注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

職場の配属の相談です。 長く ややこしいかもしれません。 まず一人が会社…

回答2 + お礼2 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
20/06/30 07:11(更新日時)

職場の配属の相談です。
長く ややこしいかもしれません。

まず一人が会社の①の部署に応募して採用され、①の部署で働いていました。(A君

半年後①の部署に一人募集をかけて、三人採用しました。(B君・C君・D君)

①の部署での採用枠は一人でうまったので、残り二人は②の部署に配属されました。

この時①ではA君・B君  ②ではC君・D君が働くことになりました。

その一年後、A君とC君が交代しました。

さらに半年後B君とD君が交代しました。

この時点で①ではC君・D君  ②ではA君・B君です。

二カ月後B君が②の仕事は嫌だといって①に戻りたいと言いました。
三か月後の現在、会社が許可し①に戻っていきました。
なので、①ではB君・C君・D君 ②ではA君が働いています。

以下、上司からの評価です。
A君 ①○ ②○
B君 ①✕ ②✕
C君 ①○ ②△
D君 ①△ ②○

上司は今後の部署移動は考えておらず(面倒なので)
評価の高いA君が応募した①に配属されず②になっていること
評価が低く、わがままなB君が①になっていること
まだ三カ月ですが評価の低いほうに配属されそうなD君

この部署配置がまったく府に落ちないのですが、皆さんの「もったいない」や「かわいそう」など 感想をお聞かせください。

ちなみに、今後C君かD君が②に戻るかもしれませんが。D君はまだ三カ月なので当面は移動なしです。

No.3091264 20/06/29 22:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/29 23:54
匿名さん1 

B君を残す必要性が分からなかったです。

A君はどの部署にいても変わらず仕事ができるので会社側からしたらどちらにいても活躍してくれると思ったのではないでしょうか。

D君についてもまだ3ヶ月なのでしばらく同じところで仕事をして覚えてもらいたい、とかではないでしょうか。

No.2 20/06/30 01:08
匿名さん2 

4人の人間関係に問題がなければ、評価がすべてだから①B君、C君、②A君、D君になりそうですね。B君が①なのは辞めさせないためではないでしょうか。採用にもお金がかかりますから。

4人とも気の毒に見えますが、B君は我儘ですか・・そうですか。
4人と面談して了承取ってるようには見えませんし、部署②で働かせるのは面接時の労働条件と異なるので不満があって当然とも思います。

No.3 20/06/30 07:05
お礼

>> 1 B君を残す必要性が分からなかったです。 A君はどの部署にいても変わらず仕事ができるので会社側からしたらどちらにいても活躍してくれると思… 私もB君は必要ないと思っていますが、解雇すると会社にもデメリットがあるのでしかたなくだと思います。

もしA君が①の部署にもどりたい ①でなければ辞めるとなった場合、四人の中で一番残念だと考えます。

No.4 20/06/30 07:11
お礼

>> 2 4人の人間関係に問題がなければ、評価がすべてだから①B君、C君、②A君、D君になりそうですね。B君が①なのは辞めさせないためではないでしょう… 採用にお金がかかるのは理解できますが、生産性の低い人を雇い続ける方がもったいなくないですか?

B君を「わがまま」と書いたのは、他の三人は②で半年以上我慢したのに 一人だけ嫌だと言って移動したからです。
四人とも①を望んでいるのですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧