関連する話題
小学校の道徳の教員(50代男性)が不倫に誘ってきます。 私は断っていたのですが、 彼の言動を教育委員会か奥様にお伝えするか迷っています。 ただ、不
厳しいお言葉は覚悟で投稿します。 私は現在35歳、小学生2人を持つシングルマザーです。金銭面は自立できています。 離婚して数ヶ月して出逢いがあり、再
頭で考えているスピードと手書きや入力のスピードが合いません 全然書けなくなります 次のことを考えているので忘れてしまって できても10分の1くらいです。

心の狭い自分が嫌になります。 私には、体の弱い友達がいます。私自身もよく体調を…

回答3 + お礼0 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
20/06/29 12:38(更新日時)

心の狭い自分が嫌になります。
私には、体の弱い友達がいます。私自身もよく体調を崩すので、相談しあったりしてます。最近はコロナの影響もあって直接はあっていないのですが、電話をしたりしています。ついこの間電話をしたときに、最近具合が悪いと言っていて、風邪ひいた?コロナのこともあるから怖いね、お大事にねと言ってその日は電話を切り上げました。また数日後電話が来て話をすると、なかなか体調が戻らない様子、ゆっくり休みなよ、ちゃんと寝てる?などと、様子を聞いてみると、微熱が続いているが病院には行きたくない、バイトも部活も変わらずおこなっていると言っていてびっくりしてしまいました。前々から、体調を崩しても無理する子だったのですが、そのときは迷惑かけたくないのかな?とかもっと頼ってくれて良いのにって思っていたのですが、最近はもっと気をつけなよって思ってしまいます。思い返せば、寒い日でも薄着だったり(学校に来てから寒い寒いと常に言っている)、雨が降っててもこんくらい大丈夫といって濡れて帰ったり(案の定風邪をひく)、体調を崩していても病院に行かなかったり、その都度上着を貸したり、病院に行ったほうがいいよと声をかけたりしてるのですが、うんわかったと言いながら聞いてない様子。最近では具合が悪いと聞くと、まただと思ってしまう自分がいます。私自身も体が強い方ではないので、具合が悪くなってしまう気持ちもわかりますし、言ってくれるってことは信頼されてるのかなとも思います。でも、風邪をひかないように気をつけたり、体調を崩したら休んだりできないのかなって思ってしまうんです。周りにはちゃんと心配してる子もいて、私は大丈夫?と言いながら内心でまたじゃんと思ってしまっていて辛いです。自分ってこんなに心狭かったんだと反省です。どうしたらちゃんと心配できるようになりますか?

No.3090909 20/06/29 11:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/29 11:38
匿名さん1 

そのご友人は少し世界に無頓着というか、状況を判断して工夫するということが苦手なのですね。

他が問題なくても、そういう能力が幼いままの人ってたまにいるんですよ。
自分と同じくらいの年齢だと思っているから(実際にそうなのでしょうけれど)なんで、どうしてと思ってしまうのではないでしょうか?

ご友人のことを深く理解できると、少しは心持ちも変わるのではないかなと思います。

No.2 20/06/29 12:10
匿名さん2 

お友達はかまってちゃんなのかもしれませんね。
毎回だと「まただ!」と思う人も増えてくると思いますよ。
ストレスになるなら、彼女から離れてみたらどうでしょう?

No.3 20/06/29 12:38
匿名さん3 

その友達、大丈夫?って言って欲しいんだろうね。
なんかムカつくわ。
私の娘は持病があり身体が弱い。
心配されたいからか知らないけど、微熱があるってコロナかもしれないよね。そんな中、学校行くとか本当おかしい。
友達やめちゃいなよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました