注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

30代未婚男です。 俺には結婚願望がありません。 ですから婚活にも興味があり…

回答7 + お礼1 HIT数 536 あ+ あ-

匿名さん
20/06/29 21:35(更新日時)

30代未婚男です。
俺には結婚願望がありません。
ですから婚活にも興味がありません。

婚活しないの?と訊かれ、そう言うと怪訝な顔をされます。
「お爺ちゃんになったら寂しいよ」
「老後寂しいぞ」
など言われます。

間違ってはいませんし、そうなると思います。
だからといって「じゃあ婚活でもするか」とは全く思えないのです。

結婚って将来寂しくならないためにするものでしょうか。介護してもらうためにするものでしょうか。
違いますよね。

結婚しても離婚があります。3分の1は離婚しますし、性格が悪く短気で自己中な俺は結婚したら離婚することになると思います。
子供でも作ったら将来その子供に介護してもらえないどころか「死ね」と言われることになるのは目に見えています。

実際、父をみていたら分かります。
子供たちには「死ね(冗談ではなく本気の死ね)」と言われています。こんなになるんだったら最初から独身のままでいた方がどんなにいいだろうと思います。

恋愛は別れたら終わりです。
結婚は離婚したら終わりです。
性格良い人たちでも多々離婚するのが現状です。実際に離婚した人が何人もいます。
勿論、既婚者を否定しているのではありません。上手くいけばハッピーでしょう。
悩みがあれば聞いてくれる人がいて、要介護になれば助けてくれる人がいる。
それは言葉では表せないくらい有難いことだと思います。
ですが、そんなハッピーエンドを迎えられる人は一握りです。
俺の場合はまずそうならないと断言できます。

結婚自体に興味があるのか、婚活して家庭を築くこと自体に興味があるのかと問われたら「ありません」が本心です。
好きなアニメを観てゴロゴロしていたいです。

それなのに「老後が寂しくなるから」婚活を始めた方がいいのでしょうか。
違和感感じまくりです。
俺はどの道寂しくなるんじゃないですか?

No.3091076 20/06/29 17:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/29 17:31
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

主さんが羨ましいな。俺そんなに心が強くないから誰かがいてくれないと心が荒んでいくし、弱っていくから誰かにいてほしいって思うから結婚したいって思ってる。
俺もそんな風に思えたなら人生楽かもなあ。悩みに愚痴で返すのって相談失格やね。

No.2 20/06/29 17:33
お礼

>> 1 いやいや、いいですよ。
希望に満ち溢れているって思いますよ。
頑張ってくださいね。

No.3 20/06/29 17:53
匿名さん3 

もう決断は出ていますね。
人生人それぞれ。
人に何を言われようが主さんはそのままでいんじゃないでしょうか?

No.4 20/06/29 18:11
匿名さん4 

老後寂しくならない方法なんて
結婚以外にもあるはずよ。

No.5 20/06/29 18:30
匿名さん5 

主って客観的に自分を分析出来て未来を見据えている

本来、結婚して離婚もしない人間って主の様なタイプだと思うけどね

No.6 20/06/29 18:32
匿名さん6 

要はひとつの考え方として老後も独りで生きていくのと二人で支え合いながら生きていくのとどちらがマシか?みたいなもんなんだよ。

だから実際には老後独りだと寂しくなるかもだから婚活するのではなく結婚した方が良いかもしれないって事さ。

ただそういう考えだとしても誰でも良くはないでしょ普通。じゃあ結婚するには歳を取れば取るほど自分好みの結婚相手が見つからないかもしれないから結婚を考えるなら早い方が良いかもねって感じかな。

結婚生活が上手くいくかとか離婚せずハッピーエンドになるかなんて運もあるかもしれないし二人の努力次第かもしれない。でもそんな途中の事を考えても仕方ない。

もちろん独りで生きていくのもアリだと思うよ。前述したように寂しくならないようにするのもひとつの考え方だよ。ただ私がそういう考えだとしてもそこには誰でもいいわけじゃないという条件は付くけどねー

No.7 20/06/29 18:33
匿名さん7 

よく分からない。
老後寂しいぞと言われたら、そうかもねで話は終わりで色んな理屈をこねなきゃ駄目な理由が分からない。

No.8 20/06/29 21:35
匿名さん8 

同じく独身30代の女です。気持ち分かるなぁ。
時代が大きく変わってきている世の中なので私たちみたいな人間がいても不思議ではない、と思います。

結婚願望があるかないかと聞かれたら、自分でもよくわかりません。
20代の時はありましたが世間体を気にしていたのかな、と今となっては思います。
親戚や親の知人から「結婚は?」「出会いの場には顔出してるの?」「独身のままだったら将来甥っ子姪っ子に(介護の)迷惑がいくのよ」などめちゃくちゃ言われます。

親族に迷惑をかけない為に結婚があるわけでもないし、
将来寂しくなるといっても旦那さんに早く逝かれて子どもが居ない人だっているし、
結婚したらしたで何が待っているか誰にも分かりませんよね。

メリットデメリットを考えてる時点で、まだまだ向き合う時期ではないのかも。
「この人と一緒に笑っていたい」と思うような人が現れた時が自分の適齢期かもしれないですね。
一生独身かもしれないけど、それはそれで家庭を持ってる人には出来ない事がたくさん出来ますし。
自然に任せようかな、と思います。
主さんもご自身の進みたいように進んだら良いと思いますし、
今後の人生も謳歌出来ますように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧