注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

ニートってなんでそうなってしまうのだと思いますか? 甘えてるだけ 根性が…

回答18 + お礼9 HIT数 817 あ+ あ-

通行人9( MrtTCd )
20/07/01 20:42(更新日時)

ニートってなんでそうなってしまうのだと思いますか?

甘えてるだけ
根性がない
などの端的な意見どはなく、
なぜ甘えるようになってしまうか、
なぜ根性が育たなかったのかなどの「原因的なもの」に関する意見がほしいです。

主観や体験談などを特に求めています。
よろしくお願いします。

No.3091284 20/06/29 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.23 20-06-30 15:31
匿名さん23 ( )

削除投票

病を持っている人は別とします。
取り立てて病がなく健康なのにニートになる人について

自分がモデルとする生き方がある(大体親から植え付けられる。)
そういう生き方が実際には出来ない。
そのことに自分として我慢できない。
そして逃避。

まあ、こんなとこでしょうか。
だから解決策は
1.自分の中にある生き方モデルを変える。
2.モデルである生き方が出来るように努力する。
3.夢は夢として現実を受け入れる。
4.現状維持。親が死んだら生保。
といったところでしょうか。

どの解決策がいいと一概にはいえません。
複数の解決策をブレンドするのもありです。
本人に考えさせることです。
その人の人生はその人のもの。4がいいのなら4でいいのです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.27 20/07/01 20:42
匿名さん23 

25さん、魔法の呪文をお教えしましょう。

そのあなたをいじめた人にこう聞いてみましょう。
「あなたが同じことをされたらどうする?」

「仕返しをする」と答えたら、あなたも仕返しをしたらいい。
「気にしない」と答えたら、同じことをやってあげましょう。

あなたとあなたをいじめた人は同じ人間です。
外見や頭の良さ、口のうまさ、そんなものは関係ありません。
同じ人間なんです。だから同じように振る舞っていいのです。



あと、法律には何で罰則があると思いますか?
やぶる人がいるからです。人間とはそういうものです。
人間の良識を過度に信用してはいけません。



最後に、みんな同じ人間だからといって
あなた自身が誰も彼も平等に扱う必要はありません。

あなたをいじめる人とあなたをかばう人を
同じように扱うなんて馬鹿げています。

大切にしたい人、大切にすべき人とそうでない人を
区別することは決して悪いことではありません。

No.26 20/07/01 00:34
匿名さん26 

メンタルが弱っちー上に大事に育てられ親がひいたレールしかしらないからでは?
バイトしたりしないからいきなり社会に放り出されて、適応できない、現実逃避、ひきこもる。
でプチ裕福な親がごはん食べさせてくれたり、何でもしてくれる環境に甘えて抜け出せなくなるとか?

No.25 20/06/30 23:54
匿名さん25 

はじめまして。
ニート、19歳です。

働きたくても、怖くて働けないです。

小学校、中学校のときのイジメが原因で、人が怖いです。
毎日はかれる暴言。頑張って登校したら「お前の物借りたけどどこにやればいいのかわかんないから捨てといた」とか。トイレに閉じ込められ、上から掃除道具を投げ込まれる。

外にいても、どう思われてるとか、イジメられない=嫌われちゃいけない。と思い、他人のことばかり考えて過ごしていて、鬱になりました。

高校も頑張っていきましたが、怖くなり通信制になんとか通い、高卒にはなりました。

少しでも頑張ろうととあるバイトをはじめました。
開店準備の時間のシフトが多かったので、そのバイト先まで1時間半かかるため、何かあったときのためにバイト先に15分は前についているようにしていました。
私は社員じゃないので、鍵は持っていなかったので、社員さんを待っていたら、「あいつめちゃくちゃ早くきてるの迷惑じゃない?」と話しているのを聞いてしまい、怖くなりやめました。少しでも嫌われないようにしたことが裏目だったからです。

何もかもが怖いです。嫌われるのも、怒られるのも、どう思われているかわからないのも。

No.24 20/06/30 20:42
匿名さん24 

思いやりの欠如だと思う
自分がニートでいる事で誰かが苦労してる
それが分からない性格
人の事が考えれない性格
甘やかされて育ったかな?
実家が裕福
母親が専業主婦
理由は違うだろうけど
自分がシッカリしないと!って思いは確実にない
誰かが何とかしてくれるって思いしかない

No.23 20/06/30 15:31
匿名さん23 

病を持っている人は別とします。
取り立てて病がなく健康なのにニートになる人について

自分がモデルとする生き方がある(大体親から植え付けられる。)
そういう生き方が実際には出来ない。
そのことに自分として我慢できない。
そして逃避。

まあ、こんなとこでしょうか。
だから解決策は
1.自分の中にある生き方モデルを変える。
2.モデルである生き方が出来るように努力する。
3.夢は夢として現実を受け入れる。
4.現状維持。親が死んだら生保。
といったところでしょうか。

どの解決策がいいと一概にはいえません。
複数の解決策をブレンドするのもありです。
本人に考えさせることです。
その人の人生はその人のもの。4がいいのなら4でいいのです。

No.22 20/06/30 08:08
匿名さん22 

グレーゾーンの人は、生きにくいと思います。
働くのが難しくてニートになってしまうと思います。
私は、病院で発達障害と診断されたので、障害者となり、A型作業所で就労してますが、障害と診断されなかったら、もしかしたら、ニートになっている可能性もありました。
それくらい、健常者と同じ仕事で働くのは、しんどくて、生きたいのか死にたいのか分からないぐらい辛かったです。
私の場合、発達障害と診断され、IQは、知的境界域と言って、知的障害の方と普通の方のIQの真ん中あたりでした。

No.21 20/06/30 02:09
匿名さん21 

病気

No.20 20/06/30 00:26
匿名さん3 

追加で言うと
私はニートじゃないけど
ニートの気持ちも分からなくはないです
そりゃ毎日働いてたら
嫌な事ありますよ
理不尽な事もありますし
逃げ場があれば私もニートになりたいですよ

逃げ場って言うか逃げ道と言うか
ですね

No.19 20/06/30 00:21
匿名さん3 

>>16
そもそも何故ニートになってしまうのか?って事ですが
割と多いのが
社会に適用出来ない人が一般的ではないですか?
学校卒業して就職してみたものの
上司や同僚と上手くいかずに退職して
引き篭もりニートになるとかでしょうね
最初から
やる気がないって事もない思うけど

要するに挫折して
立ち直れない状態となり
自分はもー働くたくないって
こーなるのでは?

No.18 20/06/30 00:20
お礼

>> 17 確かにきっかけはあるかもしれません。
私の場合も、志望大学に落ちた時から10年ニートでした。

No.17 20/06/30 00:12
匿名さん17 

"たまたま"かもしれません。いじめが原因で不登校になりそのままニートになったとします。その子がグループの多数派だったらいじめられずニートにならなかったはずです。同じような子でも趣味が高じてその道のプロになる人もいます。趣味ですからそこに血の滲む努力なんてありません。"たまたま"社会から弾かれ、"たまたま"復帰フィルターに引っかからなかったのではないでしょうか。甘い考え方でしょうか。でも人間って環境が全てだと思います。

No.16 20/06/30 00:10
お礼

>> 15 ニートを許さない家庭って具体的に親は子供に何をするんでしょうか。追い出すのでしょうか。

世の中の大半の人が自ら就活頑張るのに、なぜニートになる人はやる気が出ないのか…不思議です。やる気でない病気なのかなと思います。

No.15 20/06/30 00:07
匿名さん3 

>>10
まーザックリ言うと
そうですね

但し
ニートが出来る家庭環境が必需だと思う

親がそれを許している事が
ニートの条件でしょうね

あとは親が居なくても
食べていけるだけのお金があるとか

No.14 20/06/30 00:05
お礼

>> 7 甘えとかじゃなく発達障害 だということもあると思う。 確かにそうですね。
だとしたらなんて言う病態なんでしょう。

No.13 20/06/30 00:04
お礼

>> 6 ニート歴6年になる… まぁ、何十年とニートしてる人に比べたらヒヨコなんですけどね… 俗に言われる中高年ニートですよ。 ダブル、トリ… トリプルで仕事してたなんてすごすぎます。
将来働かなくてもいいように準備なさってるなんて更にすごいです。

私は10年ニートの過去がありますがその間は一切働いたことありませんでした。私とは次元が違いますね。

No.12 20/06/29 23:59
お礼

>> 5 親の問題でしょ 結局のところ それを許しているのは親だし 親だって働けと言わないわけではないと思います。

No.11 20/06/29 23:58
お礼

>> 4 私も今の仕事につくまで2年もニートでした。 まず初めは色んな所に面接行っても落ちてばかりで1年 そして次は周りの目が気になり出す … 仕事したいのに受からないのはかなりキツイですね…。ご就職おめでとうごさまいます!

No.10 20/06/29 23:57
お礼

>> 3 逃げ場の問題じゃない? あればニートになれるし なければ働くしかないし 逃げ場とは実家ですかね?

No.9 20/06/29 23:56
お礼

>> 2 その状態が一番都合がいいからです、それが根底です、 一般人にも言える事です、変化を恐れるから現状維持に努める防衛本能が働くんです、 例え… でも働いてる人は全員が実家が居心地悪いわけではないですよね。

No.8 20/06/29 23:54
お礼

>> 1 社会人になって障害に気づく場合も多そうだと思います。APDっていう聴覚情報処理障害なんてのもあるって最近知りました。聞こえるけど騒音環境とか… その場合は障害者年金などをもらって支援団体に紹介される職場に勤められるようですね。

No.7 20/06/29 23:05
匿名さん7 

甘えとかじゃなく発達障害
だということもあると思う。

No.6 20/06/29 23:01
悩める子羊さん6 

ニート歴6年になる…

まぁ、何十年とニートしてる人に比べたらヒヨコなんですけどね…
俗に言われる中高年ニートですよ。
ダブル、トリプルと仕事しすぎで疲れてしまったし、働いても働いても楽になるような事もなく、体と精神追い詰めても何にも残らなかった事に無力感と脱力感を覚えて今に至る。
働けと言われてもね…
自分とのコミュニケーションが苦手なのに、人とのコミュニケーションなんて更に苦手だし、色々問題行動なんかも自分が気付かないうちに有るだろうから、人から好かれる事もないし、自分もそんな人が怖くなってしまい、今に至るところですよ。

いずれは、働かなくても収入が入ってくる様なシステムは構築したから、後々には生活保護者になる事は無いと思ってるんだけど…
それでは、やっぱりダメ人間なんだろうか…自問自答するばかり…

No.5 20/06/29 22:58
匿名さん5 

親の問題でしょ

結局のところ
それを許しているのは親だし

No.4 20/06/29 22:54
匿名さん4 

私も今の仕事につくまで2年もニートでした。

まず初めは色んな所に面接行っても落ちてばかりで1年
そして次は周りの目が気になり出す
そして自分は何をしても駄目なのかと苦しくなってきました。
そしてやっと2年目でやっと仕事にありつけました。

このご時世そんな簡単に見つからないのもありますしね。

好きで甘えてる人もいるとは思いますが、仕事が見つからず心病んでる人もいます!


No.3 20/06/29 22:50
匿名さん3 

逃げ場の問題じゃない?
あればニートになれるし
なければ働くしかないし

No.2 20/06/29 22:49
匿名さん2 

その状態が一番都合がいいからです、それが根底です、
一般人にも言える事です、変化を恐れるから現状維持に努める防衛本能が働くんです、
例えば仕事を辞めたくても、「生活が、周囲の視線が、お金が」等を引き合いに、
辞めなくていい理由をわざわざこしらえ、結局現状維持に徹する、
ニートもその心理です、社会という危険な環境に身を移すより、親に叱られても、
蔑まされても今の環境が自分にとって安全で安心だから現状維持を望むんです。

No.1 20/06/29 22:48
匿名さん1 

社会人になって障害に気づく場合も多そうだと思います。APDっていう聴覚情報処理障害なんてのもあるって最近知りました。聞こえるけど騒音環境とか電話とか内容を理解できない障害のようです

  • << 8 その場合は障害者年金などをもらって支援団体に紹介される職場に勤められるようですね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧