいのが個人病院の良さですよね。
ありがとうございます!

No.7 20/06/29 11:23
お礼

>> 4 私は総合病院で2人出産しました。 総合病院を選んだ理由は、何かあった時に対応できる医師が複数人いる、小児科もあるから赤ちゃんに何かあればす… 総合病院の方が安く済むという話は初耳です…!
手元に入るんですね、すごい!
やっぱり小児科があるのも強みですよね。

ありがとうございます!

No.8 20/06/29 11:26
お礼

>> 2 私は個人病院でした。34歳の出産でギリギリ高齢出産でもありませんでしたが、ハイリスクな妊婦さんは健診の見立ててで出産は大きい病院に回されます… 執刀の必要がなければ助産師さんオンリーなんですね!
なるほど、トイレとかの施設間の距離って陣痛中や産後に重要になってきたりもしますね

ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧