注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

20代前半・女です。母(40代後半)の記憶力が悪くて、イライラしてしまいます。そ…

回答6 + お礼6 HIT数 679 あ+ あ-

匿名さん( 21 ♀ )
20/07/05 14:29(更新日時)

20代前半・女です。母(40代後半)の記憶力が悪くて、イライラしてしまいます。そして、母が怒ってヒステリックになってしまいます。私が悪いのは分かるのですが、暴言を浴びせられて心が折れそうです。
母に何度も同じ事を聞かれるので「それさっき言ったよ」と答えたら、「あっそ!そうやって私をいじめるんだから!」と言われたり、数日前に言った大事な話を完全に忘れられてしまったので、「え、忘れちゃったの?」と言ったら、「年寄りをいじめるな!アンタ最低!クソ女!」などと言われたりしました。それ以外にも、「アンタって本当に最低な人間!」「ゴミクズ!」などと暴言を浴びせられることが多くて困っています。
あと耳も遠いので、大きい声で話すと、怒ってると勘違いされて、キレられます。言い方がきつくならないように、ゆっくり話したりしてるのですが、大きい声=怒鳴り声みたいに思われてます。

母に優しく接してあげられない私が悪いのかもしれませんが、母の怒り方も異常だと思います。声を張り上げて、クソ女!とか、ゴミクズ!とか言うのおかしくないですか?他の家のお母さんもこうやって言ってるのでしょうか?そろそろ心が折れそうだし、このままでは母との関係がどんどん悪化していきます。

質問になりますが、これ以上母との関係が悪化しないために、私にできることは何でしょうか?
※いきなり一人暮らしをするのは難しいので、今現在できることでお願いします。

No.3091127 20/06/29 18:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/29 18:47
匿名さん1 

今始まったことではないと思いますが、

メモを書いて貼っておくのはどうですか?
あと聞こえないなら書いて見せてあげればどうですか?

No.2 20/06/29 19:19
経験者さん2 

私49才、23才の息子いますが、ごみくずとか最低な人間とか、いくら感情的になって怒っても一度もそういった暴言は
言ったことないです。そこはお母さんが
いけないと思います。
いくら親子でも相手を罵ることは言ってはいけません。

お母さんには重要ノートでも持ってもらい大事なこと、忘れてはいけないこと
あなたが書いて毎日ノートに目を通してもらうようにしてみてはどうですか?
記憶に残らないなら書き記すしかありません。

No.3 20/06/29 19:24
匿名さん3 

ゴミクズならいらないよね。
出ていくわ。って言ってもいいと思うよ。
あなたがいなくなったら,相当困る
親子だって相手の気持ち考えなくちゃいけないんだよ

No.4 20/06/29 19:29
匿名さん4 

私も20代の頃、母が話している最中に「あれ!あれ何だったっけ?」と忘れた内容を思い出そうとして思い出せないというのを挟むので、話の内容もさっぱり分からないし、イライラして本当にしんどかったのを思い出しました。仕事が面白くなったなど他に自分の意識を向けられるものができたので、母に集中しなくなったのと、どうせ話していたらイライラさせてくると最初から予測しておいて、会話に心を入れない、反応しないようにしたら、だんだんと気にならなくなりました。

No.5 20/06/29 19:47
通りすがりさん5 

カレンダーに書いておくからねー
って忘れて欲しくない予定は書いておく。付箋メモを貼っとくとか。

No.6 20/06/29 20:58
お礼

>> 1 今始まったことではないと思いますが、 メモを書いて貼っておくのはどうですか? あと聞こえないなら書いて見せてあげればどうですか? レスありがとうございます。
耳からの情報に弱いので、これからは大事なことは紙に書くようにします!

No.7 20/06/29 21:02
お礼

>> 2 私49才、23才の息子いますが、ごみくずとか最低な人間とか、いくら感情的になって怒っても一度もそういった暴言は 言ったことないです。そこは… レスありがとうございます。

私の態度が悪かったのかもしれませんが、母に酷い暴言を浴びせかけられて、ショックでした。

1さんもおっしゃるように、これからは大事なことは紙に書くようにします!

No.8 20/06/29 21:21
お礼

>> 3 ゴミクズならいらないよね。 出ていくわ。って言ってもいいと思うよ。 あなたがいなくなったら,相当困る 親子だって相手の気持ち考えなくち… レスありがとうございます。

ゴミクズだから出ていくって言ったことあるのですが、何故か引き止められたし意味わかんないです……

No.9 20/06/29 21:22
お礼

>> 4 私も20代の頃、母が話している最中に「あれ!あれ何だったっけ?」と忘れた内容を思い出そうとして思い出せないというのを挟むので、話の内容もさっ… レスありがとうございます。

同じような状況だったんですね…。
私も何か夢中になれるものを探したり、通じなくても仕方ないと思って母に接するようにしたいと思います。

No.10 20/06/29 21:23
お礼

>> 5 カレンダーに書いておくからねー って忘れて欲しくない予定は書いておく。付箋メモを貼っとくとか。 レスありがとうございます。

他の方もおっしゃるように、紙に書く方がいいですね!あと、特に大事な用事は、付箋などで分かりやすくしようと思います。

No.11 20/07/04 23:13
匿名さん11 

私が投稿した悩みかと思いました。

全てが私の経験と同じです。

母は30代の頃から記憶の一部分が欠けていましたが、本人は本当に記憶が無いらしく、覚えてないが、認めたくないのか、私の記憶が違うと言って来たり、クズ人間扱い暴言はかれたり、ずーっと繰り返して今母は60。

もっと悪化してます。

痴呆症や若年性アルツハイマーではないでしょうか?

私も母との関係に悩んで、母を変えれない、けど自分も変わらなかったから未だに暴言はかれたり、相変わらず傷ついてます。

悔しいけど、何を言われても、言い返さない、痴呆症のおばあちゃんの相手してる気持ちで優しくそうなの?うんうんと相手を肯定し、絶対否定しない、忘れられていても病気なんだから仕方ないと我慢する。

それしか方法は無いとカウンセラーや友達にも言われました。

同じ方がいてちょっと安心しました。
周りにはいないので…

No.12 20/07/05 14:29
お礼

>> 11 レスありがとうございます。

こちらこそ、同じ方がいて安心しました。
本当に痴呆症か若年性アルツハイマーな気がします。
しょっちゅうキレられて大変ですが、痴呆症の人と接するみたいに接しようと思います。
同じような状況を味わった方からアドバイスいただけて良かったです!ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧