注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

わたしはHSPなのでしょうか、それともただ正義感などが強すぎるだけでしょうか。 …

回答5 + お礼0 HIT数 398 あ+ あ-

匿名さん
20/06/29 15:47(更新日時)

わたしはHSPなのでしょうか、それともただ正義感などが強すぎるだけでしょうか。

例えば人とすれ違うのがとても神経を使います。
どうしてこっちへ向かってくるのかと腹立たしくなり、広い道なのに、わざと自分に近づいてすれ違う人間を許せずイライラが止まりません。
離れてすれ違うのがマナーだと思ってます。
最近の人は特に、わざと近づいてきて腹が立ちます。


また、横柄な人が大嫌いです。

レジでのお願いの仕方ひとつでも、「人間性悪いな」と思ってしまいます。
ガッ早足でレジ前に立って、タメ口で注文を言ったり、ポンと商品を放る。
ちょっとでも偉そうだと許せません。

他人なんだしどうでもいいじゃん、と思うかもしれませんが、自分は一度見るとなかなか怒りがおさまりません。

こういうのはHSPではないのですよね、きっと。
でも、苦しいです。
外に出ると許せないことだらけで、買い物も、買い物だけのためには外出せず、仕事の帰りに済ますようにしています。

20/06/29 15:46 追記
心無い回答はやめてください

20/06/29 15:46 追記
心無い回答はやめてください

No.3090960 20/06/29 13:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/29 13:22
匿名さん1 

あえて言えば
敵意帰属バイアス
とかでしょうかね。

No.2 20/06/29 13:23
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

ただの性格だと思います

No.3 20/06/29 13:39
匿名さん3 

相談内容からちょっとずれるけどさ

私の身内が主さんと同じようなタイプで、買い物行ってもレストラン行ってもちょっと外出するだけでもそこら中の人に敵意むき出しになるのよ
身内だからどんなに隠してもまるわかりでね、それが私はものすごく嫌で嫌でたまらない

主さんもさ、自分が「嫌だ」「嫌いだ」「おかしい」「間違ってる」って攻撃的に思考する前にちょっと考えて欲しい
多分主さんのそういう態度を同じぐらい「嫌だ」「嫌いだ」「間違っている」って思ってる人が主さんの身近にもいるはずだよ
自分だってそういう風に思われていると考えた上で、もう一度目の前の人の行動見てみなよ
相手だけが自分に不快感を与えていると思ったら大間違いだよ

辛辣かもしれないけど、私はその身内と外出するのが子供の頃から死ぬほど嫌です
楽しくない通り越して赤の他人に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになるし一緒にいて恥ずかしいから
「自分はどんだけ正しいと思ってんだよ?」ってずっと思ってます

No.5 20/06/29 15:20
ご近所さん4 

もし興味あったらエゴグラムしてみてちょ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧