注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

母が死んで、母への罪悪感でつらいです。頻繁に母が夢に出てきます。 以前にも相談…

回答4 + お礼4 HIT数 460 あ+ あ-

匿名さん
20/06/30 01:33(更新日時)

母が死んで、母への罪悪感でつらいです。頻繁に母が夢に出てきます。
以前にも相談にのっていただいたのですが、母が今年のはじめ頃突然50代前半で死にました。
直接的な死因は低酸素脳症ですが、心停止の原因は医大病院でもわかりませんでした。

ここ何年もアル中だったのか睡眠薬の副作用か若年性認知症などか更年期故かわかりませんが、人が変わってしまったような感じでした。
祖母が認知症でしたので、母まで認知症になったのではと思うと恐ろしくて、昔の母に戻ってほしくて私はいつも冷たくあたってました。
何度か自分が病院に連れてくことを考えるくらいおかしかったんですが、母の周りの人には否定されて断念しました。
なんとなく、もう母は長くないような予感がしていました。
それなのに何もしないままで、結果がこのありさまです。

しかも、子供の頃から大病を患ったり不登校になったり、成人してからも散々金銭的にも他の面でも迷惑をかけたあげく、全然優しくしてやれないままで死にました。
失ってからじゃ遅いのに失ってから後悔ばかりで大馬鹿者です。

いつも母が夢に出てきて、「クレカで何十万も買い物してしまった」とか、「スマホで何万も使ってしまった」とか、おかしくなってからの母の困った行動をしてます。
楽しい思い出や優しかった母を見ることができず、そんな場面ばかりです。

最近ストレスで手足や顔面の神経がおかしくなりました。
母に対してひどかったから、バチが当たっているのではないかと思っています。
よく、人を殺した人は一生罪悪感に苦しむといいますが、私も同じで一生抱えていかなければならないのでしょうか?
それが母への罪滅ぼしになりますか?

No.3091118 20/06/29 18:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/29 18:32
匿名さん1 

おそらく
あなたのこと
恨んでなんかないよ

すごく心配していると思うよ
一人で平気かなと

普通に生活することが親孝行

No.2 20/06/29 18:42
通りすがりさん2 ( ♀ )

そんな事ばっかり思ってるから
心配で夢にまで出ちゃうんだよ

お母さんありがとう。って
良い娘じゃなかったけど、
しっかり生きるからね。って
空から見ててね。って

No.3 20/06/29 18:46
人生の先輩さん3 ( 50代 ♂ )

親孝行したい時には親はいず 母親も同じ気持ちで夢に出てくるんじゃないかな 毎日線香あげて手を合わせてやってください

No.4 20/06/29 19:16
アドバイザーさん4 

後悔しても過去を変えることはできません。
主さんは大きな犠牲を払いました。
そして、大きなものを手に入れました。

主さんは、何が大切なものか、に気付いたはずです。
その気付きは、大きな失敗をしたからこそ得られたものです。

良いことも、良くないことも、経験することによって、人は何かを学び、生長します。

お母さんは、主さんが気にするほどには気にしていません。
どんなにヤンチャであろうとも、娘は娘です。娘が悲しむ姿は見たくありません。幸せを願うのが母親です。

主さんがお母さんに対して申し訳ないと思うのであれば、元気に生き生きと毎日を過ごし、他人に優しい女性になって下さい。多くの人から愛される女性になって下さい。
そうしたら、何十年か後に、主さんがあの世に帰ったときに、お母さんには満面の笑みを浮かべて主さんを迎えてくれるでしょう。

なお、認知症は脳の機能が低下して起こる病気ですから、肉体が無くなったお母さんは認知症から解放されています。
認知症発症前のお母さんに戻ってますので安心してください。。

No.5 20/06/30 01:20
お礼

>> 1 おそらく あなたのこと 恨んでなんかないよ すごく心配していると思うよ 一人で平気かなと 普通に生活することが親孝行 だったら良いのですが
苦労続きの人生なのに、こんな子供が生まれてきてかわいそうだったと思います。
ありがとうございます

No.6 20/06/30 01:21
お礼

>> 2 そんな事ばっかり思ってるから 心配で夢にまで出ちゃうんだよ お母さんありがとう。って 良い娘じゃなかったけど、 しっかり生きるか… いまはまだ母のことを考えるとごめんなさいしか言葉が出てきません。。
うちはお墓がないので先日業者に粉骨してもらって、海に散骨しにいきましたが
それのときですらお墓をたててやれずごめんねとしか考えられなかったです
いつかポジディブに考えられる日がきてほしいです。

No.7 20/06/30 01:22
お礼

>> 3 親孝行したい時には親はいず 母親も同じ気持ちで夢に出てくるんじゃないかな 毎日線香あげて手を合わせてやってください 優しいときの母ならまだしも、つらかったときの母ばかり出てくるのは怒ってるからじゃないんでしょうか。。
ありがとう御座います。

No.8 20/06/30 01:33
お礼

>> 4 後悔しても過去を変えることはできません。 主さんは大きな犠牲を払いました。 そして、大きなものを手に入れました。 主さんは、何が大… そうですね。
おっしゃるとおり、たしかに私は母を失ったことで人を失う悲しみを知れました。
おかげで長年不仲だった父とも仲直りして、仲良くなりました。
それでも母は幼い頃から苦労続きの人生で、やっと生まれた子供がかわいげもなく死ぬまで冷たかった私で、こんな早死にしてしまって、母の人生とはなんだったんだろうって考えてしまうんです。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧