注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

夫と半分財布が別です。自分名義の出費を個々で支払い、5万円〜15万円+あれば臨時…

回答4 + お礼0 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
20/06/30 07:24(更新日時)

夫と半分財布が別です。自分名義の出費を個々で支払い、5万円〜15万円+あれば臨時収入を夫から渡されます。私は渡されたお金で食費と光熱費を払います。外食費などの遊興費は、お互いのお小遣いからご馳走されたり、ご馳走したりをしています。夫婦のようで恋人のような今の状態が嫌いではありません。しかし、今は子供がいていませんから良いのですが、子供が出来るとこのやり方ではやっていけませんか?友人と話していると、あなた達夫婦は変わっているし、家事を全てしているのに渡される金額が少なすぎるといわれます。
確かに事情があり夫からお金を渡されない時期もありましたし、私の月収はパートの為夫の半分以下です。私は年金を払っていますが、夫は途中でストップし、高額な生命保険に切り替えました。
全て夫がしたいようにすれば良いと思っているのですが、このままではいけないのでしょうか?夫婦が良ければそれで良いという意見もあると思いますが、それ以外のアドバイスをいただければ嬉しいです。

No.3091187 20/06/29 20:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/29 20:24
通りすがりさん1 ( ♀ )

どれが正解なんてないでしょう?

もし正解があるとしたら
お互いが不満を持たない事が正解だよ

子供が産まれて、今のままだと支障が出たら、その都度旦那さんと話し合えば
済むし、
大切なのは、お互いがどう思っているか
だよ

No.2 20/06/29 21:03
匿名さん2 

友達の夫婦は、共働きで奥さんの収入は貯金して、旦那の収入で生活しています。
これがいいと思う。

ウチは私が働いてないので、旦那の収入で生活しています。

別の友達夫婦は、主さんみたいに別々の財布で、子供ができたら揉めてました。
どっちが払うって。
子供ができたら揉めると思うので、最初から決めておいた方がいいと思う。
曖昧にしているの良くないと思う。
なので、最初に書いたように、
奥さんの収入は貯金、旦那の収入で生活がいい。
貯金は2人のものだから。
そうすれば揉めない。

No.3 20/06/29 22:07
匿名さん3 

いま時点で資金サイクルがしっかりまわっていれば見直す必要ないのでは?
見直しって目的があってするものなので、目的もないのに見直してもストレスが貯まるだけじゃないですかね。
例えば家を買う、車を買う、などのイニシャルコストが大きく発生する場合は、どの程度必要なのか見積ってサイクルを見直しますよね?
子供を考えた時はランニングコストがどの程度発生するのかを見積ってサイクルを見直すはずです。
毎月赤字じゃない人が目的もなく家計を見直すのは無駄な工数だと思います。
もし見直すのであれば、人に言われたから、何となくおかしいのかもしれない、という漠然とした感情ではなく、ご夫婦のライフプランを考えてから見直してみてはいかがでしょう。

No.4 20/06/30 07:24
通りすがりさん4 

ご夫婦で、将来の収支を相談してみましょう。

これからの日々の生活費、お子さんがいつ頃生まれる想定なのか、大学までの教育費、住居費(将来の持ち家取得)、老後の準備も含めた貯蓄、万が一のための保険、そういうシミュレーションをしながら、じゃあそれを2人の収入でどう賄うのか、どう協力していくのか、夫婦での話し合いが出発点でしょう。

そのとき、この人とは全く相容れないと感じちゃうかもしれませんが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧