注目の話題
私は幸せ者なのでしょうか?行きたい高校と大学を卒業させてもらえて、留学も父親に大金を払って行かせてもらいました。奨学金返済はなく今は仕事の給料を全て自分に使う事
つい先程の夫との会話の中でのことです。 私は0歳児の育児のため、今は専業主婦なのですが、 明日仕事がないってどんな気持ちなの? と、夫から言わ
母が癌です。 様々な事情があり、抗癌剤や放射線は出来ず、手術で根治を目指します。 ですが、かなり大きな手術で、術後の侵襲がかなりあり、また、5年生存率も4割

旦那の趣味のお金について。イライラが止まりません。先輩主婦の皆様からアドバイス頂…

回答12 + お礼10 HIT数 619 あ+ あ-

匿名さん
20/07/01 16:17(更新日時)

削除投票

旦那の趣味のお金について。イライラが止まりません。先輩主婦の皆様からアドバイス頂ければ幸いです。


共働き30歳夫婦 
月33万(手取り)
収入比としては旦那2:私1です。

・現在子なし(妊娠希望)
・アパート暮らし(現在一軒家建築中で来年より家のローン開始)


現在、生活自体には困っていませんが、今後のことを考えて、今のうちに出来る限りの貯金をしておきたいと思っています。


しかし旦那の趣味(車、バイク)にお金がかかり凄くイライラします。
この1.2ヶ月で旦那の車とバイクの税金やら車検やらローンの残高精算に40万近く支払い。さらに冬にまた車検が待っています。


そこにきて数日前、旦那に「大型のバイクの免許が欲しいから月々お小遣い半額を条件に教習代13万を出して欲しい」と相談されました。

お小遣い半額はいいのですが、結局お小遣いが足りなくなったら「あれが必要これが必要」と家から出さなければならないことが目に見えています。


現在、一軒家を建てるにあたり今後お金もかかってくるし、将来的に子どもも欲しいと計画している中であまりにも自由すぎるお金の使い方にイライラしてしまいます。


独身時代からずっと夢だった
これをモチベーションに仕事頑張る
など言われてしまうと、確かに今は旦那の方が収入比率も高いので、私もあまり強く言うことが出来ず…。


私が副業でもなんでもして収入増やせばいいんだと思うのですが、時間的な都合であったり、それはそれで旦那のプライド?を傷つけるらしく、現段階で副業(バイト等)も出来ません。


出来るなら今は貯め込みたいし、車バイクになんか金使うな!!とブチ切れたいところですが、旦那の性格上ここで趣味まで取り上げてしまうと絶対に後々面倒くさい………


みなさんは旦那さんの趣味のお金ってどこまで許容されていますか?

この数ヶ月で貯金残高が60万近く減ってしまい(私にはなにも残らないのに)ひとりで凄く焦ってイライラが止まらないです。。

支離滅裂な文書ですみません。。

No.3091104 20/06/29 18:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/29 18:29
匿名さん1 

削除投票

お子さん 何人望んでいるか
大学まで行かせるには いくら
家のローン いくら
老後の生活 いくら
食費
通信費
保険代
雑費

全て金額に出して
今後働けるであろう年数で割る
月々にすると いくら必要なのか具体的な数字で見せる

主さん 一人でも家族としてなりたつくらいの金額は 貯金していかないと
人生何があるか分かりません。

ご主人には、もし病気や事故で
働き頭のあなたが倒れてしまったら
私が支えていくつもりでいる
私のお給料だけであなたと将来の子どもを養うたけの稼ぎは
どう頑張っても現状難しい
子どもに大学生まで不自由なく行かせてあげたい
だから今、二馬力でバリバリ働けるときはバリバリ貯金しときたい
って、目の前の自分の欲望じゃなく
将来の家族の姿に目を向けさせましょう。

No.2 20/06/29 18:29
匿名さん2 

削除投票

旦那さん,一家の主人になるじゃない。もう,色々お金使えないなぁって思っていると思うよ。

小遣い半額で,許してあげてみては?
そのかわり,絶対足りないと言われても,渡さない。

それは,絶対

うちは,マンション購入
引越し前に100万の使い込み発覚
しかも,一歳の赤ん坊いて。
ギャンブルでした。
その後約束しました
今度やったら出ていくと。

その後,ちゃんと働いてくれてます。

No.3 20/06/29 18:40
通りすがりさん3 ( ♀ )

削除投票

コロナの給付金10万円は旦那さんのものだから、それと自分の小遣い3万貯めて使えば?と言っては?
給付金は使って経済を回すためのお金なので。

No.4 20/06/29 18:48
お礼

削除投票

>> 1 お子さん 何人望んでいるか 大学まで行かせるには いくら 家のローン いくら 老後の生活 いくら 食費 通信費 保険代 雑費 … 子どもは2人希望
家のローン
食費、通信費、保険代
くらいは頭にあるようですが、旦那にとってはとてもぼんやりしたもののようです。

また私は子どもは大学まで行かせてあげたい考え(子供の希望が1番なので大学でも専門でも高卒でもとにかく何が来ても対応できるようにしたい)なのですが、旦那は自分自身が行っていないせいか大学なんて必要なくね?行くかもわからないしみたいな感覚です。


今まで実家暮らしも長がかったことや、義母さんがしっかりされていた分、息子はお金のことをあまり心配せずにここまで育ってきてしまったようで…お金に対する感覚がどこかずれています。
(家など高額な買い物に対しては臆病なくせに、今回のような細かい無駄遣いはめちゃくちゃする)

恐らく1さんが仰る通り、一度数字に出して教えてあげないとそもそも基本的にわかっていないように感じました。

変にプライドを傷つけないように、上手に教えて、理解させられるといいですが。。

No.5 20/06/29 18:51
匿名さん5 

削除投票

うちは夫だけじゃなく、私も多趣味で、2人とも(別々の趣味です)出来る範囲でやってます。
例えば、趣味の道具で10万の物が欲しいとしたら、お小遣いの中から毎月2万ずつ貯めて5ヶ月後に買う感じ。
スキーやダイビングなど、季節の趣味は、シーズン前からコツコツと(時季になったら出来るように)貯めてます。

主さんの旦那さんも、順番を逆にしたらどうでしょう?
今後の小遣いを減らすのではなく、小遣いの中から貯めて、その範囲でやって貰っては?
そうなると当然、かけられるお金も制限されるでしょう。
私も、本当はワンシーズン3回行きたい趣味でも、2回分しか貯まらなければ2回で我慢します。
それがその時の自分の、趣味にかけられるお金の上限です。

ソレナー 靴ひもクリップ

No.6 20/06/29 18:53
お礼

削除投票

>> 2 旦那さん,一家の主人になるじゃない。もう,色々お金使えないなぁって思っていると思うよ。 小遣い半額で,許してあげてみては? そのかわ… お金使えないなぁ…と思っていて欲しいです。泣

絶対に足さない!!という強い気持ち大事ですよね。
旦那は末っ子気質なのでおねだりがとても上手なんです。そして私は根っからの長女気質のため、ついつい「困った」みたいな顔をされると助けてしまいます。
ここは将来の自分たちのために心を鬼にしたいと思います。

100万円の使い込み…乗り越えられたの尊敬します。私もここは譲れない!とビシっと決められるように頑張りたいと思います!

No.7 20/06/29 18:58
お礼

削除投票

>> 3 コロナの給付金10万円は旦那さんのものだから、それと自分の小遣い3万貯めて使えば?と言っては? 給付金は使って経済を回すためのお金なので。 コロナ給付金はむしろ私の分の10万円も合わせて、旦那のバイクの車検と、バイクローンの精算に充てました。

No.8 20/06/29 19:06
お礼

削除投票

>> 5 うちは夫だけじゃなく、私も多趣味で、2人とも(別々の趣味です)出来る範囲でやってます。 例えば、趣味の道具で10万の物が欲しいとしたら、お… そのようなやり方でいけば、急な負担などなく趣味も楽しめていいですよね!

大型免許はたしかに昔から取りたいとずっと言っており、旦那も数ヶ月前には「お小遣い貯めて教習通う!」と言っていたのに、結局今回のような形でおねだりされました。

冬には冬で、スノボが趣味(これは夫婦揃って)なので、2人でスノボに行く時は家の財布から出していたので、彼の中で「夏は余裕がある」と思っているのかもしれません。夏の間に冬の2人のスノボ代貯めてるのに…泣


そもそも結婚当初、「メインの車は必要経費として家から出すけど、その他の車やバイクはお小遣いの中でやってね」と言っていたにも関わらず、結局家で負担。理由はお小遣いが少ないから。だったら手放せよと本当に言ってやりたいです。。

No.9 20/06/29 20:37
匿名さん9 

削除投票

お金の掛かる趣味って大変ですね。生き甲斐にもなってるということは、無下にも出来ませんしね。

自覚というか、覚悟というか、そういうものが必要かもしれません。
月々貯金をした上で、残りを趣味にあてるなら、誰も文句言わない訳だし……多分ですけど、旦那さんの今の使い方だと、収入が今の3倍くらいあれば、大丈夫なんじゃないかなぁ??そのくらい、稼いでこれるのかな??

無理ならやっぱり自制すべきですよね。家族を持つということはそういうことで、何かを手に入れるということは、何かを諦めることも必要ってことです。

No.10 20/06/30 01:36
匿名さん10 

削除投票

私の経験上、13万の負担をしては駄目ですよ!
旦那様は、始めから、
何かあれば、奥様がお金を負担してくれる。と思っています。
来年にはマイホームも出来て、お子様も欲しい。主様のイライラが目に見えます(苦笑)

バイクが欲しいなら、仕事とは別にバイトをさせな!そのバイト代で維持費も車検も出させる!

旦那様の趣味に、主様が負担する事は避けて下さいね。

No.11 20/06/30 01:57
主婦さん11 ( ♀ )

削除投票

お金のプロに相談したほうが良いよ。
ファイナンシャルプランナーさんにキャッシュフロー作ってもらうの、おすすめ。

うちは、それで安心もできたし、計画ができた。

子供二人、老後のためのお金。

年間どのくらい貯金したら良いか、一目瞭然になるから。

一番最初にキャッシュフロー作ってもらった時は、家計が火の車になっていて、老後は、マイナス赤字で暮らせてない計算だったよ笑笑

だけど、貯金はこのくらい、趣味に使えるお金はこのくらい、と全部計算してもらったから、老後の心配もだいぶ薄れた。

数字でハッキリ出さないと、分かんないものだよ。

私は、ファイナンシャルプランナーさんには毎回、無料相談だから気軽にお願いしてる。

子供二人を大学に入れるまでにかかるお金、って漠然として分からないじゃい?老後に幾らあれば良いのか、生きていけるのかが分かんないから、おねだりされるんだよ。

No.12 20/06/30 09:36
匿名さん12 

削除投票

免許をとったら当然大型バイクが欲しくなる メットやスーツも新調したくなる ツーリングにも行きたくなる
平均的な収入の人が、金のかかる趣味と家庭を両立させるのは難しいよ

No.13 20/06/30 11:16
主婦さん13 ( 50代 ♀ )

削除投票

旦那さんてまだ独身気分じゃないですか?
趣味に多額のお金を使うなら結婚しなければよかったと個人的には思いますが。
安い趣味で夫婦で努力し貯金をしていくのが理想ですが。
結婚という自覚や理解が主さんはありますが、旦那さんはありませんね。
自分の多額費用の趣味は自分の収入で補填すれば主さんも納得できそうですけどね。

No.14 20/06/30 17:39
お礼

削除投票

>> 9 お金の掛かる趣味って大変ですね。生き甲斐にもなってるということは、無下にも出来ませんしね。 自覚というか、覚悟というか、そういうものが… そうなんです。多分結婚していなかったら生活の8割が趣味になっていたくらい趣味にお金と時間をかけたい人なので、結婚してこれでもだいぶマシになった方なのでこれ以上取り上げてしまうのもなぁ…と。

本当に自覚がないんだと思います。さらにそこにきて元々が行き当たりばったりタイプの性格です。

まさに今の3倍の収入があれば、どうぞどうぞ好きにやってくれ状態です(T . T)
本人は必要であれば夜バイトでもなんでもするからやらせてくれ状態です。しかし現段階の生活で夜バイトはあまり現実味がありません。(時間的にも体力的にも)

私個人としても、一応まだ新婚なわけだし、子供も欲しいので…ただでさえ本業が休みも少なく体力も使うので、出来れば夜くらいはゆっくり休んで欲しいし、夫婦の時間も欲しいところです。

「やりたい」「欲しい」「じゃあこうする」と色々提案してくるもののどれもイマイチ現実味がないといいますか、本末転倒な感じがしてしまい結局旦那の意見に文句ばかり言う形になってしまい…

9さんのレスを読んでやはり旦那の考えそのものが変わらないと意味がないかなと感じました。

No.15 20/06/30 17:46
匿名さん15 

削除投票

もうね、そもそも家のお金みたいな発想が間違えているから。

日本は夫婦別産制ですよ。
夫のお金は夫のお金。
妻のお金は妻のお金。

これを、結婚後の財産は共有財産だと勘違いしている人が多いこと多いこと。

離婚するときは、夫婦で築き上げた財産は半分ずつの財産分与になりますが、
日本は夫婦別産制、そのなかで家計費を夫婦話し合って決める、というのが夫婦なのです。

夫の稼いだお金を当たり前のように、家のお金と思わないでね。

ソレナー 靴ひもクリップ

No.16 20/06/30 17:47
お礼

削除投票

>> 10 私の経験上、13万の負担をしては駄目ですよ! 旦那様は、始めから、 何かあれば、奥様がお金を負担してくれる。と思っています。 来年には… やはり甘えている部分がありますよね。なんだかんだ言って私はやってくれると思っているところがあると思います。
すでに「んーー…今じゃないとダメなの?」と少し濁した返答をしたらスネモードに入っています。

夜バイトの案は旦那の方から提案してきました。しかしそこについては、私の我儘でもありますが反対しました。
旦那の本業がもともと休みも少なく、体力も使う仕事の為、今現状ですら「時間がない」「疲れた」状態なのにそこにきて夜や休日にバイトを入れることがあまり現実的ではなかったので。。

もうこの際だから思いっきり私も何かテキトーにお金のかかる趣味についておねだりしてやろうかと思い始めました。(笑)目には目を歯には歯をで一度困らせてやらないとわからないかなーなんて。。

No.17 20/06/30 17:50
お礼

削除投票

>> 11 お金のプロに相談したほうが良いよ。 ファイナンシャルプランナーさんにキャッシュフロー作ってもらうの、おすすめ。 うちは、それで安心も… 確かに目に見える数字で、ハッキリ出してもらった方が分かりやすいですよね!!

私もどんぶり勘定な方なので、細かいところまできちんと計算したことはないので、これを機にFPさんに一度相談してみるのもいいなと思いました。

ありがとうございます!!

No.18 20/06/30 17:59
お礼

削除投票

>> 12 免許をとったら当然大型バイクが欲しくなる メットやスーツも新調したくなる ツーリングにも行きたくなる 平均的な収入の人が、金のかかる趣味と… 本当にまさにそれで、実際のところ免許だけであったら本人のお小遣い半額条件で許してもいいんですけど…

免許を取得したあと結局あれもこれもって次から次へとまた出費が出てくるのが目に見えているのが問題です。
しかも何に腹が立つって、大型のバイクの免許なんて無くてもなーーんにも困らないし、免許取ったところで私には何もメリットがないということ。

完全に趣味を取り上げるつもりはないですが、「現状」で楽しめるように工夫してくれればいいのに…

No.19 20/06/30 18:02
お礼

削除投票

>> 13 旦那さんてまだ独身気分じゃないですか? 趣味に多額のお金を使うなら結婚しなければよかったと個人的には思いますが。 安い趣味で夫婦で努力し… まさに独身気分が抜けないのだと思います。旦那の周りもまだ独身者ばかりなので、同じ趣味を持つ人たちが自由に車やバイクにお金をかけられていて羨ましい気持ちがどこそこあるのだと思います。

良くも悪くも楽観主義の旦那なので、「趣味も好きだけど結婚生活も上手くしたい!俺頑張る!(ドヤ顔)」みたいな感覚です。

今のところ急に収入が上がる見込みはないので、どうにかこうにか今やれる範囲で楽しもうと思ってくれるようにするにはどうしたら良いものか…と頭を悩ませています。

No.20 20/06/30 18:11
お礼

削除投票

>> 15 もうね、そもそも家のお金みたいな発想が間違えているから。 日本は夫婦別産制ですよ。 夫のお金は夫のお金。 妻のお金は妻のお金。 … 15さんのお言葉、理解はできるのですが、実際今我が家の家計上「ふたりの給料の合算=家のお金」という状態で回しております。

夫婦揃って充分な収入があれば
妻の金は妻の金。
旦那の金は旦那の金。
さらに家事労働もそれぞれ独立型。
という状態であればそれぞれでやりくりできるのですが…
現状我が家ではその方式は難しいです。


お金の管理は私がしていますが、お金の動き方については夫婦の話し合いで決めています。
今回は2人にかかるお金ではなく、あくまで「旦那個人」のお金だったもので…旦那の独身時代の貯金などがあれば「あくまで旦那のお金」としてそこから補填出来たのですが、それもないので困っていました。。

No.21 20/07/01 16:15
匿名さん21 

削除投票

主さんは何才ですか
もっと早く離婚すればよかったですね
長年そうなんですか?
料理も作らない?

質問ばかり申し訳ないです

No.22 20/07/01 16:17
匿名さん21 

削除投票

すみません。他へのレスでした
間違いです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/4 新着悩み通知の表示時間を延長しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧