関連する話題
子連れ様の気持ちが理解出来ません。 なんとか優しくしてあげたいのですが、イライラしてしまいます。 どうして非常識な方が多いのでしょうか。 誤解してほし
高校卒業してから7年間同じ職場でアルバイトとして働いているのですが、就職活動をしてみようと思っています。 私は今まで就職活動をしたことがありません。 今の職
50過ぎの男が職場で年下の女性達から君付けされています。 50代前半の会社員です。 私は一昨年の夏、それまで勤めていた会社の社長を不用意な発言で怒らせてしま

気に入らない人を陥れようとする上司に腹が立ちます。その人は他部署の上司なのですが…

回答1 + お礼0 HIT数 350 あ+ あ-

匿名さん
20/07/04 08:35(更新日時)

気に入らない人を陥れようとする上司に腹が立ちます。その人は他部署の上司なのですが、ある案件でその上司のいる部署でしか分からない話があったので話を聞きに行ってほしいと相談したところ
「このくらいだったら俺が行って、話が無かったことになってもな〜。」とゴネ出したので、じゃあ一旦帰ってもらいます。と話したところ、後から私の直属の先輩に「私さんの案件行こうとしたら、帰ってもらいますとか言われたんだけど、どうなってるの?」と言っていたようです。
その後も、主語もなく急に「あの案件どうなってるの!?」と急にキレだしたので、何の件か確認してると「嫌そうならいいや。」と敵意丸出しで私の見つけた資料を取ってどっかに行きました。
ちなみに、嫌そうな態度は絶対とってないしそれを見てた同僚もあれはただの当て付けにしか見えなかったと言ってました。
その上司は私にわざと私に仕事をふらさないようにしてきます。

私の先輩には相談して、話はわかってもらえましたが、上司のくせにそうやって攻撃したりするのが許せません。
どう対処するべきでしょうか

No.3091473 20/06/30 09:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/04 08:35
匿名さん1 

仕事場で 出世の道の足固めが仕事の目的になっている方。 仕事の効率や顧客サービスよりも、社内での自分の立場、自分の保身を優先する方。
そんな方がじつはとっても多い。役職者の大半は その信念をもって仕事をしとぃると言ってもいいくらい と感じます。

ご相談者さまの詳しい事情はわかりませんが、 上司の顔をつぶさないこと、上司の立場を守ること、上司が会社から褒められること この点に注目して 上司を担ぎ上げるのが自分の仕事だ と解釈してみてください。

そうしますと 上司が気づかなかったこと 対応すべきだったのに上司が失念していたこと など 貴女が見つけたとしたら、それを会社中に知れるのがマズいと解りますよね。

たとえば 上司を飛び越えて 部下が他の部署に質問しにいく とか。
上司が知らないことを 質問するとか。

上司を喜ばせる方法は 
上司が知らなそうなことを、そっと気づかせてあげる。
「ご承知とは思いますが この案件はこういう状況です。今後の対処はこれこれこうしようと思います。よろしいでしょうか?」
といった聞き方をする。
そうすると 上司は「忘れてた」 とか「知らなかった」など恥ずかしい醜態を晒さずに済みます。

上司常々 失敗恐れて減点に怯えている人。 下から支えてあげましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました