注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

話せる人、愚痴を言える人が誰もいなくて嫌になります。 営業事務してますが、…

回答2 + お礼1 HIT数 331 あ+ あ-

匿名さん
20/06/29 21:09(更新日時)

話せる人、愚痴を言える人が誰もいなくて嫌になります。

営業事務してますが、1人の営業男性Sが手一杯で自分の仕事を回せず、ミスがボロボロ発生し、
私がその男性の仕事を全部把握して、完全補佐しなくてはいけなくなりました。

私は派遣社員で、自分の仕事はそのまま継続しますが、その男性のかなりの仕事量がこっちに回ってきました。

ミスは多く、客先に迷惑かけるわ
内容を把握してないのに指示をしてきて、その指示内容が間違ってるため訂正したり。
また、よく分かってない案件を分かってないままこっちに丸投げしてきます。

ハッキリ言って「自分の分は自分でやれ。回らないものはちゃんと自分で把握して、聞いても答えられるようにして。
分からない状態で派遣の私に丸投げするな」
と思います。

上長2人から
「今後はSの完全サポートをして下さい。Sが間違ってたり出来てない事は率先してやっていって下さい」
との命令なので、逆らうことはできません。

私の仕事がやり辛くなり、イライラしてしまうこともあるので、
職場のランチ中に隣部署の女性にグチ聞いてもらいたくても、「へー、私はね、こういう状態でもう本当に嫌になる」
と私の話は聞いてもらえず、女性がいかに大変な状況か?を逆に延々聞かされます。

同じ部署の別の営業さんにグチりたくても、私が補佐してるSと毎日喋ってるので「Sはいいよな!助けてくれる人が付いてるし、お願いできていいわ。俺なんて一人でやってるんだよ。本当羨ましい」
と数人の営業さんから言われていて、
「Sの補佐なんてやりたくないわ!人頼ってないで自分でできるようにしろよ!」
とその場で怒鳴りたい気分ですが、毎日Sが隣にいるし、何も言えず黙って
仕事と割り切り大人の対応しています。

職場には話せる人がいないので、付き合ってる彼にはたまには聞いて欲しいと
「またあの人がミスおかして、私に仕事が回ってきて負担が増えたよ。自分の事も出来ないのに、若い女の子と飲みに行く話を仕事中してたり、そんな暇あったら人に迷惑かけないように仕事に集中してほしい」

とグチってしまいます。

でも彼は自分のグチは一切言わない人です。

人のグチ聞くのも好きじゃないみたいで、話しても基本的に何も言ってくれません。

私が溜まった職場のグチを言って、しばらくして彼が何も言ってくれないと気付いて、彼の興味ある別の話題に変えると、会話が続くようになります。

たまには誰かにグチ聞いて欲しいけど、
誰も聞いてくれないです。

みなさんどうしてますか??

No.3091197 20/06/29 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/29 21:00
おしゃべり好きさん1 ( 20代 ♀ )

こんばんは。
私も会社の人で自分の仕事の愚痴を話せる人、聞いてくれる人はいません。
聞いてほしいなと思うことはありますが、社内の人に会社の愚痴を言うのは危険かなとも思います。
聞いてくれる人が本当に信用できるか分からないし、その人が主さんの話をいいように解釈して社内に広めたらどうですか。
彼氏さんに話すのが一番いいと思いますが、彼氏さんは主さんの話をどのように聞いているのでしょうか。
面倒くさそうだったら、ちょっと控えた方がいいかと思いますし、何も言わず聞いてくれるなら甘えて聞いてもらいましょう。
誰かに話すだけで気が楽になることってありますしね。
私はこのサイトでつぶやくのが発散になっていますが、文章にすることで感情が冷静になってくるので私にはこれがあってるのかなと思います。
誰かに話すとしたら、会社に一切関係ない人に話して発散させてます。
働いているとストレスはつきものですが、うまく発散させたいですね。

No.2 20/06/29 21:06
お礼

>> 1 ありがとうございます。
同じ境遇の方がいてとても嬉しいです。

職場の人で信用できる人は残念ながらいません…
とにかく誰かに言いたい、聞いてもらいたい、と職場で思っても、言いふらされる可能性もあるので職場ではこのままでいいかもしれません。

彼は、面倒くさそうではなく、ただその場にいるだけという感じです。
何も答えてもくれないですが、別の日に
「またあの営業さんがミスして○に仕事押し付けてくるんじゃない?」
と言ったりするので、聞いてないようで
実は聞いてくれてたんだ、と分かったりします。

これからは我慢できない時は、彼に言おうと思います。

No.3 20/06/29 21:09
会社員さん3 ( 40代 ♂ )

あ、私は逆に愚痴を『聞いている方』です。すみません。

私自身は、まぁ中間の上司(部署責任者)の立場の者なので、それほどは愚痴は言わないんですけど。

以前にいた部署(ここでも責任者をしていました)の女性パートから、その部署の、私がいなくなった後の『惨状』を、結構な勢いで愚痴られます。それも複数人...。もう3年経ってるんですけどね。異動してから。

実際、戻ってきてほしいと言われたこともあります。涙流しながら、私の上司に訴えてことも。たまたまあった飲み会の席でですけど。

私は別にいいんです。黙って聞いている方で、そっかー、そうなんだー、それは確かにひどい・おかしい、というくらいです。何か言うにしても。その女性パート達はよくやってくれてる人達なので。

話したら、ある程度はスッキリするみたいですね。まぁ今は愚痴を聞くか、たまにスイーツ差し入れるくらいです。

こちらとしては、ほんの少しでも解消してあげられないかなと思って、少しずつ提案みたいなのもするんですけど、うまくいかなくて、もどかしい思いをしています。

やるなら、会社に関係ないお友達に聞いてもらうとか、家に帰って、文面にあるような文句をそのまま紙に書きなぐって、丸めてポイってするとか、ですかね。

愚痴を言える人の存在は、実は本当に大事ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧